今日は

服部幸應先生にご挨拶へ行ってきました!

 

qqimage.jpg

 

本当に

お忙しいのに、いつも有り難うございますm(_ _)mキラキラ

 

 

服部先生は、年間でも休みが3日あるかないか。。。なんてお話をしていましたあせる

 

 

 

そんなお忙しい中でも、うまいもんのお話をすると色々と気にかけて下さって感謝感謝ですm(_ _)mキラキラ

 

 

そして

お話をしている中で、服部先生から「是非見た方がいいよ~」と何度もオススメされたものがあります。

 

 

 

 

それがコチラ目

 

 

qqimage.jpg

 

「TSUKIJI WANDERLAND(築地ワンダーランド)」

 

 

10月15日(土)から全国ロードショーされている映画だそうです。

 

予告映像では「あなたはまだ”本当の築地を知らない”」と流れているんですが、この映画は1年4ヵ月の間で約600時間もカメラを回し続けていたそうです。

 

 

築地市場で働く人は約14000人。

 

 

1日に外から訪れる購買者は約28000人。

 

 

1日の入場車両はおよそ19000台。

 

 

1日の取引額は15.5億円。

 

 

仲卸の店舗数は630店。

 

 

 

そんな築地での春夏秋冬の旬の魚や風景、プロと職人の人間模様などなど。。。

 

 

築地の本当の姿が詰め込まれている作品なんだそうです。

 

 

 

服部先生は、何度も涙するシーンがあったそうで「絶対に見た方がいい!」と、かなりオススメして頂いたので、とっても気になっていますひらめき電球

 

 

 

あたしも3年くらい前に、築地の場内見学をさせてもらった事がありますが、マグロのセリはスゴイ迫力!!

 

 

移動のターレーの迫力もスゴイですけどねポーン

 

 

 

 

その時は

場内には、男子用のトイレしか無いと言われていましたが今もそうなのかなぁ~??

 

 

 

しかも

その時は仲卸店は700店舗と聞いていたけど、築地ワンダーランドでは600店舗になっていたので、この3年で減少したのかなぁ。。。

 

 

 

 

そんな事も、この映画を見たらわかったりするのかな??

 

 

 

ただ

このブログを書きながら、上映状況を見てみたら。。。

 

 

都内では2か所しか上映されてないー笑い泣き

 

 

 

しかも

渋谷でも今日と明日の上映時間しか出ていない。。。滝汗

 

 

果たして間に合うのか。。。あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

今起きている

出来事の

意味は

今じゃなくて

もっと先に

見えてくる。