昨日は

生甘酒の講座へ~!

 

 

qqimage.jpg

 

ボールペンは

ちゃっかり、うまいもん甲子園(笑)

 

 

今回は

発酵ライフ推進協会の講座へ初めての参加でしたひらめき電球

 

 

初めてとは言っても

発酵について学ぶようになってから、勝手にお世話になっていると思っている是友先生のお話もアップ

 

 

講師の鈴木あけみ先生のお話も、ただ甘酒についてのお話だけじゃなく、失敗例や実験例などを聞けたりひらめき電球

 

ただ

作り方や効果を聞くだけならネットなどでもいっぱい出てくるので、失敗談なんかは自分にも重なる部分などがあって、原因がわかって良かったなぁ~なんて思いましたキラキラ

 

 

qqimage.jpg

 

もう

だいぶ有名になってきているとは思いますが。。。

 

 

甘酒には

麹と水(お湯)だけで作るもの

酒粕に砂糖&水(お湯)で作るもの

 

 

この2種類がありますが、今回の<生甘酒>は麹とお水で作る甘酒のお話です。

 

 

その2種類の甘酒の試飲はもちろん、玄米甘酒や古代米を使った少し変わった甘酒の試飲もさせて頂きましたデレデレ

 

qqimage.jpg

 

左が玄米、右が古代米。

 

 

古代米は甘さが出づらいので、もち米入りらしいんですが、そのおかげなのかとーっても甘くてスイーツのようでしたアップ

 

 

実習では

甘酒を使ったピクルスを持ち帰れたり。。。

 

qqimage.jpg

 

もちろん

甘酒のとっても簡単な作り方も教えてもらえたり。。。

 

炊飯器を使った作り方が1番簡単だと思っていましたが、今回はスープジャーを使ったレシピでしたひらめき電球

 

 

 

そして

講座の合間のランチは発酵メニューのコース仕立てちゅー

 

qqimage.jpg

 

酵母のソーダから始まり、甘酒や塩麹のドレッシング、甘酒&塩麹に漬けられたサーモン&蒸し鶏。。。

 

発酵出汁をかけて食べるお茶漬けキラキラ

 

qqimage.jpg

 

 

この講座が行われた場所は、是友先生のお店「にっっぽんのひとさら」だったんですが、このお茶漬けはお店でも提供されているんですよ~

 

 

しかも

にっぽんのひとさらでは、甘酒を調味料代わりに使っているのでお砂糖を使っていないそうです!ポーンキラキラ

 

 

 

他には

乾燥麹を虫眼鏡?ルーペ?などでもチェックにひひ

 

qqimage.jpg

 

かなり盛沢山な講座となってますウインク

 

 

発酵関係の講座にはいろいろと参加させてもらっていますが、やっぱりその人によって違うなぁ~ニコニコ

 

 

たまーに味噌教室やら塩麹についてのお話をさせてもらったりしていたので、とっても勉強になりますひらめき電球

 

 

 

本当は

出産前に色々と参加してみたいのですが。。。

 

お腹の子は

妊娠糖尿病の影響か、平均よりも大きめらしく笑い泣き

 

予定よりも早く産まれてもいいように、あまり予定を入れてられませんあせる

 

qqimage.jpg

 

 

ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました!!

 

 

1週間おきに別のインフルエンザにかかるという悲劇を2度ほど経験しているので笑い泣き

 

 

明後日あたりから急に涼しくなるみたいなので。。。

 

 

 

皆さんも体調管理には気を付けてくださいね~ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

誰かと張り合うのは

自分に出来ることを

精一杯やってから。