今日は

23:30~Abema TV「10憶円会議」の放送~!!

 

image

 

 

MCのデーモン閣下とパチリデレデレ

 

 

いつも

色々とフォローして下さったり、お話を振って下さったり、感謝感謝ですm(_ _)mキラキラ

 

 

そして

友達からも「見てるよー」とか「面白いねー」などの感想が聞けて、あたしがプレゼンしている訳ではありませんが、とても嬉しいデレデレ

 

 

さてさて

今夜の10憶円会議では、合格者が出るのでしょうか。。。??

 

 

是非

23:30~ご覧下さ~いウインク

 

 

 

 

 

 

最近

結構何でも食べてくれていた息子さんに、好き嫌いが出てきたよーな?

 

よく食べてくれていた卵がアレルギーで食べれないのもあるので、好き嫌いせずに食べてもらいたいところではありますが。。。

 

 

味覚がしっかりしてきた証拠かな?

 

 

中でも

ソテーしたお魚なんかは、カミカミしても口の中に残ってしまうらしく、食べてる途中からベーっと出したり。

 

長めで少し触感の残るひじきなんかは噛み切れずにベーっとしたり。

 

 

あとは

やっぱりまだ歯が7本なので、飲み込みやすいものが好きみたいですね。

 

もぅ少し歯が生えてきてくれたら、食べられるバリエーションも増えるんだろうけど真顔

 

 

カレーとか、中華丼とか、ご飯にかけて食べるご飯は好きみたいなので、カレーやシチューやミートソースは大量に作ってストックしてます。

 

 

カレーもシチューもミートソースも出汁を足してスープにしたり、茹でたり焼いたりしたお魚にかけたりも出来るので便利デレデレ

 

 

でも

中でも、息子さんが昔から大好きなのは、大根の出汁煮。

 

image

 

手掴み出来るスティック状にして、柔らかくなるまで煮込むだけ笑い泣き

 

 

最初あげた時は、大きすぎるかな~なんて思ったのですが、上手に唯一ある前歯で噛み切って食べています。

 

image

 

image

 

手掴みで食べてくれると、ずっと付きっきりじゃなくても良いので、何か良いメニューがないかな~と思って作り出した出汁煮。

 

 

食べていると

手のひらから出汁が垂れたり、大根を床に落としたりもしますが、出汁ならまだいっかと思える(笑)

 

 

ウエットティッシュで拭けばすぐキレイになりますし。

 

 

image

 

いつも2・3日で食べられるように多めに仕込んでしまいます。

 

 

ご飯の準備をしている間、待ちきれない時にご飯の前菜で出したり(笑)

 

 

そして

今まで茅乃舎の出汁パックを使っていたんですが、息子さんにはコチラの出汁パックを使う事が多いかな。

 

 

image

 

原材料が

いわしふし、いわし煮干、うるめふし、かつおふし、昆布、椎茸のみ!

 

 

食塩や酵母エキスなんかも入っていません。

 

 

あたしはそこまで細かいところを気にしている訳でもありませんが、このお出汁はとにかく出汁の味が濃い!!

 

 

塩分が入っていなくても、満足できるくらいに出汁の味が濃い気がします。

 

 

ただ

最近は、少しは塩分が無いとスムーズに食べてくれなくなってきているので、大根の出汁煮には少しお塩を入れています。

 

 

 

そして

大根が食べ終わり、余った出汁には他の食材を入れて、醤油をちょろっと入れてあげてスープにデレデレ

 

 

味噌を入れてお味噌汁にしてあげても良いと思います。

 

 

大根の甘味が出た美味しいスープになりますデレデレ

 

 

 

たまに

同じくたまごアレルギーのお子さんがいる方や、近い月齢ママさんから「レシピなど紹介して欲しい」と言って頂けますが。。。こーんな感じで簡単なものしか作っていないので、紹介出来るものがないのです笑い泣き

 

 

あと

息子さんの好きなものと言えば。。。

 

image

 

肉じゃがひらめき電球

 

 

もちろん

コチラも砂糖の代わりに甘酒を入れますデレデレ

 

 

もっとレパートリー増やしたいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタID shiho_fujita44