北海道から帰ってきて、この東京のジメジメ。。。



また北海道に行きたいなぁ。。。(笑)




とゆー事で
北海道のチーム&メニュー紹介をしたいところですがビックリマーク





週末に行われた東北予選大会のチーム&メニューを紹介したいと思いますひらめき電球




福島県立岩瀬農業高等学校


qqimage.jpg



「びー(Bee)っくり!ロコモコ丼」

qqimage.jpg


男の子3人組のチームなのに、とても細かい気配りなどがあって、はちみつを使ったソースはとっても繊細な味でした。

最後に、ぺんぎんナッツさんの肩を借りて泣いていた男泣きの姿は忘れられません。






山形県立村山産業高等学校

qqimage.jpg



「自然薯・あっぷるニュー豚コラボバーガー」

qqimage.jpg


りんごだけにニュートンにかけたネーミングは、審査員だけじゃなく周りの人たちもとても感動していました。


パンもしっとりとした、今までのバーガーを覆すものだけではなく、挟まれた自然薯が練りこまれたメンチカツも、今まで食べたことのないような食感で、とても印象的な1品でした。





岩手県盛岡誠桜高等学校 

qqimage.jpg



「ジャジャ風ロコモコ」


qqimage.jpg


麺料理をご飯料理に変身させるとゆー斬新なアイデアがとても素敵で、食用のお花が飾られていたり、ご飯にも紅しょうがが使われていて、一瞬「なんだろう??」と目を引きます。


ハンバーグも1から練っていたからか、とってもふわふわなハンバーグでした。





青森県立柏木農業高等学校

image


「め~ど ごはんDEピザ」


image


パンをご飯で。。。このアイデアも面白く、何よりもプレゼンもとても面白いだけではなく、聞いていてとても勉強になる情報も加えてくれていました。


チャレンジできる最後のうまいもん甲子園で、決勝大会に出場が決まった時に、瞳がウルウルしていてあたしもウルウルしてしまったなぁ。。。





宮城県農業高等学校   

qqimage.jpg




「モチ豚三昧~杜の酵母たち~」


qqimage.jpg


毎年毎年
メニューだけじゃなく、プレゼンも個性的な学校さんだけに、今年はどんな感じだろうと楽しみにしていたら。。。


なんと
ハンバーグをただ食べるだけじゃなく、3段階も味の変化を楽しめるメニュー!


しかも
今年は食べる前のパフォーマンスも加わって、エンターテイメント性に磨きがかかっていました。



qqimage.jpg








こうやって見返して見ると。。。




本当に本当にほんとーーーーーーーーーーに、回数を重ねる度に、どんどんレベルが上がっていて、どのチームも素敵なんです。




ただ
不思議なんですよね。。。



今まで出ているチームが毎年レベルアップしているのは、とっても嬉しい事なんですが、今年から初めて参加している高校も、負けないくらいの出来具合なんです。



これが気持ちとか本気とかってゆー事なんだろうなぁ。




そして
中には「どこがダメだったんですか?」と審査員に聞いてくる子がいますが。。。




もっと頑張ったらどうなるんだろう。とゆー期待はありますが、ハッキリ言って「ダメ」なところなんて、ほとんどないんです。




逆に
どの学校も「良いところばかり」なので「ダメなところの比べ合いじゃなく、良いところの比べ合い」なので、審査が難しいんです。




ダメなところがあれば、外すのは簡単かもしれませんが。。。




さらに
いい所がみんな違うんです。



だから
今回の結果で納得がいかない結果が出たとしても「どこかがダメだったから」とは考えないで欲しい。




「もっと伸ばせるところがあった」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。。。







ではでは
今週はひとまず落ち着き、来週から予選大会のラストスパートなので、お楽しみにキラキラ














□今日の一言□

マイナスを
最大限に
活かせた時が
成功の兆し。