みなさんお元気ですか??





昨日
ご当地!絶品うまいもん甲子園に協力してくださっている、株式会社船昌の特別賞として、国内研修旅行から帰ってきました~飛行機



まずはじめに
隠岐水産高校のみんな、杉戸農業高校のみんな、お疲れ様でした~キラキラ




みんなも無事に着いて、卒業旅行としてもいい思い出になったと言ってくれて本当に嬉しかったですニコニコ





この2泊3日は、船昌さんのアテンドもあって、本当に充実した研修旅行になったので、写真もいっぱいあり過ぎるので。。。



まずは
1日目からUPしますねひらめき電球




qqimage.jpg


杉戸農業高校のみんなとは、羽田空港で合流して、福岡空港へ~飛行機



みんな
飛行機に乗るのは初めてだったらしく、最初は若干緊張していたけど、降りた時には全然余裕そうでしたにひひ




そして
乗り継ぎのある隠岐水産高校のみんなとも、無事に福岡空港で合流できて、腹ごしらえからの少しお土産見学~目




生徒のみなさんに人気だったのは「カステラ」っぽかったですナイフとフォーク



qqimage.jpg



そして
そのままバスで長崎のJA長崎せいひ大西海さんで、デコポンの選果場見学~オレンジ



qqimage.jpg


普段
スーパーなどで見かけるものが、どのように自分たちのもとに届くのか、出荷までの流れを見学しました目



実際に
働いているお母さん達にも話を聞きながら、生徒のみなさんも真剣に話を聞いていました。




その日は
箱詰めの作業が時期らしく、お母さんの中には「昨日は2時間も残業しちゃったわ~」なんて話す方もいましたえっ




それを聞いたり、見たりして、手作業でやっている大変さを改めて感じられたと思いますキラキラ



qqimage.jpg


生徒の中に混じって、あたしも船昌の方も一緒に真剣に話を聞いていました(笑)



そして
デコポン畑の前で、みんなで記念撮影~カメラ


qqimage.jpg



でも
せっかくなので、みんなでデコポンを持ってパチリカメラ



qqimage.jpg



さらに
せっかくなので、船昌の社長さんやJAのみなさんなども一緒にパチリカメラ



qqimage.jpg


ちゃっかりあたしも写っています(笑)



そして
その後には、今の時期に収穫できるみかん達の食べ比べまでさせてもらっちゃいましたオレンジ



qqimage.jpg



せとか
でこぽん
れいこう


この3種類です音譜




しかも
ちょーど最近ナミさんから、せとかが美味しいからと頂いたばかりだったので、なんだか親近感。。。(笑)



qqimage.jpg


みんなで色々と食べ比べてモグモグ。。。得意げ



あたしも含め、全体的に人気が高かったのは「れいこう」でしたよ~ニコニコ



デコポンは、さっぱりしていて食べた事のある味キラキラ




せとかは皮が薄く、甘さが前面に出ているけれど、その甘味を濃くしたのが、れいこうじゃないかな~音譜




qqimage.jpg


でも
JAの方が、持って帰ってもいいよ~と言われると、みんな両手に収まらない程に全種類持って帰っていました(笑)




そして
その後には、民泊する農家さんのみなさんと一緒にご飯~ニコニコ



qqimage.jpg


どの農家さんも、生徒のみなさんに積極的に話しかけてくれて、みんなも緊張がほぐれたようで、農家さんには本当に感謝ですm(_ _)mキラキラ




1日目は
農家さんの家に泊まり、それぞれ過ごして、次の日は朝から農家さんのお手伝いですアップ



写真が多く、長くなってしまうので2日目以降はまた後日。。。にひひ




国内研修旅行の他にも、優勝したチームのハワイ旅行の模様もあるので、楽しみにしていて下さいねひらめき電球






それでは
明日は、発酵文化協会の発酵マイスターの試験日。。。




研修旅行中も、移動中に復習しようと思ってテキストを読んでいるんですが、乗り物の揺れがさらに気持ちよくて、眠ってしまう。。。叫び(笑)




でも
ホテルなどでは出来るだけ復習。。。


qqimage.jpg




とにかく
緊張です叫びあせる






最後に。。。




研修旅行中だったので、まったく気にもしていなかったホワイトデー得意げ




出張から帰ると、リビングに。。。


__.JPG



ヘルシオーラブラブ!



実用的~!!えっキラキラ



わかってらっしゃるなぁ~ドキドキ



有り難うございますドキドキ



使いこなして、美味しい料理を要領よく作れるようにならなくては。。。(笑)



レパートリーも増えるといいなぁニコニコ



















□今日の一言□

前のめりになると
倒れないように
足が出る

たまには
前のめってみても
いいかもね。