前回のブログでは、色々とアドバイスなどのコメントを有り難うございましたm(_ _)mキラキラ

 

 

 

まさかのハムやソーセージにも卵が入っている事があるなんてビックリでした。。。

 

 

家でレトルトの離乳食を見返してみると、卵入りのものもあったり、たまにあげていたクッキーにも卵。

 

 

気付かずにあげていて申し訳ない。。。でも、気付けたら安心してご飯をあげられるので、結果的にとても良かったです。

 

 

インスタの方でも

「アレルギー検査をするのはかわいそうでしたか?」と質問がきていましたが。

 

 

息子は

新生児の頃から乳児湿疹もひどかったり、すぐに肌荒れをするので「何かしらアレルギーは持っているかもね」と先生に言われていました。

 

 

なので

採血とか痛いのは可哀想だけど「やっとこれでちゃんとわかるんだ」と安堵感?の方が強かったなぁ~

 

 

保育園の給食の都合もあって、時には急いで新しい食材を試した事もあったり。

 

 

蕁麻疹や肌荒れの度に「あの食材かな?」と思いながら病院に行っても「蕁麻疹の8割は原因不明なんです」とか「今は気候もおかしいからハウスダストやカビの可能性もあるね~」なんて言われた事も。

 

 

結局

原因がわからずモヤモヤしていましたが、アレルギーだとわかって気も楽になったし、面倒かもしれないけどちゃんと対策が出来る事が嬉しい!!

 

 

息子はオボムコイドの数値も少し高めなので、火を通した卵も念のために排除で。と言われていて、コメントを見る感じだとまだ知らない事もあったりして、注意しなきゃいけないものもありそうだけど、これもあと2年だと思えば。。。ですね。

 

 

今まで食べていたりもしたので「少しなら食べられるんじゃ?」とも言われますが、絶対に食べさせなきゃいけないとも思わないので、とりあえず次にまた検査するまでは排除していきたいなと思っています。

 

 

偏食になる事だけが心配だけどあせる

 

 

 

でも

あたしも、パクチーや大葉や春菊など。。。香りの強い野菜が得意ではないけど、大人になって食べられるものもあるので、そこまで心配しなくてもいいのかな?と思ってみたり(THE楽観的笑い泣き

 

 

 

繰り返していた肌荒れも、すこーーーーーしだけど良くなっていってる気がする。

 

 

今まで

あと1品として困った時は、卵焼きや炒り卵なんかを出していたんですがそれが出来なくなったので。。。

 

 

image

 

出汁で煮込んだ大根を手づかみで食べていますデレデレ

 

 

今まで自分で食べたがったりもなかったし、手づかみ食べの練習もたまーにしかしてなかったんだけど、この出汁大根なら遊んでもそこまで汚れないし、多めに作ったら冷凍も出来るかな?と思いお試し中~

 

 

image

 

基本的に、離乳食のおかずやご飯は冷凍ストックが多いんですが、簡単なあと1品メニューがあれば教えて下さーい!!m(_ _)m

 

 

image

 

あとあと

最近の1番の悩みというか、どうにかしなきゃと思っている事がありまして。

 

 

息子が歯磨きを嫌がる!!!!笑い泣き

 

 

ご飯の後に歯ブラシを渡して、手を動かしてあげようとすると嫌がる。

 

 

同じ歯ブラシをあたしが持ってやり方を見せてあげると、自分も歯ブラシを持っているのに、そっちの歯ブラシをよこせーと迫ってくる。

 

 

しばらくは、おもちゃのように使って慣れさせればいいか。。。と思って持たせるが、絶対にブラシと反対側をカミカミ。

 

 

それを直してあげようとするものなら、邪魔されたー!と思ったのか、怒って歯ブラシぽーーーい!ポーン

 

image

↑こんな感じ(笑)

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

どうやって教えてあげればいいんだろうか。。。

 

 

今もまだ寝る前にミルクを飲んで寝落ちする事が多いので、ミルクもそろそろやめなきゃだし。。。

 

 

 

とにかく虫歯がこわいーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタID shiho_fujita44