週末は

旦那さんのお父さんのお誕生日祝いで、鉄板焼きへ~キラキラ

 

qqimage.jpg

 

今回の誕生日のお祝いは、ただのお祝いではなく、古希(70歳)のお祝いアップ

 

qqimage.jpg

 

 

しかも

去年、パパの還暦のお祝いをしたお店を予約してもらったら、また同じ席でしたデレデレ

 

 

 

ではでは。。。

 

 

昔は

平均寿命が今よりもだいぶ短く、だいたい50歳まで。。。なんて言われていたので、60歳の還暦を迎える事が長寿の証と言われていたそうですね。

 

 

 

なので

それを上回る70歳を迎えられるなんて、とても稀だという事から、古稀がお祝いされるようになったとかひらめき電球

 

 

そして

還暦の際には、お祝いの色としては赤ですが、古希のお祝いでは、紫下三角

 

 

昔から

紫が特別の色として崇められていたり、位の高い人しか身に付けることを許されていなかった為、長生きをした長寿の敬意として紫のモノを送るようになったそうです。

 

 

 

そー言えば

お坊さんの位を表す際にも紫は1番位の高い方だと聞いたばかりだったなぁ。。。

 

 

 

なので

うちのママとパパからはこんなプレゼントもありましたにひひ

 

 

qqimage.jpg

 

 

紫のちゃんちゃんこセットー笑い泣き

 

 

 

しかも

これから、ママとパパにも着まわしていくそうです(笑)

 

 

 

何はともあれ、元気に70歳を迎えられて良かったキラキラ

 

 

これからも元気でいてね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

面倒な事を

続けられるのは

立派な才能。