みなさんお元気ですか??




しばらく台湾ネタが続いていますが(笑)




今日は
台湾の高雄市での講演会の時に、のぞかせてもらった「微風ファーマーズマーケット」について紹介したいと思いますひらめき電球


qqimage.jpg


毎週土曜日の午前8時~12時まで行われているマーケットですアップ


qqimage.jpg



しかも
ここで売っているものは、全て有機野菜なので安心して買い物が出来てしまいますねニコニコ



あたし達が行ったのは9時過ぎだったのですが、もう結構売れてしまっているものばかりでしたあせる



qqimage.jpg



そして
この微風ファーマーズマーケットを立ち上げた方と一緒に回らせてもらったんですが。。。


qqimage.jpg



このマーケットの上にかかっている生地は、全て農家さんが作った果物などで染めたものなんだそうですえっ


絞りの柄もあれば、人の絵が描かれているものもあったのですが、それも全て果物染めだそうで、ビックリでしたキラキラ


qqimage.jpg


野菜から、果物、お米や加工品。。。


本当に色々なものが売っていましたよニコニコ



全部で62ブースが出店しているそうで、有機野菜のファーマーズとしては1番大きいそうですひらめき電球



他にも
高雄市内で3ヶ所行われているそうなので、もし高雄に行かれたら行ってみて下さい音譜



qqimage.jpg


とうもろこしも
その場でバラにしてくれたり。。。


qqimage.jpg


パイナップルもその場で皮をむいて。。。


qqimage.jpg


袋に詰めてくれるんですアップ



すぐに食べない方には、皮だけ剥いたまんまのパイナップルを渡していましたよ音譜


qqimage.jpg



わかりずらいかもしれませんが。。。このおじさんが切ってくれているのは、黄色ではなく白いパイナップルで、ミルクパイナップルとゆーらしいです音譜



さらに甘くてビックリでしたラブラブ!



マーケットでも、色々と細かく説明をしてくださり、本当に有り難うございましたm(_ _)mキラキラ



マーケットを少し回ったら、部屋で今回のマーケットを始めた経緯なんかを教えてもらいました。



qqimage.jpg



この微風マーケットは、7年前からはじまりだいたい40代~50代の農家さんが多く、台湾でも若者の就農者を増やす為に色々と活動しているそうです。



最初は
社団法人を立ち上げ、高雄市は机や椅子の準備を手伝ってくれたそうです。



逆に
そこからここまで立派なマーケットになるのはすごいですねキラキラ



1ブース出店するために、出店料を払いながらお店を出しているそうなんですが、あたしも大好きなエリンギやアワビ茸やしめじなど、よく見た事のあるものもあれば。。。


qqimage.jpg



日本では
ここ数年で見るようになった気がする、白ゴーヤが台湾では主流っぽくも感じましたビックリマーク


qqimage.jpg



しかも
白ゴーヤをはちみつ?のような甘い液体に瓶詰にして、それをフライパンで焼く?煮る?のですえっ


qqimage.jpg


ぱっと見はデザートかと思ったんですが、食べてみると思ったよりも甘くなく。。。


qqimage.jpg


苦みはだいぶ無くなってとろっとろになっていましたひらめき電球


qqimage.jpg


お米は沢山の種類のちまきが売っていたり。。。



qqimage.jpg



米粉と砂糖などが入ったものを蒸したものをその場で作って販売していたり。。。


qqimage.jpg


作っているところが見れるのも、有機栽培のマルシェっぽいですねにひひ



さとうきびが売られていたのもよく見たし、米粉を使った甘いお菓子も沢山ありました目


qqimage.jpg


こちらは
黒砂糖の蒸しパンとゆーより、お餅よりのデザートなど音譜


qqimage.jpg



日本でも
道の駅などに行くとたまに見る、緑?青い?たまごヒヨコ



qqimage.jpg



他にも
ライブやボイパをする若者たちもいました得意げ



最後は
みなさんでパチリカメラ


qqimage.jpg




あたしが見た感じだと、日本でも数多くのマルシェなどがあるので、62ブースのマーケットで台湾で1番大きいのかぁ~と最初は思ったけど、全てが有機野菜や無添加とゆー事になってくると、そんなマルシェには行った事がないなぁ~と思いました得意げ



そして
日本から来ていた百姓隊の方とお話をしていた時に、台湾の農業の話を聞いて、日本の方が農業の発達が進んでいる部分もあるかもしれないけれど、でもこれからだからこそ、やりたい!っと思った事は、すぐに出来たり、挑戦出来る環境が羨ましいと言っていました。




これからの台湾の農業にも注目ですねキラキラ







これだけ載せても、まだまだ台湾の写真がある。。。(笑)



長くなるので、ひとまず台湾のファーマーズマーケット編でしたにひひ音譜





それでは
最後に。。。



今日のランチは、巷では有名なピンクのカオマンガイ屋さんへ~ラブラブ


__.JPG


やっぱり
鶏肉大好き~ドキドキ


qqimage.jpg


そして
ジンジャーライスも絶品でしたラブラブ!キラキラ




ごちそうさまでしたキラキラ















□今日の一言□

ネガティブに
粘るより
ポジティブに
諦めるのも
いいかもね。