今日は

朝から取材があったのですが、インタビューしてくれていた方が10年以上前の取材記事などを沢山読んでくれていて、自分でもとっても懐かしい記事ばかりでした(笑)

 

 

 

何故か

テリー伊藤さんと腕組までしている写真があって、まるで自分じゃない誰かを見ているように「若いなぁ~」と思ってしまいましたニヤニヤ(笑)

 

 

 

これから

どんどんそうなっていくのかな笑い泣き

 

 

 

むしろ

自分でも忘れていたり、その時とは考えが変わっていたり。。。何だか自分の年表を辿っているようなインタビューでしたひらめき電球

 

 

 

また

インタビュー内容が出る時にはお知らせしますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

ブログを書いたのもあるので、気合を入れて梅を買うぞ~!と、いつも梅が置いてあったスーパーに向かうも。。。気付けば梅が置いてなかった~しょぼん

 

 

 

なので

諦めようと思いましたが、せっかく学んだんだし。。。と思い

ネットでぽちっと注文!

 

 

 

時期的にも梅の旬の終わりかけなので、青梅は少ないみたいで届くまでドキドキですあせる

 

 

梅酒や梅ジュースなどは青梅がいいそうで、同じく梅酵母も完熟した黄色い梅よりも、青梅の方がいいそうです。

 

 

届いた梅は、2日もあれば熟してしまうらしいので、届いてからは時間の勝負になりそうですねゲッソリ

 

 

ちなみに

せっかくなので、今年は梅も漬けてみようかな~と考え中。

 

 

 

ただ

干したりするのとかちゃんとタイミングが掴めるか心配。。。滝汗

 

 

 

ちゃんと梅酢に浸かっていないと、カビなんかも生えてくるみたいなのですが、まずはやってみないとわからない!って事で、初チャレンジになりそうですアップ

 

 

 

ぬか漬け漬けたり、味噌仕込んだり、コンブチャ育てたり、酵素ジュース作ったり。。。仕込み好きですね(笑)

 

 

 

ちなみに

3年前くらい?に仕込んだ醤油を、未だに搾らすに熟成させているんですが(そのまま置いているだけとも言う)

 

 

搾らずに、そのままお醤油代わりにお料理に使っても美味しいんですひらめき電球

 

 

発酵の力は未知です。。。

 

 

 

 

ちなみに

昨日の梅酵母のブログを見て、のんちゃんが梅酵母に興味を持ってくれていたんですが、なんとのんちゃんの実家でちょうど梅の収穫の話が出ていたらしい。。。ポーン

 

 

 

まさかの社内で梅とのつながりがあったなんて~!

 

 

 

あぁ~前もって梅の話をしていれば良かったなぁ(笑)

 

 

 

 

ではでは

最後は、まさかの1ヵ月過ぎてもお祝いしてもらった誕生日ポーンキラキラ

 

qqimage.jpg

 

米粉のシフォンケーキやお米のプリン?みたいなものや身体に優しいデザート音譜

 

qqimage.jpg

 

しゅんたもどんどん大きくなって。。。足が長い~赤ちゃん

 

qqimage.jpg

 

5月は誕生日の人が多くて大変なのにありがとうねデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

自分の弱みを

必死に隠すより

笑って話せる

そんな人に

なりたいな。