みなさんお元気ですか??





週末は
なんと。。。



がちラジ!エンタ「藤田志穂のゆるそうでゆるくない!少しゆる~いラジオ! 」が50回目の放送でした~ビックリマーク



qqimage.jpg




創業100年以上も続く「カネイチ日本屋削節店」の鈴木さんへインタビュー収録へ走る人



qqimage.jpg





作業場には、鰹節の香りが充満してしていて入った瞬間にとても癒されましたニコニコ



qqimage.jpg



この削る機械は、そうとう昔のものらしいです。。。


qqimage.jpg



しかも
サバの厚削りを初めて食べましたひらめき電球



qqimage.jpg



サバの削り節の方は、お蕎麦屋さんなどで出汁として使われる事が多いみたいですひらめき電球



qqimage.jpg




丁度
発酵協会の講座を受けた時に、鰹節も本枯節とかだと発酵食品だと聞いていたので、本枯節も作っているんですか~??と色々と聞いてしまいました(笑)



残念ながら、取材した時には見れなかったんですが、カネイチ日本屋さんも本枯節も作っているそうですニコニコ



qqimage.jpg




他にも
このカネイチ日本屋さんに不定期で置いてある粉がつおなどもありましたよ~音譜




そして
今回の取材のメインはコチラキラキラ



qqimage.jpg



かつおちっぷすアップ




本当に
ポテトチップスのようなパリッと感があって、初めての食感でした。。。




おやつ感覚で、栄養の高いかつおが食べれるので、子どものおやつなんかにいいですよねニコニコ





本当に
有り難うございましたキラキラ




そして
改めて。。。



ラジオが50回目を迎えられるなんて、本当に嬉しいことですよねキラキラ




途中では
震災の影響で、半年ほどお休みを取らなくてはいけなくなってしまったけど、その後も変わりなく呼んで頂けて。。。



FMいわきのみなさんや、ラジオを聴いてくれているリスナーのみなさんに感謝感謝ですしょぼんキラキラ




1つの仕事を、こんなに長く続けられるなんて、出来そうでなかなか出来る事じゃないと思います。




そして
メッセージでも届いていましたが、番組が50回目とゆー事は、いわきに50回は行っているという事にもなりますよねえっ



日本の中で1番行ったことのある場所になりました(笑)




しかも
この番組のタイトル。。。




実は
このラジオが始まるので、タイトルの候補をだそうという話をしていた時、この頃には「食べるラー油」が流行っていた時期なのですビックリマークにひひ



その食べるラー油の中で「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という商品が好きで、ちょこちょこ食べていたんですが。。。



一時期は売り切れが続く程の人気商品だったので、この人気にあやかる&せっかくだったら沢山の人の聞いた事のあるよーな言葉がいいなぁ。。。と思い「ゆるそうでゆるくない少しゆる~いラジオ」というタイトルにしたのですにひひひらめき電球




今となっては
タイトル通りの、ゆるそうでゆるくない少しゆる~いラジオ番組になっています(笑)




本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ




そして
これからもヨロシクお願いしまーすニコニコ音譜




ブログも更新してますよひらめき電球








最後に。。。



ごぼうとれんこんと人参のきんぴら。


qqimage.jpg



面倒くさがって、ごぼうをピーラーで切っちゃったけど、本当は千切りとかにして歯ごたえを楽しみたかったな~得意げ


でも
薄い方が味が染みるのは早い。。。



難しいところです。。。シラー





それでは
明日は、千葉で講演会ビックリマーク




相変わらず
どっきどきです。。。


















□今日の一言□

視点を
豊かに
持てる
ように。