昨日は

急遽、農業高校のGAP教育推進に関する意見交換会に参加してきました~!

 

 

qqimage.jpg

 

この会には

世界初!高校生でグローバルGAPを取得した青森県の五所川原農林高校の校長先生や生徒のみなさんが来ていました。

 

 

 

GGAP(グローバルギャップ)とは何ぞや?という方は、書き出すと長くなってしまいそうなので年と検索か(笑)以前、あたしがブログに書いた記事を見てもらえたら嬉しいですひらめき電球

 

 

約2時間ほどあったんですが、その中でも実際にGGAPにチャレンジした生徒さんたちのプレゼンテーション、意見交換の声はとても響くものがありました。

 

 

GAPの必要性として、2020年に行われるオリンピック、パラリンピックに為に。。。というキッカケはあるとは思いますが、本当の目的は。。。

 

 

<農業者を農場経営者の変えること>だとわかりました。

 

 

 

また

この会については書き出すと長くなってしまいそうなので、改めて写真と共に書きますねひらめき電球

 

 

 

今月は

誕生日があったので、外食も続いていましたが~

 

 

ホットプレートを出したら、片付けるのが面倒になってしまった&フライパン汚れずに洗い物が少なくなる&ホットプレートだといつまでも温かい。。。なーんて言い訳を並べながらホットプレートご飯ばかり(笑)

 

 

qqimage.jpg

 

チーズタッカルビは、本物を食べた事がないので、これが正解なのかわからずでしたが、美味しいから良しとしました笑い泣き

 

qqimage.jpg

 

頂いたタケノコをふんだんに使ったタケノコご飯も美味しかったなぁ~デレデレ

 

 

炊き込みご飯のレパートリー増やしたい。。。

 

qqimage.jpg

 

ホットプレートの始まりは、この真ん中のアスパラのつくね巻きから始まりました(笑)

 

 

北海道産のアスパラが立派すぎて、フライパンじゃ1・2本ずつしか焼けなかったので笑い泣き

 

qqimage.jpg

 

最近

隔週でお願いしている久松農園のお野菜の中には、春キャベツ、かぶ、絹さやなどが続けて入っているので、今が旬なんだろうなひらめき電球

 

qqimage.jpg

 

カブは少しの煮込み時間でトロットロになるので美味しいですよねちゅー

 

 

その他にも

最近は新玉のサラダも良く登場します目

 

甘くて美味しいですよねアップ

 

 

 

 

そろそろ

甘酒も仕込もうかな~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

幸せを

探すのは

しんどい

何を

幸せと

思えるか。