みなさんお元気ですか??





たにぃ~へのおめでとうコメント有り難うございますキラキラ




まだまだ伸び盛り!!にひひ



期待したいと思いますアップ






ではでは。。。
この間、打ち合わせの時に、和食給食をすすめている方とお会いした。



和食が無形文化遺産に登録されてから、和食が改めて見直されていますよね。



その中で
学校給食は、栄養摂取や楽しく食べる事が目的だった学校給食に、伝統と文化の継承が求められつつあるそうです。




時には
学校給食は、和食の最後の砦だと言っても過言ではないとの事。。。




確かに
小さい頃の環境によって生まれる価値観や感性などは、大人になってから変えようとしても難しいものです。




なので
学校給食を、食の勉強の場として、和食の大切さや食文化を学ぶ事が出来るのは、一石二鳥な感じがしますね。



この和食給食が必要な理由として。。。



・家庭ではお米を食べなくなっている

・手作りの料理が家庭から減っている

・行事食に接する機会が明らかに減っている

・日本人の栄養バランスが欧米化している



とゆーような事が上げられていました。




中でもビックリだったのは、行事食について。


例えば
新しい1年の始まりになるお正月鏡餅



おせち料理を囲みながら始まるものだというイメージはあったのですが。。。



なんと
お正月におせち料理を食べた人の割合が。。。。



1992年は86.6%の人が食べていたのに対し、10年後の2012年になると74.8%も減っていたのですあせる




お正月というもの自体は、何も変わっていないのに。。。




でも
そんな事を言いながら、あたしも実家でしかおせちは食べた事がなかった叫び(笑)




今じゃ
スーパーなんかもお正月から開いているので、おせちを作らなくても食べ物には困らなかったりするんですよねあせる





でも
行事ごとに家族や地域で集まって、ともに食事を囲むことも「和食」の特徴で、無形文化遺産として認められた理由の1つだと言われているので、なくしてはいけないものですよね。





他にも
和食が無形文化遺産に認められた理由として、周囲を海に囲まれているので、山の暮らしも海の暮らしも共存しているので「食を通して自然を学ぶ精神性」や「食事で健康を指向する機能性」「食材や調理法が多様な地域性」などがあるそうです。





昔までは
とりあえず食べなさいと言われるから、何の意味も考えずに食べていたな~



今じゃ
その頃の食事がもったいないですしょぼん(笑)





もちろん
色々なバランスが大切だと思うけど、給食が食の勉強の場となる事は、とてもいい事だなぁ~と思いました得意げ









それでは話は変わり。。。
浜崎あゆみさんのライブへ~音譜



qqimage.jpg



内容はもちろん書けないのですが、常に新しい事にチャレンジできるってスゴイビックリマーク



努力もあるだろうし、それ以上の覚悟が半端ないんだろうなぁ~。。。キラキラ



ライブが終わった後、一緒に行ったメンバーで「なんか頑張らなきゃねビックリマーク」と、謎にやる気になってしまいました(笑)




歌や、パフォーマンスにパワーをもらえたのかな~ニコニコ



ちなみに
もらったのはパワーだけじゃなく。。。


qqimage.jpg



サインボールもラブラブ!


もらったというよりも、ステージから投げていたボールをたまたまキャッチできただけなんですけどねべーっだ!(笑)


qqimage.jpg



ニコニコキラキラ






最後に。。。


実は、週末はナミさんの結婚式~クラッカー



とゆー事で、明日からあるところへ飛びます飛行機




さて
どこでしょう。。。にひひ













□今日の一言□

正解を
1つに
絞らない。