みなさんお元気ですか??








コメントでもありましたが、ふなっしーは地元の千葉県の非公認ゆるキャラなので、あたしもとても気になります(笑)




しかも

地元の最寄り駅から、2つめの駅にはもう船橋市になるので、勝手に親近感がわいてしまいますよねにひひ




あと

ひこにゃんは、去年「ご当地!絶品うまいもん甲子園 」の決勝戦に出場した島根県立松江農林高等学校のチームの子たちが、エプロンに猫のシールを貼っていたので、ひこにゃん?っと聞いたら「しまねっこですー!」って言われたっけな。。。あせる





その時は

すごい似てるんだな~なんて思ってたんですが、見直したら全然似てないんですよね。。。(笑)





失礼しましたm(_ _)mあせる






ではでは

今日は、友達が会社の近くに居ると連絡をくれたので、ランチへ~走る人




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


鮭はらす定食~音譜



でも

今思えば、この間久々に自炊した時に作ったのも、秋鮭とえのきの炊き込みご飯でした(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


たけのこの炊き込みご飯ならよく作ってたけど、鮭は初めて~




塩麹漬にした鮭を炊き込みご飯にしたので、鮭もふわふわでした音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


えのきの食感も美味しかったなぁ~ニコニコ



これで

しばらくは、ご飯を炊かなくても冷凍庫に常備されています(笑)






ちなみに

鮭は、質のいいたんぱく質が多く、血中のコレステロールを抑えて、動脈硬化や血栓、高血圧を予防するそうです。






中には

「鮭は泳ぐ栄養カプセル」と言う人もいるらしく。。。あの、鮭の赤(サーモンピンク)は、緑黄色野菜が多く含むベータカロチンと同じカロチノイド系の1つらしく、鮭以外にもタイや金目鯛、カニの甲羅などにも含まれているらしいんですが、鮭ほど多く含む魚はないそうです。




そして

鮭を選ぶ際には。。。


・色の濃いオレンジ色のものを選ぶ

・身がしまって弾力がある

・皮と身が離れていない

・皮の色がきれい

・身に透明感があり崩れていない

・パックに入っている時は魚から出る汁が出ていない。




との事ですひらめき電球






しかも

鮭はビタミンDを多く含むらしく、そのビタミンDはカルシウムの吸収を促進して、骨粗鬆症を予防し、筋肉を維持する働きがあるそうです。



なので

カルシウムを多く含む乳製品や大豆商品と一緒に調理すると、効率よくカルシウムをとる事が出来るんですよアップ




今の時期だったら、サーモンのクリームシチューやグラタンなんかもいいですねニコニコ







それでは

鮭と言えば?というか、鮭つながり?。。。




と言うことで

今日、4日~6日の3日間、北海道フェアin代々木公園 があるそうなので、少し顔出しに行きたいなぁ~ニコニコ





去年は

なんと57万人も来たらしいビックリマークえっ




いずれ

うまいもん甲子園もそれくらいになると思うので、勉強とゆー事でにひひ(笑)





あと、以前コメントでもあったうまいもん甲子園のスタッフ募集についての詳細は、またブログにUPしますので、もうしばらくお待ち下さーいひらめき電球









最後に。。。


こないだ

たまたまミワちゃんと洋服がまったくもって色違いになっていたので記念にパチリ(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG




パンツはロールアップ、インナーはグレー、アウターはネルシャツの色違い。。。



なかなかここまでかぶる事ってないですよね(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


それでは

みなさん、素敵な週末をお過ごし下さーいキラキラ


















□今日の一言□


案外

みんな同じ

失敗を

してたりする

それは

誰かを

許せる

心を

持つためかもね。