何だか

梅雨らしく、スッキリしない日が続きますが、世の中は夏に向かってますよね~晴れ

 

 

qqimage.jpg

 

今週から発売のスタバ新作も、スイカスイカ

 

 

ただ

スイカ&パッションティーなので、スイカの実が少し入ってはいるものの、パッションティーにスイカ風味が加わった感じで、もう少しスイカ風味が多くても良かったな~デレデレ

 

 

 

あたしは

ハワイに行ってもスイカジューススイカ

 

qqimage.jpg

 

 

シンガポールに行ってもスイカジューススイカ

 

qqimage.jpg

 

 

台湾に行ってもスイカジューススイカ

 

qqimage.jpg

 

qqimage.jpg

 

 

南国に行くと、必ずと言っていいほどスイカジュースを飲みます(笑)

 


 

スイカジュースの味が好きなのはもちろんですが、スイカってもともと野菜だというのもあって、ジュースとは言えど罪悪感が少なめと言うか。。。(笑)

 

 

むくみに良いと聞いてさらに好きになりました(笑)

 

 

だけど

夏野菜なだけあって、熱中症予防だったり、カリウム・カルシウム・マグネシウムなど、夏に不足しがちな栄養が含まれているので、少し塩を加えればスポーツドリンクと似たような効果が期待できるとか!

 

 

子どもにも、スポーツドリンクだと糖分がきになったりしますが、スイカの自然の甘みだったら安心してあげられたリするかもしれませんね~ひらめき電球

 

 

中には

スイカはほとんどが水分なので、甘くても太らないとか?!

 

 

カロリーだと

スイカ100gあたり37カロリーなので、ゴボウの100gあたり65カロリーよりも全然低く、糖質も100gあたり9.5gと低めなんだそうな。。。

 

 

 

スイカの食べ過ぎで太る事はない!と言われたりもするみたいなんですが、さすがにそれはどうかな~??ニヤニヤ(笑)

 

 

身体に悪いものはもちろん、身体に良いものでも食べ過ぎは何でも良くないんじゃないかな(笑)

 

 

他にも

スイカが出回ると、カットスイカを冷凍してアイス代わりに食べたりもするんですが、種がちょっと面倒なんですよね~笑い泣き

 

 

なので

スイカジュース(笑)

 

 

日本でも

海外のように、その場で絞ってくれるフルーツジュース屋さんが増えたらいいのになぁ~スイカりんごぶどうさくらんぼバナナ

 


 

そんなこんなで

スイカジュースは夏にピッタリですが、もう1つ夏にピッタリなのは~

 

 

qqimage.jpg

 

甘酒キラキラ

 

甘酒は飲む点滴と言われているのは良く聞くと思いますが、アミノさんが豊富だとか、お米の時には含まれていなかった成分が発酵によって約400種類も生み出されるとか。。。色々と健康に良いと言われていますね。

 

 

でも

その中でも、今よりも食の選択肢が少なかったりする時に飲まれていたものだという事や、時代を越えて今になっても「良い」と言われているという事は、とても信頼できるなぁ~と思います。

 

 

 

他にも

野菜のスムージーなどは、栄養が摂れる上に量が多いので置き換えたりするのにピッタリですが、甘酒は1日おちょこ1杯ほどで充分な摂取量になるらしいので、スムージーみたいに毎回作らなくても、1度作ればしばらくは持つのでお手軽じゃないかなぁ~??デレデレ

 

 

 

自家製の塩麹や味噌と合わせて、お肉屋お野菜でも漬けようかな~と思っていますアップ

 

 

全部が自家製なので、発酵パワーが強いはず。。。キラキラ

 

 

ではでは

プレミアムフライデーなので一足お先に~ウインク

 

 

 

皆さんも

ステキな週末をお過ごし下さいひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

自分との約束を

守れた分だけ

自信がつく。