みなさんお元気ですか??






昨日は

東京でもまたちらほら雪が降っていたり。。。雪




みなさんの地域は大丈夫でしたか??







ではでは

前回のブログで、個人的にもとっても嬉しいお知らせがあると書きましたが。。。






実は

つい先日、会社にこんなものが届きました~!!ニコニコ




__.PNG

わかりずらいですかねショック!(笑)




コチラです↓↓↓




__.PNG



なんとなんとービックリマーク




「2015年ミラノ国際博覧会日本館サポーターに任命します」




農林水産大臣の林芳正さんと、経済産業大臣の茂木敏充さんからの任命状が!!えっ





そーなんです。





実は

2015年にミラノで行われるミラノ国際博覧会の日本館のサポーター に選んで頂いたのです~ひらめき電球




__.PNG



なんと

一緒に名刺も用意して頂き、ばっちり「日本館サポーター」と入ってる。。。ラブラブ!




裏面には

2015年に行われる、ミラノ国際博覧会の概要と、そこで展示される「日本館」の概要などが書かれています。



__.PNG


今回の、ミラノ国際博覧会のテーマは

「Feeding thePlanet,Energy for Life(地球に食料を、生命にエネルギーを)」です。




サブテーマは

1.「Science and technology for food safety,security andquality(食料の安全、保全、品質のための化学技術)」


2.「Science and technology for agriculture and biodiversity(農業と生物多様性のための科学技術)」


3.「Innovation in the agro-food supply chain(農業植物サプライチェーンの革新)」


4.「Dietary education(食育)」


5.「Food for betterlifestyles(より良い生活様式の為の食)」


6.「Food and culture(食と文化)」


7.「Cooperation and development on food(食の協力と開発)」





になっています。







公式HP では、ミラノ万博のPRが始まっている様子が見えたりしますよ~ひらめき電球





そして

そのミラノ万博に、日本も参加します。






しかもしかも~ビックリマーク


その参加国として、最大規模の広さで出展するそうなのですえっ





そんな

最大規模の「日本館」の詳細は。。。




出展テーマ:Harmonious Diversityー共存する多様性ー


私たち日本人は、自然と共生する多様な農林水産業を礎に、米を主食とし、うま味や発酵技術を活用しつつ、魚介類や野菜など様々な「食」を享受してきました。


また、自然の叡智を謙虚に取り入れながら、高度な伝統工芸技術・職人技を食器や調理器具、食空間にまで反映させ、豊かな「食文化」を築き上げてきました。


農林水産業や食をとりまく多様な取組。日本食・日本食文化に詰め込まれた多様な知恵と技。日本が培ってきた「多様性」は、食料問題など地球規模の課題に貢献する大きな可能性を秘めています。


2015年ミラノ国際博覧会に、日本は「Harmonious Diversity - 共存する多様性- 」をテーマに参加します。




そして

メインメッセージ:日本の農林水産業や食を取り巻く様々な取り組み、「日本食」や「日本食文化」に詰め込まれた様々な知恵や技が、人類共通の課題解決に貢献するとともに多様で持続可能な未来の共生社会を切り拓く。




サブメッセージ:「いただきます、ごちそうさま、もったいない、おすそわけの日本精神が世界を救う。」





というようになっています。




__.PNG


12月には

2015年ミラノ国際博覧会開幕500日前「日本館プレス発表会」及び「日本館出展発表会」があったのですが、あたしはうまいもん甲子園の仕事で行けず。。。しょぼん



ですが

日本や海外などで活躍されている方々に交えて、あたしも日本館サポーターに任命して頂けたという事で、ミラノ万博の魅力発信をしていきたいと思います!!!!キラキラ



qqimage.jpg

ちなみに

先週、日本館イベント広場の企画二次募集についてのニュースがUPされていましたよひらめき電球



「2015年ミラノ国際博覧会」日本館では、自治体等による参加型のイベント広場の設置を予定しています。
この度、自治体を対象に企画二次募集を行うこととなりましたのでお知らせいたします。



この募集に興味のある方は、URLから企画応募用紙を記入して、22014年2月28日(金曜)までにご応募いただきますようお願いいたします。


http://www.jetro.go.jp/news/announcement/20140207710-news
(日本貿易振興機構(ジェトロ)ウェブサイト内)




日本と一緒に、自分たちの地元も盛り上げられたら、更にいいですよねひらめき電球




また色々と情報が届き次第、このブログでもUPしていきたいと思いますので、是非チェックして下さいねアップ







ではでは最後に祝日れぽ。。。


雪がチラホラ降る中、ちょーど家の消耗品達が一気に無くなったのもあって、久々のコストコへービックリマーク



興奮し過ぎて写真をちゃんと撮れませんでしたが。。。(笑)





むしろ

興奮していたので、バラバラで見たいものを見る。。。(笑)


qqimage.jpg


なんで

こうも興奮しちゃうんでしょうね(笑)



qqimage.jpg


安くて欲しいけど量が多すぎるしなぁ~なんてものも、みんなでシェア出来ちゃうからいいですよねニコニコ





そにしても。。。



qqimage.jpg




qqimage.jpg


アリエル、最後の最後まで迷ったなぁ~。。。キラキラ(笑)














□今日の一言□


相手を

攻めたく

なった時ほど

まずは

相手の言葉を

待ってみる。