朝からオリンピックのメダル情報が嬉しい~キラキラ





中継見ておけば良かったかな~と後悔もあったり叫び




とにかく
日本代表のみなさん、感動を有り難うございますm(_ _)mキラキラ




それに負けじと、うまいもん甲子園のエリア選抜は続いていますよ~!


qqimage.jpg



このエリアは、去年優勝した北海道帯広南商業高校から出てきていて、優勝したチームの先輩たちは「いっぱいアドバイスしておきます!」なんてコメントをくれたりしていたので、激戦になりそうな予感の通り、審査員の頭を悩ませる大会になりました!



qqimage.jpg



料理の美味しさはもちろん、練習期間が1か月もない中でプレゼンのクオリティの高さにもビックリしました!




qqimage.jpg



小道具(むしろ大道具?(笑))を用意しているチームも多く、聞き入ってしまうチームばかりでした。




そんな激戦の中、エリア選抜優勝&全国大会進出になったのは。。。




qqimage.jpg


北海道厚岸翔洋高等学校の「あっぱお!!」でしたキラキラ




qqimage.jpg




このチームは
去年のリベンジ組です。



あたしも
終わった後の彼女の悔しそうな顔が忘れられなかったので、今回はうっすら涙まじりの笑顔が見れて、嬉しくなりましたしょぼんキラキラ




そして
思い返してみると、去年優勝した北海道チームも第3回の選抜大会に出場し、決勝大会には行けず第4回目でリベンジし、全国優勝したチームでした!




今年の厚岸翔洋高校のみなさんにも期待大ですね~ひらめき電球





でも
本当にどれも美味しいし、プレゼンも面白くてみんなに全国大会に行ってほしいくらいでした。。。と、毎回思ってそまいますしょぼんあせる






qqimage.jpg

北海道帯広南商業高校
「もっち巻き」



去年の優勝校なだけあって、プレゼンのアイデアやメニューの美味しさもとってもレベルが高かったです!


そのままの発想力と元気の良さのままでいてほしい~(笑)



qqimage.jpg


北海道札幌東商業高等学校
「ラムスバーガー」




郷土料理の、ラムのちゃんちゃん焼きを改めて復活させたいというアイデアは、本当にうまいもん甲子園にピッタリ!



シェフの方も、ライスバンズ?を作る上手さには感心していましたアップ




qqimage.jpg


北海道美幌高等学校 
「豚カラトマトパスタ」



男の子3人のチームですが、帽子を手作りしていたり、プレゼンでは着ぐるみを着ていたり。。。料理以外にも丁寧さを感じられるチーム!






qqimage.jpg


北海道富良野緑峰高等学校
「スフレチーズカレードリア」



うまいもん甲子園史上初めての。。。生徒がプレゼン最中のBGMを自分でアカペラで歌うという斬新さ!



その間、他のメンバーはプレゼンをしているんですが、歌っている方も気になるし、プレゼンも聞かなきゃだし。。。楽しかったなぁキラキラ








本当に
皆さんお疲れさまでしたm(_ _)mキラキラ




来年も挑戦します!と言ってくれたり、元気を沢山もらっちゃいました!ひらめき電球





次は仙台~!!!



オリンピックに続いて盛り上げていくぞ~グー
















□今日の一言□

嬉しい事が
あった瞬間に
ふと思い出す
そんな景色を
作れたらいいな。