今年の秋から冬になって何度目になるだろう??

 

 

5回目くらいかな??

 

味噌作り~デレデレ

 

 

image

 

この位の歳になると、お手伝いまで出来るようになるのね~

と、勝手に自分の息子を重ねて感動してしまう(笑)

 

 

image

 

爪も切ってきたよ~と意気込んでいたけど、味噌作りの簡単さにビックリしてました笑い泣き

 

 

作るのは本当に簡単だけど、慣れないうちは下準備が面倒だな~と感じるかも。(むしろ思ってました(笑))

 

 

でも

大豆は圧力鍋か炊飯器に任せればいいんだ!となってからは、だいぶ下準備が楽になりましたひらめき電球

 

 

まおたんは、前に企画した収穫バスツアーにも参加してくれていて、その時にお土産として塩麹をプレゼントしたんですが、その塩麹が今では欠かせない調味料になったらしいキラキラ

 

 

嬉しい~~~~~~デレデレ

 

 

自分でも塩麹を作っているらしく、水分を入れ過ぎて失敗しちゃったかも~なんて事も言っていたんですが。。。

 

 

発酵って本当に実験続きなんですよね。

 

 

成功したか失敗したかは、美味しいかまずいか、お腹を壊すか調子が良くなるか。。。みたいな感じで目に見えないものだからなかなか難しい。

 

 

前回と同じ分量で作ってみても、気温の変化で仕上がりも変わってきたり。

 

 

だからこそ

自分で色々と実験してみて、あーなったとかこーなったと感覚を身につける事が大切!

 

 

なので

チャレンジしてもらえてとっても嬉しかったですウインク

 

 

 

うちの冷蔵庫には、お肉やお魚など、色々と漬けてるものが多い(笑)

 

image

 

左の黒いのは、サーモンの昆布締めに初挑戦!

 

美味しく出来上がったから、またチャレンジしたいなぁ~

 

 

っと話はズレましたが(笑)

 

 

発酵食の素晴らしさを知ってもらい、ライフスタイルの1つとして取り入れてもらえたら嬉しいですデレデレ

 

 

まおたんも言っていたけど、発酵食って体に良いのは何となくわかるけど、何故良いのか?どうやって使うのか?そんな事がいまいちわからない人も多いのかなって思います。

 

 

少しでも伝えていけたらいいなぁ~

 

 

世界一の発酵食大国だとも言われている日本。

 

 

その中でも日本の「国菌」でもある麹菌。

 

。。。。

 

そんな事を書き始めたら、また長々となってしまいそうなのでちょこちょこ書いていきますね(笑)

 

 

 

ではでは話を戻して~

 

 

味噌作りの後は、息子もいっぱい遊んでもらってましたデレデレ

 

 

 

 

1人遊びが好きだと思っていたけど、お兄ちゃんとはヨダレが垂れるほど楽しそうに遊んでいました(笑)

 

 

image

 

帰りも手をつないで~あし

 

image

 

男の子2人だったらこんな感じ?(笑)

 

image

 

赤ちゃん好きなお兄ちゃんの愛情の大きさったら!(笑)

 

 

image

 

息子はテレビに夢中笑い泣き

 

 

そして~

 

image

 

逃げた!(笑)

 

 

また遊んでね~デレデレ

 

 

 

 

今期はあと何回仕込めるかな~??

 

 

 

 

美味しいお味噌になりますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタID shiho_fujita44