先週は

1泊予定の入院が、食事の見直しが重なって延泊に~笑い泣き

 

 

でも

毎回、食事をとる前ととった後に採決をして、自分の体が数値としてわかるので、面白かったですキラキラ

 

 

まずは

1日3食のカロリーやバランスを考えた食事での血糖値の様子から始めたのですが。。。

 

 

qqimage.jpg

 

えー!

こんなにいっぱい食べていいのー?!デレデレと嬉しくなるようなお昼ご飯。

 

 

パンの中には、ハンバーグが挟まってハンバーガーになっていたり、たまごサンドだったり、サラダもいっぱいだしデザート付きニヤニヤ

 

 

ただ

スープやハンバーガーに関しては、普段の自分の味付けが濃かったんだなぁ~とわかる位に優しい味付けでした。

 

 

こんなに食べても

1日1600カロリーという妊婦さんの最低限に摂取しなきゃいけないカロリーの1食分。

 

野菜を多めにしたらこれだけ食べられるんですね~ちゅー

 

 

ただ

あたしの場合は、これだけ栄養管理されていても、胎盤の影響なのか体質なのか、2時間後の血糖値は151ゲッソリ(120以下じゃなくてはいけない)

 

 

なので

本当は、次の日からの予定だった分割食を前倒しで始めました!

 

 

qqimage.jpg

 

確かに

お昼ご飯よりも夜ご飯の方がボリュームが少ないような??笑い泣き

 

 

でも

あまり動いてもいないし、良く噛むように意識していたからか?そこまで空腹の辛さはありませんでした。

 

 

分割食になると、漢字の通り1食の食事を2回に分割して血糖値の上がり過ぎを調整する訳なんですが。

 

 

食事後の血糖値が下がってきた2時間後に補食を頂きます。

 

 

qqimage.jpg

 

初めての補食は、牛乳ポーン

 

 

補食という位だし、食べ物を想像していたので牛乳にはビックリしましたが(笑)

(後々、私生活で補食を取り入れる際に、補食の食材として牛乳はコンビニなどでも売っているし、取り入れやすい食材でした!)

 

 

 

そして

次の日。。。

 

qqimage.jpg

 

またサラダもりもりだし、意外にロールパン2つも!

 

 

そして

下は朝食から2時間後にとる補食のヨーグルトとオレンジ。

(今度は食べ物でした(笑))

 

 

さらに昼食~

 

qqimage.jpg

 

これま意外にも冷やし中華!

 

 

今年の夏に食べれていなかったので、このタイミングで食べられたのは嬉しかったですデレデレ野菜がいっぱいなので見えていませんが、麺は中華麺です音譜

 

 

2時間後の補食はウエハースとチーズ。

 

 

分割食が続き、明日にでも退院かな~なんて思っていたら。。。

 

 

血糖値が121だったりと微妙に超えてしまっていたりしたので、さらに主食も分割するという6食の分割食に切り替えて様子を見てみましょうとなりました笑い泣き

 

 

 

そんな日の夜ご飯。

 

qqimage.jpg

確かに

主食が半分~(笑)

 

分割食で大切なのは、自分の目分量を養う事。と言われたので、わかりやすく白米だけでもパチリカメラ

 

おかずとのバランスがなかなか難しかったです(笑)

 

ですが

そうなると、補食の際にも炭水化物が必要になってくるので、牛乳の他にもコーンフレークひらめき電球

 

 

結局は

初日のお昼に食べていた食事を2回に分けて食べているだけなので、そこまでお腹が減って仕方ないという事はなかった気がします。

 

 

次の日の朝は。。。

 

qqimage.jpg

 

どっちも朝ご飯っぽいですが、上が朝ご飯で下が補食ですニヤニヤ

 

 

普段

パンを甘いもので食べる事もなかったので、補食のパンは何で食べればいいんだろう。。。と迷いましたが、ヨーグルトを塗ってバナナと一緒に食べてみたら美味しかった(笑)

 

 

ヨーグルトは無糖です。

 

 

 

そして

お昼ごはん~!

 

 

このお昼ご飯までの様子を見て、食事管理か。。。もしくはインスリンか。。。と決めていくと言われていました。

 

qqimage.jpg

 

やっぱりインスリン注射は免れたかったので、食後は血糖値を下げる為にも院内をウロウロ歩き回っていましたよ(笑)

 

 

ただ

やっぱりご飯少なく思ってしまう。。。笑い泣き

 

 

そんなこんなで

どんな結果であろうと最後の採血が終わり、結果を待っていると。。。

 

 

たまーに120超えてしまいそうな時もありましたがあせるそれは、あたしが補食を食べるのを忘れてしまい、遅くなってしまったからであろうという事で、主食半分の6分割食で様子を見ましょうとの事になりましたウインク

 

 

そこから

改めて栄養指導が入り、普段の自分の食事スタイルなんかと比べながら、出来るだけ取りやすい食事法を考えてくれます。

 

 

qqimage.jpg

 

メニューだけじゃなく、時間の目安も一緒に考えてくれましたよ~!

 

qqimage.jpg

 

なんか

こうやって色々と細かく書かれると難しい感じもしますが(笑)

 

 

とにかく

あたしの体質的に、妊婦になってからは炭水化物との相性が良くないらしいので、一気に摂らないこと。

 

 

逆に

炭水化物を全然摂らないと、赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまうだけじゃなく、次の食事の際に炭水化物を摂ると、ドーンっと上がってしまうので、炭水化物は分割して摂る事。

 

 

この2つを特別に注意しなきゃいけないのかな?と自分なりに理解しましたひらめき電球

 

 

野菜やお肉などは、いっぱい食べても血糖値は上がりずらいけど、ドレッシングやたれや付け合わせなどでのカロリーオーバーは気を付けなきゃいけませんね~

 

 

他にも

気にするあまり、炭水化物をこんにゃく麺に替えると、逆に赤ちゃんい必要なカロリーが足りなくなってしまったり。。。

 

 

ブランパンにしたりすると、意外と脂質が多いので血糖値を下がりにくくしてしまう。などなど。。。

 

 

色々と勉強になりました~キラキラ

 

 

 

周りの友達などには色々と心配してもらいますが、自分の体質もわかるし何だかんだ快適な入院でした(笑)

 

 

なんてったって

ゆっくりしてるだけで栄養管理されたご飯が出てくる!(笑)

 

 

ただ

必ず血糖値の数字を見る為に、食事前と後に採血をするので、入院中に14回も採血チーン採血が苦手だったらキツかったかもですねあせる

 

 

物心ついた時から注射は苦手じゃなく、採血中も終わるまでどれだけ血が抜かれたのかなど、ずーっと見ているタイプだったので、先生からも「ずっと見てるなんて珍しいね~」なんて言われていました(笑)

 

 

 

とりあえず

退院してからは自己測定もインスリンもなく、食事管理だったので良かったのかな??

 

 

自分なりの食事管理で血糖値がどう動いているのかがわからないので、少し心配はありますが滝汗

 

 

 

 

自分の性格上、最初は楽しみながら凝るんだけど、すぐに飽きてしまうのがダメなところ。。。

 

 

妊娠糖尿病ご飯、どこまで楽しめるかな~笑い泣き(笑)

 

 

とは言っても

元気な子どもの為にもあと2ヵ月ですからねデレデレ

 

 

自分なりの妊娠糖尿ご飯を考えてみたいと思います~!!

 

 

 

 

もし

同じ状況だった方や、現在同じく食事管理されている方がいたら、色々と教えて下さいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

病気じゃなく

体質なんだ。