検査入院からちょーど1週間。

 

 

入院中と比べてしまったら完璧とは言えませんが、少しずつ食事にも慣れてきたよーな??真顔ひらめき電球

 

 

やっぱり

分割食を忘れてしまう事はありますがあせる

 

 

1番変わったのは、1回の食事をできるだけワンプレートにまとめるようにしたこと。

 

qqimage.jpg

 

まぁ

単純に洗い物が減るのはもちろんなんですが(笑)

 

 

ワンプレートだとぎゅうぎゅうでいっぱい食べている気がしますニヤニヤ

 

 

とくに

ご飯のお茶碗は、60gじゃ絶対に少なく感じてしまいます(笑)

 

qqimage.jpg

 

↑こんな感じ笑い泣き

 

 

実際

入院食よりも「野菜が多めなら大丈夫かな~」なんて、量は多く食べてしまっているとは思うんですが笑い泣き

 

 

 

なので

少しずつではありますが、今度はワンプレートに盛り過ぎない!を実践真顔

 

qqimage.jpg

たまに

気分を変えてワンプレートじゃない&あまり変わってない??(笑)

 

ただ

家でのご飯は、大皿ご飯で出す事が多いため、小さな平皿があまり家にない。。。

 

 

いや

今の家に引っ越してから、キッチン周りの収納が少ないので、物置にしまったままのお皿が沢山あるので、もしかしたらあるのかもしれませんが(笑)

 

 

物置から出したところで、収納がないので諦めて出来るだけ盛り過ぎない。を気を付けようと思っていたのです。

 

 

そんな時

たまたま見つけた食器屋さんにて、ひと目惚れ~~~~目

 

qqimage.jpg

 

八景島シーパラダイスから海づいていますね(笑)

 

 

ただ

食器は出来るだけ買わないように我慢していた&基本的に自分で買うのはIKEAや100均の食器ばかり(笑)だったので、しばらく悩みましたが笑い泣き

 

 

でも

ちょーど良さげな大きさだと自分に言い聞かせました(笑)

 

 

正方形のお皿は17cm、小皿にしては少し大きめの10cm前後くらい。

 

 

小皿はご飯のお椀用にひらめき電球

(上のブルーの小皿たちは、大好きなブルーだったので気付けば手に取ってました(笑))

 

 

こちらは

佐世保の方の波佐見焼というものらしいです目

 

 

 

 

早速

おニューのお皿でご飯~ちゅー

 

qqimage.jpg

 

うんうんうん。

 

確実に量がセーブされた気がします。

 

 

玄米の量も、見慣れてくるとどんどん量が増えてきてしまうので、改めてちゃんと60g量りましたよ~

 

 

qqimage.jpg

 

絶対に小さめにする方が多く見えますよね(笑)

 

 

qqimage.jpg

 

 

そして

他にも、このお皿を選んだ理由としては、絵が付いているところ。

 

 

無地のお皿だと、余白があると少し寂しく見えて埋めたくなってしまいますが、絵が付いていると余白も楽しめるというか。。。

 

 

そもそもオシャレに盛り付ける事が出来れば、無地のお皿でも余白を楽しむことが出来るのかもしれませんけどね(笑)

 

 

初心者のあたしにはそんな余裕はありませんっ笑い泣き

 

 

なので

絵付きのお皿を楽しむ為に、盛り過ぎを防ぐ!!!!作戦です真顔ひらめき電球

 

 

ちなみに

少し調べてみたら。。。

 

 

お皿のサイズは

なるべく小さめに揃えた方が、満腹感が得やすい。という研究が報告されたらしいです。

 

 

例えば

30cmのお皿から25cmに変えただけで、カロリー摂取量が平均で22%も低くなったとか?!ポーン

 

 

あたしの場合は

ダイエットが目的ではないですが、1日分の食事を6回に分けなくてはいけないので、1回1回の食事の量には要注意。

 

 

そして

初めての食事方法というか、こんなに食事の摂り方が変わったのは初めてなので、試行錯誤中です割り箸

 

 

 

と言いながら

あと2ヵ月なので、試行錯誤してる間に出産!なんて事になりそうですけどね笑い泣き

 

 

 

ではでは

素敵な週末をお過ごし下さーい音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

自分を通じて

大切な人を

傷つけられたり

しないように

たまには

自分を見直す。