ハワイに行くことが決まって、1番最初に気になったのは息子の食事について。

 

image

 

 

卵アレルギー持ちで、大豆や乳製品も少し高め。

 

魚や果物でもたまーにアレルギー反応らしきものが出る息子。

 

 

しかも

ハワイへ持っていける食材は、エキスも含めて肉入りが無理ですと?!

(ただ、ここ最近はレトルト離乳食を嫌がるようになっていました。。。ゲッソリ

 

 

 

<ダメなもの>

■ フルーツ、野菜、肉類などの生鮮食品(フルーツ、野菜は検疫証明書があればOKだが、、そこまでして持ち込む必要なし)

 

■ 肉エキスの入った食品(カップラーメン、ポテトチップス、コンソメスープの素などもアウト)

 

■ 乳製品、卵製品

 

 

レトルト系の離乳食で、肉のエキスすら入っていないものってなかなか無い。。。

 

 

ご飯も、米のままではどんな少量でも輸入扱いになってしまうらしく、サトウのごはんを7パックほど持っていきました。

 

 

毎朝ビュッフェ付きで、朝はホテルのご飯を食べたりしていたので、結局は3パックほど残ったかな??

 

でも

やっぱり日本のお米は美味しかったらしく、サトウのごはんはそのままでもおにぎりにしてもモリモリ食べてました!(ホテルのご飯でおにぎりを作った時は、米がパサパサしていたのか、あまり食べず。。。)

 

 

でも

ワイキキには美味しいおにぎり屋さんもあるので、お出かけ用に買って出かけるのも良いと思いますウインク

 

 

ワイキキ横町の<七結び>というおにぎり屋さんでは、豚汁もありましたデレデレ

 

 

<いやす夢>ではおにぎりだけじゃなく、お弁当もいっぱい!!

 

 

日本へ帰る時にも、機内食をちゃんと食べてくれるか心配だったのでおにぎりを買って持ち込みましたひらめき電球

 

 

 

っと

話はズレてしまいましたがあせる

 

 

 

そんなアレッ子の息子さん。

 

 

調べてみると、パンケーキやパンやピザの生地にも卵は結構使われているらしく。。。

(日本だとピザ生地には卵入っていない場合も結構あるんだけどなぁ)

 

 

食べられる主食が、ご飯かうどんに限られてしまう事も多くなりそうだったので、何を持って行こうかと悩み。。。色々とリサーチした結果、こんなレトルトを発見!!!!!ポーン

 

image

 

CoCo壱番屋のアレルギー対応のカレー!

 

アレルギー対応なだけでも嬉しいのに、お肉も入っていないなんてちゅーハワイにも持っていけますひらめき電球

 

お店のメニューとしても販売されているメニューらしいのですが、店頭で購入も出来るとの事だったのですぐに買いにいきました。

 

絶対に野菜不足にもなるだろうと思っていたので、野菜たっぷりなのも嬉しかった~

 

 

念のため

出発前に息子に食べさせてみると、ビックリする位にモリモリ食べる(笑)

 

 

そんな姿を見てしまったもんだから、出発するギリギリまでココイチ探して追加購入しちゃいました(笑)

 

 

100gと息子もペロリと食べきれてしまう量なので良かったですひらめき電球

 

 

ちなみに

サトウのごはんは軽盛りサイズの130gを持っていったのですが、このカレーの場合は普通盛りでも平らげてしまうんじゃないかと思う勢いで食べていました笑い泣き

 

 

 

あと

カレーの場合だと、海外の少しパサついたお米だったとしても少し緩和されるよーな??

 

 

本当にこのカレーには助けられた~m(_ _)mキラキラ(あと、卵の入っていないふりかけ達にも)

 

 

ちなみに

他の食事はと言うと、英語が得意ではない夫婦なので

「息子は卵アレルギーです」「卵の入っていないメニューはありますか?」などのメモを持ち歩いて、見せながら聞いていましたよ~

 

image

 

 

ホテルに付いている朝食ビュッフェでは、自分で入れたい食材を選んで作ってくれるオムレツが有名だったので、息子は食べられずに残念しょぼん

 

 

他にも

ハムやベーコンなども卵入りかわからず、息子が食べられる食材を探すのが少し難しかったですがあせる

 

 

パンやコーンフレークに関しては、卵が入っていないものを教えてもらいました。

 

 

あと

乳製品のアレルギーも少し高めではあるけど、除去ではなく保育園でも牛乳は飲んでいたりするので、試しにヨーグルトをあげてみたら、モリモリ食べる!

 

 

image

 

何故かフォークで笑い泣き

母ちゃんとしては時間稼ぎが出来て助かりましたが(笑)

 

image

 

あとは

このビュッフェの会場でもそうだし、外食した時も、クレヨンとお絵かきセットをくれたのも助かりましたキラキラ

 

 

image

 

帰りの飛行機でも役立ったなぁデレデレ

 

 

そんなこんなで

最近はレトルトの離乳食を嫌がるようになった為、ココイチのカレーに助けられながら、おにぎりやうどんやポテトやフルーツで乗り切った息子のハワイご飯。

 

 

かなり偏った食事になってしまっているなぁ~と思い、スーパーで離乳食を始めたての子が食べるものであろう、リンゴと人参のすりおろしたペーストをあげてみたら。。。

 

image

 

 

すぐ完食していました(笑)

 

気休めみたいなものですが、少しホッとしたりあせる

 

 

ホールフーズやダウントゥアースなんかに行けば、アレルギー対応のものも多いと思うんですが、なかなか買い物への時間はとれなかったので、近場でどうにか卵なしご飯を探したり、用意したり。

 

 

ハワイの食事に関しては。。。

3歳くらいになれば、卵アレルギーも治っているかも?と言われているので、卵アレルギーが治ってからだったら、もっと楽しめたかもしれません。

 

 

 

 

次に行く時には、パンケーキやワッフル、オムレツにピザなどなど。。。いっぱい食べられると良いなぁ~デレデレ

 

 

 

 

 

さてさて

今日は23:30~Abema TV「10憶円会議」ですキラキラ

今回はあの芸人さんがプレゼンに挑戦しますよ~ウインク

 

 

 

是非ご覧くださ~い!!

 

 

insta:shiho_fujita44