みなさんお元気ですか??




今週末は
相良村で行われていた、村長サミットの村オブザイヤーの審査員として、行ってきました~飛行機


qqimage.jpg


実は
この会場で、講演会をした事があるので懐かしかったですにひひ



qqimage.jpg




しかも
吹奏楽部のみなさんが何曲か披露してくれていたんですが、あたしもトランペットをやっていたので、こちらも懐かしく思っていたら。。。


qqimage.jpg



なんと
のんちゃんもトランペットをやっていたらしいえっ



これも縁でしょうか。。。(笑)



この村長サミットの中で行われる、村オブザイヤーとはひらめき電球



全国の村長さんが、自分たちの村の取り組みについてPRをするんですが、今回は書類選考を勝ち抜いた6人の村長さんが、実際に取り組みについてプレゼンを行い審査しますひらめき電球




普段は
高校生のみなさんのプレゼンを聴く機会はありますが、大人の方たちのプレゼンはとても新鮮でしたひらめき電球




そして
やっぱり、内容もこれからの発展が気になるものも多く、中には取り組みだして数年しか経っていないのに、大きな動きを見せている村もあったり。。。




村長のプレゼンもスゴイと思ったし、逆に高校生のプレゼンの可能性も改めて感じられたりもしたので、本当に勉強になりましたひらめき電球



今回の
最優秀賞は、岐阜県の東白川村の「フォレスタイル(FORESTYLE)プロジェクト」でしたひらめき電球


<概要>
東白川村の良質なブランド材”東濃ひのき”の産地として、時代に即した新しい手法、顧客に対して木の家を売り出す事業を実施。

地元の工務店を集約し専用WEBサイトを設け、木の家づくりの魅力を伝え、そのシュミレーションが簡単にできるよう整備。

役場と連携し新規顧客の獲得と、そのサービス向上に努め、事業者支援と森林の循環にも寄与する取り組みとなっている。


qqimage.jpg




審査員のみなさんも、全部いい取り組みだけど、結果も残しながらこれからの期待もあるという事で、とてもいい取り組みだと言っていましたひらめき電球



qqimage.jpg



ただ
まさかの、都合により村長の代理の方がプレゼンを行っていた村だったのですが。。。ガーンあせる




でもでも
ステキな取り組みだとの評価なので。。。本当におめでとうございますキラキラ



なんだか
あたしの中で、村長さんって一体どんな事をしているのか想像もあまりつかなかったのですが、これだけ自分たちの村を盛り上げたいと思っているんだなぁ~と嬉しい気持ちになりました。



その後には
懇親会へ割り箸


qqimage.jpg



ここで
全国の村長さんと少しお話をする機会があったのですが、すごくアツい方ばかりでしたにひひ



会場には。。。

qqimage.jpg


天然の鮎や。。。


qqimage.jpg


美味しい郷土料理が沢山でしたニコニコ


qqimage.jpg


熊本と言えば。。。ですねにひひ


qqimage.jpg



お酒もいっぱいえっキラキラ




天然の鮎は
天然だからなのと、川の水がキレイだから内臓がとーーっても美味しくてビックリだったんですえっ



今までは、苦いイメージしかなかったのですが、白子とあん肝の間というか。。。(笑)


水はどんな生き物にも影響しますね得意げ





そして
次の日には、最新のお茶摘みを体験してきたのですが。。。



長くなってしまうので、また次回にひひ







そして。。。


うまいもん甲子園の決勝戦には進出できずだったんですが、書類選考を突破して予選大会まで勝ち上がってきたメンバーの1人が、この村長サミットで、実家のお茶のPRの為に会場に来ていたのです目キラキラ


qqimage.jpg




何だか
1度会った子と、また違った仕事場で会えるなんて嬉しいですよねニコニコ



うまいもん甲子園でも、お茶を使ったメニューでしたアップ



そして
会場ではお茶をいれてもらったんですが、とっても美味しかったです音譜




有り難うございましたm(_ _)mキラキラ





最後に。。。
今日のランチは、パンケーキの専門店?みたいな感じですが、それ以上に乗っかってるスフレオムレツが美味しかった~ドキドキ

__.JPG


ごちそうさまでしたナイフとフォーク













□今日の一言□


やらなきゃと
思えた事が
キセキ。