みなさんお元気ですか??




2日目の相良村では、以前取材をさせて頂いたお茶農家の川上さんのお茶工場やお茶畑に行ってきました~ニコニコお茶



qqimage.jpg



工場には
今年最後のお茶っぱ達が、出荷待ち。。。


qqimage.jpg


ちょうど
今週あたりから、工場の大掃除が始まるそうでめったに見れないタイミングで見学する事が出来ましたにひひ




そして
工場見学をした後は、川上さんのお家にお邪魔して、色々なお茶を飲ませてもらいましたお茶



qqimage.jpg


1番茶と2番茶の渋みの違いにビックリでしたえっ



qqimage.jpg


川上さんの娘さんのすずかちゃんともパチリカメラ



そして
その後には、川上さんのお茶畑へ~晴れ



qqimage.jpg


とってもキレイに整っていますよねキラキラ


qqimage.jpg



ところで
お茶摘みのイメージと聞いて、みなさんはどんな積み方をイメージしますか??




あたしは
手で若葉を摘みながら。。。と思っていたんですが。。。



なんと
今は、こんなスタイルでも行われているそうなんですアップ



qqimage.jpg



機械~ビックリマーク目



qqimage.jpg



みんなで体験させてもらいましたニコニコ



1番最初はたにぃ~得意げ



qqimage.jpg



のんちゃんも常に口が開いていましたが、初体験ですにひひ



qqimage.jpg



もう
お茶摘みと言うよりは、お茶刈り??(笑)



基本的には、トラクターと似てたなぁ~得意げ



qqimage.jpg


こちらは
新しく植えたお茶の苗クローバー



これがあんなに立派になるんですから、スゴイですねひらめき電球




川上さんのお茶は、農林水産大臣賞を受賞する程のお茶なんですお茶キラキラ



しかも
たまたま飲んだお茶が川上さんのところのお茶で、とっても美味しかったので。。。と連絡もくるそうでニコニコ



もし
川上さんのお茶を飲んでみたいと思いましたら。。。



□川上製茶

熊本県球磨郡相良村川辺212-15

TEL/FAX 0966-35-0975



にお問い合わせしてみて下さいひらめき電球




川上さんの奥様が対応してくれると思いますよニコニコ音譜



とってもステキなご夫婦で、相性が良くなる村を代表するご夫婦なんだそうですドキドキ




本当に
何から何まで有り難うございましたm(_ _)mキラキラ




是非
東京に来られた際には、色々とアテンドするので遊びに来て下さーいにひひ音譜




そして
空港に向かう前に、相良村で講演会に来てくれた事もある、ゆかちゃん達とも会えてヨカッタ~音譜



qqimage.jpg




サインを書いたんですが、その色紙を息子くんがずーっと眺めてた姿が可愛くてパチリカメラ(笑)



qqimage.jpg



お土産で
栗まんじゅうと川辺という純米焼酎を頂いてしまいましたお酒


qqimage.jpg



本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ






ではでは
最後に。。。




川上夫妻とのランチにひひ


qqimage.jpg


久々にうどんを食べたけど、美味しかったな~ニコニコ音譜














□今日の一言□

自分の意見を
話すのは
相手の意見を
聞いてからでも
遅くはない。