先日

麹の酵素を学ぶ講座へ行ってきました~!

 

 

まずは

今回の講師の助野さんと!

 

IMG_2517.JPG

 

 

発酵の事に興味を持ったら、必ずたどり着く方も多いんじゃないでしょうか??

 

 

あたしもずっとお会いしてみたかった。。。

 

300年の歴史をもつ、京都にある老舗の種麹屋の「菱六」の助野さんです。

 

 

土曜日の講座でしたが、たまたまお仕事がお休みの旦那さんに息子を預けて参加する事ができました~キラキラ

 

 

 

 

麹や酵素や酵母やら。。。

 

 

どの単語も最近は良く聞きますが、その1つ1つの効果や働きが混乱してしまう人も多いはず。

 

 

むしろ

麹や酵素や酵母を積極的に取り入れて、体に良いのはわかるけど、どれがどんな影響があるのかをわかっていない人もいるのでは??

 

 

そもそも

麹や酵母は生き物。

酵素は、化学反応のようなもの。

 

 

なので酵素は生き物ではないのです。

 

 

たまに<酵素が生きてる>なんて単語を見かけますが<生き物>ではなく<働き>だとちゃんと理解をすると違和感(笑)

 

 

酵素はハサミのようなもの。とは良く聞きますが、そのハサミ(酵素)の働きによって分解され、そのものに元々なかった栄養素が作り出される。

 

 

その酵素の働きによって作り出された栄養素が、体に良い効果を出してくれたりするわけですね。

 

 

今回は

デンプン溶液やヨウ素液などを使って、その酵素のハサミの効果を検証する実験をしました!

 

linecamera_shareimage.jpg

 

 

小学生の頃にやった、じゃがいもの切り口にヨウ素液を垂らした実験と同じような実験なんだとか。

 

 

 

 

酵素の事だけで約1時間のお話があり、まるで学校の授業のようで難しい単語も多かったですが(笑)

 

 

こうやって実際にやってみるとまだ理解しやすかったかも。

 

 

linecamera_shareimage.jpg

 

他にも

何度か講座を受けた事がある、原田さんの麹を使ったパン講座も!

 

IMG_2518.JPG

 

 

同じ分量で作っているパンでも麹が入っている方と、入っていない方のパンでは、生地の硬さや柔らかさはもちろん違うし、焼き上がりの大きさや色も違っていました。

 

その場で仕込んで触らせてもらった生地の違いにはほんとーーーーーーにビックリするほど違う!!

 

 

麹が入っている方がフワフワで発酵過程のボリュームも違う。

 

 

これには

菱六の助野さんも驚いていましたよ~

 

 

 

講座の後には、是友先生の麹を使った酵素ディナーデレデレ

 

 

IMG_2092.JPG

 

左からケチャップ、醤油麹ソース、豆乳麹マヨネーズ

 

 

このケチャップとマヨネーズを使った極上麹バーガー!

 

 

 

これがめちゃくちゃ美味しかった~~~~~~~

 

バンズも麹を使っているし、パテには麹パウダーやマグロ魚醤も入っているそうです。

 

麹パウダーが入ると酵素の力で分解されるので、入れ過ぎ&置きすぎるとドロドロになって上手くまとまらなくなるので要注意。

 

 

今回のテーマがジャンクフードをいかに罪悪感なく食べられるか(笑)と言う事で、フレンチフライも~

 

IMG_2104.JPG

 

麹のタルタルソースは、ポテトじゃなくてもハンバーガーにも合いそう!!

 

 

 

是友先生の講座を受けると、いつも違った麹ドレッシングが出てきて一体なんパターンあるのだろうか。。。もちろん、今回もとっても美味しかったですキラキラ

 

 

あとは

油脂や卵を使っていない、原田さんのパンたち~

 

linecamera_shareimage.jpg

 

 

学べば学ぶほど、どんどん奥が深まる麹や酵素や酵母たち。。。

 

 

でも

絶対に良い事には間違いない。

 

 

もっと理解と日常生活に取り入れてもらえるようになればいいなぁ~と思っています。

 

 

そう思うのも、もう何年目になるのやら。ですが(笑)

 

 

でも

子どもが生まれてさらにその想いは強くなったので、何らかの形を残していきたいと思います。

 

 

 

ちなみに

息子の離乳食には、手作りの甘酒をかけてあげる事も多いです。

 

 

ただ

手作りの甘酒なので、麹菌も生きているため時間が経つと酵素によって分解されて離乳食がトロットロになってしまうので、入れるものには要注意です。

 

IMG_2467.JPG

 

でも

甘酒を飲ませるようになってから、平気で3日ほど出ずに便秘がちだった息子が、保育園でも良い便だと褒められるようになりましたキラキラ