懇親会は
今年もとっても豪華な食事でおもてなしして頂きました!



qqimage.jpg



あたしは
去年もお会いした農家さんがいらっしゃったのですが、高校生のみんなはこの瞬間が初顔合わせだったので、結構緊張していたようにも見えましたあせる





ですが
農家の方々も、色々と話を聞いてくれて、少しずつ緊張もほぐれてきたかな??



qqimage.jpg




そして
うまいもん甲子園についての説明や、学生さんたちが自らのメニューのポイントをお話してくれましたよ~!!


qqimage.jpg




農家のみなさんの中には
自分の家に宿泊する子たちが一体どんな大会を駆け上がってきたのかを、あまり知らない方もいらっしゃったので、メニューの説明が終わった後にはとても感動してくれていましたキラキラ




シャイだったり、人見知りな子たちもいるのですが、今回は2泊を農家さんのお家で宿泊をしていたので、最後の最後には何だかとっても馴染んでいたような感じがしたなぁ~


qqimage.jpg


去年に引き続き、ご協力してくださって本当に感謝感謝ですm(_ _)mキラキラ



qqimage.jpg



農家さんの中には
「大したこともさせてあげられなくて~」なんて言っていた方もいましたが、農家さんにとっては大した事じゃなかったとしても、高校生のみんなからしたら初めての体験だったり。。。



ご飯の時には
くじらが出てきたんですが、くじらを食べた事がない子も多かったり!




と言っても
あたしもくじらを食べたのは成人してからだったと思いますが(笑)



でも
地元の方は「えー食べた事ない?」なんて言っていたり。




そーやって
自分たちの地元以外の地域の事を知れるのも面白いですよねひらめき電球


qqimage.jpg



農家さんたちは
高校生のみんなに楽しんでもらう為に色々と考えてくれたり、愛情を持って受け入れてくれてたんだなぁ~と、高校生のみんなが帰る時に、ウルウルしていたお母さんの姿を見ながら改めて思いました。




民泊体験では
びわの出荷作業だったり、びわの実に袋をかけたり、ハウスの修復や種芋、みかんの木を植えたり。。。



みんなそれぞれの体験を出来たみたいですひらめき電球



その模様は
写真を整理してからで。。。(笑)




なので
今日は、最後の最後に食べた呼子のイカの模様をどうぞ~ニコニコ


qqimage.jpg




最後の最後まで
美味しいご飯ドキドキ




この萬坊というお店は、海中魚処と言われているだけあって、海の中のお食事処なのです!!



しかも
萬坊と言えど、名物は呼子のイカ!



贅沢に
ブリ定食に呼子のイカまで付けて頂きましたラブラブ!




本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ



qqimage.jpg



イカはまだ少し生きていて、つんつんすると色が変わった。。。えっ



そして
月曜日のオープン前なのに、人も沢山並んでいてすぐに満席になっていました~!



とっても美味しくて、さっぱりしているのでいくらでも食べれてしまいそうだったなぁ~(笑)



長崎から始まり、福岡に佐賀県に。。。九州に来るのが初めての生徒さんも多かったですが、一気に九州エリアに1番行った事がある事になったかもしれませんねにひひ





まだまだ画像がありますので、お楽しみに~音譜

















□今日の一言□

誰かの
当たり前が
誰かにとっては
新しい
やっぱり
当たり前
なんて
ないんだ。