こないだ

友達と一緒に味噌仕込み~

 

image

↑産後の抜け毛が生えてきて、生え際がふわふわな髪の毛だらけなので抑えてる(笑)

 

 

 

いつもは

ホーロー鍋でコトコト大豆を煮るんですが、今年は時間がもったいないので圧力鍋で。

 

image

 

今まで何で圧力鍋でやらなかったんだ。。。と思う位に楽ちんだし、柔らかくなるし。。。(笑)

 

大豆の柔らかさは、親指と小指でつぶせるくらいの硬さがベストと言われています。

 

 

今回は

生麹と乾燥麹を混ぜてみました!

 

image

 

初めての味噌作りの子との時は、出来るだけカビが生えないでほしいので、気持ち塩分多めかな。

 

麹をパラパラにし塩切りして、大豆をつぶす~

 

 

image

 

今回の大豆は、圧力鍋でしっかり茹でたので柔らかくて潰しやすかった~

 

大豆のつぶつぶ感を残したい場合はもう少しかためでもいいかな??

 

image

 

麻央も

「楽しい~」と言ってくれて嬉しいキラキラ

 

 

image

 

耳たぶ位の硬さになったら、丸めて<みそ玉>作り。

 

みそ玉を手で丸めながら、ハンバーグを作る時のように空気を抜きます。

 

 

この空気を抜く作業好き(笑)

空気が抜けると一回り位小さくなるみそ玉。

 

そのみそ玉を

保管する容器にこのみそ玉を叩きつけるー!

 

そして空気が入らないように詰め詰め。。。

 

image

 

我ながらキレイに詰められたと自己満足ニヤニヤ

 

 

美味しくなりますようにキラキラ

 

 

去年は

はじめての子育てにバタバタでなかなかゆっくり味噌仕込みが出来なかったけど、今年は友達でも作りたいと言ってくれる子も多いので、何度か仕込めそうだな~デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。。。

最初に産後の抜け毛について書きましたが。。。

 

髪の毛をまとめると、まるでオラウータンのようにゲッソリ

 

 

こんなん

 

image

 

抜け毛は全体的にあったらしく、自分じゃ全然気付かなかったけど、髪の毛をまとめると実感する。。。

 

あっちからもこっちからもフワフワな毛が。。。

 

 

そして

髪の毛をおろした時は、猫っ毛でボリュームも出ないし分け目がぺったんこになってしまうあたしですが

 

image

 

いつもぺったんこになる分け目が、抜け毛のあかげでフワッと立ち上がっていい感じ(笑)

 

 

 

 

 

髪の毛抜けても良い事あるんだな笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタID shiho_fujita44