そー言えば

少し前に話題になっていた遺伝子検査を、なんとなくの思いで検査してみました。

 

 

 

自宅で簡単にできるものなので、信憑性なんかは色々と言われているみたいですが。。。

 

 

qqimage.jpg

 

 

唾液を送るだけで280項目の検査が出るとのこと。

 

 

 

唾液をキットに入れて、検査に送って結果がでるのはだいたい2・3週間かな??

 

 

 

 

ついに

剣さ結果が出ましたとのこと。

 

 

 

結果は全てネット上でチェックできるんですが、それはそれは280項目もあるので今まで聞いた事のない病名も多く並んでいましたよ~!

 

 

 

例えば

病気だけじゃなくて、遺伝子から見られる体系の傾向なんかも。

 

 

 

中には

腰のくびれが目立つか目立たないかとか(笑)

 

 

 

体脂肪率が高いか低いか。。。肥満になりやすいかにくいか。。。なんて事も結果が出ていました。

 

 

 

ただ

あくまでも、自分の唾液からの遺伝子の傾向ですけどね~

 

 

なので

中には、身長が高めと出ていたんですが、どう考えても155cmのあたしは高めではないんじゃないかなゲッソリ(笑)

 

 

 

だけど

小麦色の日焼けのしやすさは、しやすいとの結果はピッタリ!!

 

 

両親が新潟と北海道出身の2人なのに、どうしてあたしはこんなにも黒いんだと不思議でした(笑)

 

 

その後の

日焼け後の肌の炎症も起こりにくいとの結果でしたが、確かに日焼けした後はそのまんますぐに黒くなるタイプです笑い泣き

 

 

 

ちなみに

両親2人ともお酒はあまり飲まないのに、あたしはお酒が好きなので不思議だったんですが、遺伝子検査では飲酒傾向は高め&顔が赤くなりにくい。とピッタリでした(笑)

 

 

 

なので

納得できるものもあれば、う~~んと思うものもありましたが、あたしは少し自分の体質を知れたような気がして良かったかなひらめき電球

 

 

 

そして

体質よりもデリケートかつ気になるのは<病気の傾向>

 

 

項目的には

がん・生活習慣・認知病といった大きな項目でわかれていました!

 

 

 

あたしが

がん項目で平均より高かったのは、多発性骨髄腫というものでした。

 

 

と言っても

1,4倍だからどうなんだろう?

 

 

そして

生活習慣病の中でも1,57倍とでていたのは妊娠糖尿病だそうです。

 

 

なんと

ママが妊娠している時になったとか言ってたよーな??

 

 

さすが遺伝子。。。ニヤニヤ

 

 

 

こんな感じで結果と、病気や症状の内容、治療法などが細かくチェック出来るのですが、衝撃的だったのはあたしの1番リスクの高い病気が。。。

 

 

 

なんと。。。

 

 

 

あの有名な病気。

 

 

 

 

 

「円形脱毛症」でした笑い泣き

 

 

 

倍率は2.87倍という高さ!!!

 

 

 

結果を見た時は、女性だとなりにくいと言われているはずの病気なのに、これが1番にくるとはーーーーー!と別の衝撃が走りました(笑)

 

 

 

この検査結果は

結局は、その病気になってみないと合っているかなんてわからない事だし、ならないように予防のアドバイスがあるので、何とも言えませんが。。。

 

 

 

少なくとも

これだけの病気があるのか!とあたしは勉強にもなったので、良かったかな~と思いますデレデレ

 

 

 

ただ

円形脱毛症が1番リスクが高かったと言うと、みんなに「1番ならなそうなのに(ストレスなさそうなのに。の意味だと思う)」と言われますけどねちゅー(笑)

 

 

 

 

 

ではでは

ステキな週末をお過ごし下さーい音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

誰かと比べた

いいところより

自分の中で

1番の

いいところを

知る事。