改めて

凱旋レストランの様子を。。。

 

 

image

 

この日は

生徒の保護者の方も来てくださっていて、ご挨拶が出来たりうまいもん甲子園についての感想を聞けたり、嬉しかったなぁ~

 

image

 

皆さん美味しい美味しい!っと言ってくれて、想定していたよりも早く完食者が続々と~

 

image

 

他の生徒さんも手伝ってくれていました!

 

 

image

 

今回どんぶりに乗せた卵は温泉卵だったんですが。。。

 

 

image

 

なんとこの卵。。。!!

 

image

 

赤と緑の卵!!!(写真だと伝わりにくいかな~)

 

赤卵とも違った、少し淡いピンク色に、うっすらと若草色の卵。

 

左が名古屋コーチンだったかな?

右は幸せの青い卵とも言われているアローカナ。

 


どちらの卵も学校産のものだそうですポーンキラキラ

 

 

そして

今回の凱旋レストランでは、先生から生徒さんたちにサプライズが。。。!!

 

image

 

一昨年から決勝大会に連続出場している四日市農芸高校。

 

去年は初めて準優勝をし、嬉しい準優勝に。

 

そして

今年は優勝を期待されながらの、悔しい準優勝に。

 

同じ準優勝でもこんなにも意味が変わってくるんですね。

 

 

一昨年から毎回引率で来てくれている先生からは、そんな生徒さんたちの頑張りを見てサプライスでトロフィーのプレゼントがありましたキラキラ

 

image

 

これを見て泣きそうになってしまった笑い泣き(本当に出産してから涙腺が開きっぱなしです(笑))

 

image

 

 

しかも、このトロフィー。。。

 

image

 

「ほぼ優勝」デレデレ

 

image

 

そして

決勝大会でMCを務めてくれたトータルテンボスさんからもじった「マジ半端ねぇで賞」デレデレ

 

 

生徒さんたちに喜んでもらうために、先生が一生懸命考えたんだなぁ~と、ほっこりデレデレデレデレデレデレ

 

 

実は

この先生は、あたしが農業校長協会の大きな会に伺った時、直接あたしに声をかけてくださった先生なんです。

 

 

その時の細かな内容は少し忘れてしまったんですが、確か「応募しているけどなかなか書類選考が通らず。。。今年もよろしくお願いします!」的な感じだったかな??

 

 

短い時間でしたが、何となくその時お話させてもらった時の先生の印象が強く、3年前にエリア選抜大会でお会いした時には「おぉ~あの時の!」と思いました。

 

そして

ビックリしたのが。。。

うまいもん甲子園には、必ず引率してもらう担当教諭が必須なのですが、第3回大会から応募してくれている中、決勝大会に出場するようになった第5回大会からこの先生が担当教諭になっていたこと。

 

 

もちろん先生が全てではありませんが、生徒のやる気の他にも先生のサポートも大切だな~と感じています。

 

 

今までも色々な先生とお話させてもらいましたが、色んなアドバイスをする先生、生徒たちを見守る先生など色々なタイプの方がいるようです。

 

 

どんな形であれ、うまいもん甲子園でお会いする先生方はパワーがあったり生徒さんたちと向き合っていたりするのが伝わる先生ばかりだし、業務で忙しい中うまいもん甲子園の事もやってくれて大変だろうな~と思う事も。

 

 

何だか

自分の担任だった先生たちに、感謝の気持ちを伝えたくなる位です笑い泣き

 

 

うまいもん甲子園は、生徒のやる気はもちろんですが、先生との二人三脚も大切ですね。

 

 

 

今から第8回大会が楽しみですキラキラ

 

 

 

 

ではでは~

 

12月23日(日)の21:29~22:00

TOKYO MXの「東京クラッソ!NEO」是非ご覧くださいウインク

 

 

 

 

 

インスタID shiho_fujita44