みなさんお元気ですか??





まずはじめに。。。




第2回、ご当地!絶品うまいもん甲子園 が全て終了しましたー!!キラキラ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



本当に本当にほんとーーーーーーーーにお疲れ様でしたm(_ _)mキラキラ





生徒さんや先生方、そして関係者のみなさま、審査員のみなさま。。。




とにかく関わってくださったみなさま全てに感謝です。




とにかく写真が多すぎて、整理出来ていないので、徐々にUPしていこうと思いますにひひ




1日の料理コンテストでは、本当に沢山の笑顔や涙があふれていましたひらめき電球




そして

メディアでも色々と取り上げて頂き、2・3日の実食販売でも沢山の方に来て頂きました音譜





改めて

今回のご当地!絶品うまいもん甲子園 の入賞校を紹介したいと思います。




農林水産大臣賞


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


宮城県農業高等学校
「伊達なハイカラぎょーざ」



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


予選の時の、ニュース速報スタイルのプレゼントはまったく違ったプレゼンをしてくれました。



なんと

今回は昔話スタイルのプレゼンだったのですえっ




メニューも

4色のカラフルな餃子が入っている器に、パイ生地でフタがされています。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


これは

ただ食べるだけじゃなく、食べる前にもワクワクしてほしいという想いが込められていました。




本当に沢山の想いを込めて考えてくれたんだなぁ~っと感動ですしょぼんキラキラ





そして

準優勝の食料産業局長賞



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


沖縄県立中部農林高等学校
「ムルうるまジャージャー麺」



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


開会式での意気込みも「ちばるぞー」っと、コンテスト前から地元のアピールをしてくれていました。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


去年に引き続き

オクラを使ったメニューはとにかく箸が止まらないメニューでしたにひひ




ジャージャー麺のソース?の方に、もずくが入っているのもビックリでした。






続いて

準優勝の水産庁長官賞


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


島根県立隠岐水産高等学校
「闘牛ブリバーガー」


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


コンビニやファストフード店などがないので、地元の食材を使って自分たちでハンバーガーを作ろうと思いました。とプレゼンしてくれた彼女たち。



しかも

捨てられてしまう事の多い食材を使っているんです。



闘牛のネック肉と、缶詰にする際に余ったブリの切れ端をミックスさせるという発想にも、本当にビックリしましたえっ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



最後は

特別審査員のAKB48の北原里英さんの、審査員特別賞




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

熊本県立鹿本農業高等学校
「クマロコ」


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


見た目もとても可愛く、とことん熊本の赤にこだわったメニューでしたひらめき電球



このハンバーグが本当に美味しいので、今度ハンバーグを作る時には、このレシピで作ろうと思っていますにひひ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba






その他の生徒のみなさんも、決められた時間の中で、自分たちのメニューを完成させたり、プレゼンは何度も何度も練習したという話を聞きました。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



調理科の生徒さんもいれば、生産科の生徒さん、食品流通科の生徒さんなどなど。。。色んな学科の生徒さんが参加してくれているんです。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


なので

調理科ではない生徒さんたちは、メニュー作りに苦労したと言っていました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


そして

プレゼンも何度も何度も練習したそうです。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


パワーポイントでの発表だけじゃなく、実際の食材を持ってきて、その食材を使ってのプレゼンをしているチームも多かったです。



確かに

その方が、伝わりやすいですよねひらめき電球




他にも


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


プレゼン自体にも工夫したり、決めポーズなどを考えてきていたチームもいましたニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


何だか

頭から離れなくなっちゃいます(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


そして

そのプレゼンを心配そうに見つめる先生方。。。



しかも

先生方の協力がなければ、生徒のみなさんも参加できませんからねあせる



感謝感謝ですm(_ _)mキラキラ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


プレゼンが終わり、試食をしてもらってからは、審査員の方からコメントを頂くんですが、審査員の方が褒めてくれたのが本当に嬉しくて、泣きだしてしまう子もいました。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


本当に頑張って練習したので、認めてもらえて、すっごく嬉しかったそうです。




そんな姿を見て、本当に良かったね~っと、あたしも涙目になってしまいましたしょぼん




むしろ

あたしは予選でみんなのプレゼンを全部見ているので、パワーアップしたのもわかるので、何度も何度も一生懸命隠れながら涙していましたあせる






そして

お忙しい中駆け付けて下さった審査員の服部先生、三國さん、山口さん、北原さん、中谷さん。。。


農林水産省の林大臣に水産庁長官の本川さん、食料産業局長の山下さん。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


生徒のみなさんもとても喜んでいましたキラキラ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

宮城農業のみなさんは、呼ばれた時に信じられずにわけがわからなかったそうです(笑)




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


次の日も、その次の日も「なんであたし達が選ばれたのか信じられません」って言っていました(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


野球の日本シリーズでも楽天が優勝したし、うまいもん甲子園でも宮城が優勝。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

なんか嬉しいですねキラキラ



しかも

今回の入賞した農業高校のみなさんは、全て去年も参加してくれていたリベンジ組なのですひらめき電球





なので

みんな「リベンジ出来てヨカッタです!」とのコメントを寄せてくれましたニコニコ




その近辺は、テレビでの放送などもして頂きましたアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg

各地域のテレビ局の方も来ていたので、場所によっては放送されているところもあるかもしれませんグッド!




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


テレビの前でもウルウル。。。しょぼん



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


本当に本当におめでとうビックリマーク



3年生の子が多かったので、卒業前にいい経験になったと言ってくれる子が沢山いました。




その言葉は、うまいもん甲子園にとって最高の褒め言葉ですしょぼんキラキラ





ではでは

長くなってしまったので、懇親会や実食販売の模様についてはまた次回。。。





楽しみにしていて下さい音譜






あたしは

明日、朝から熊本に行ってきまーす飛行機



















□今日の一言□


言葉を

上手く

読むのと

気持ちを

伝えるのは

違うもんね。