今夜23:30~はAbema TV「10憶円会議」!!

 

 

是非ともチェックお願いしますm(_ _)mキラキラ

 

 

 

それでは。。。

 

 

まず

ドリームスクール1日は、ハウステンボスで自由時間を楽しんだ後は、JA長崎せいひ大西海選果場に移動。

 

 

明日には出荷されるみかんの出荷の様子や、出荷までの流れなどを教えてもらいました!

 

 

image

 

地元のお母さんたちの手で大きさなどが仕分けられた後に、光を通して糖度を測定します。

 

image

 

この測定がある事で、「秀・優・良。。。」などと分けられます。

 

 

秀の中でもランクがあり、赤色で書かれた秀か青色で書かれた秀があるそうで、赤色で書かれた秀の方が等級が高いそうです。(中には、緑で秀と書かれている事も。赤>青>緑といった順番が多いそうです)

 

 

もし

プレゼントなどでみかんを送る際には、秀・優、赤・青・緑をチェックするといいですね。

 

 

他にも

何故「秀」が「優」より等級が高いのか?といったお話。

 

 

イメージ的に「優秀」の言葉からきているとしたら「優>秀」になるような??

 

 

何故

秀>優になっているのかと言うと。。。

 

 

秀は優秀からとった秀。

優は優良からとった優。

 

 

なんだそうです。

 

 

そもそも取った言葉が違うんですね~

 

 

出荷の流れなどだけじゃなく、そんな豆知識も色々と教えてもらいました。

 

 

その後は

みかんの食べ比べ~!

 

image

 

今回は

左から、デコポン・津之輝(つのかがやき)・麗紅(れいこう)・せとかの4種類!

 

私は今回「津之輝」は初めて食べました~

甘いし皮も薄くて食べやすい!!

 

 

image

 

みんなもみかん好きだったようで、夕食前なのにみんなで全種類をシェアしていましたデレデレ

 

image

 

インスタ用にもパチリちゅー

 

2年前までは、ほぼ100%の子がツイッターだったのに対し、今年はほぼ100%インスタに移行していたなぁ。

 

 

image

 

この選果場にあるみかん達は、次の日には出荷されるらしく「地元のスーパーで見つけたら買っちゃう~」なんて話をしていたり。

 

 

普段

何気なく流し見していたものも、裏側を知るとついつい目に止まるものですよねデレデレ

 


 

 

 

 

 

 

インスタID shiho_fujita44