みなさんお元気ですか??




早速ですが

今日は、お知らせを1つビックリマーク





8月中に
ご当地!絶品うまいもん甲子園 」の地方予選を行ってきたわけですが。。。





ついにビックリマーク

その予選から11月の本戦へ出場する12校が発表になりますひらめき電球




日にちは

9月18日(水)の14:00~15:00




場所は

農林水産省の会見室ですえっ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


まさか

あたしがこんな場所に立つ事が出来る日が来るとは。。。





生徒のみなさんもドキドキだと思いますが、あたしもドキドキですあせる



ちなみに

先ほど、合否の資料の袋とじを終えました。




みなさん18日をお楽しみにしていて下さいキラキラ












ではでは。。。ビックリマーク

昨日も、朝からビッグサイトに行って、伊藤忠食品さんのISC PRESENTATION2013で行われる、商業高校フードグランプリ2013の特別審査員として参加させてもらいました~ビックリマーク




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG



昨日は

前日にプレゼンした生徒さんたちが、今度は1分間のPRタイムを行うのですひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


それがものすごくてビックリでしたえっ



1分間ピッタリで終わる事はもちろんのこと、今話題の「お・も・て・な・し」や「10倍返しだー!」なんて旬なワードもからませながらで、本当にビックリしましたビックリマーク



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


裏側ではみんな気合い入っていましたよひらめき電球




そして

プレゼンのように細かく説明するのはまだ出来ても、その長い説明を短くする方が大変ですしねあせる




でも

自分たちの商品の良さををしっかり理解して、わかりやすくまとまっていましたひらめき電球




そして

2度目のステージでは、まだ商品化されてはいませんが、これから商品化に向けて動いていこうとしている、のアイデア部門の審査員でしたアップ





自分たちの地元で有名なお菓子を、プレゼントする相手によてカスタム出来るお土産や、地元の有名な観光地を表現したお菓子、郷土料理を今までにない形にしたものなど。。。





どれもまだ形にはなっていないのですが、商品化に向けての意気込みがとっても伝わったので、これからが本当に楽しみですひらめき電球





そして

そのアイデア部門の発表が終わってからは、ついに結果発表ですビックリマーク





しかも

今回は、特別審査員で参加させてもらったのですが、なんと「藤田志穂 特別賞」も決めさせて頂きましたニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



生徒さんたちは、すっごく喜んでくれたのでとても嬉しかったです音譜




と言っても

本当にみなさんの熱意や、表現力などのプレゼンも含め、商品も素敵なものばかりだったんですごく難しかったんですけどね叫びあせる




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



選ばせて頂いたのは

北海道留萌千望高等学校の「鰊そぼろ」ですひらめき電球




何故かと言うと

まず、みなさんは1番最初でのプレゼンだったので、とっても緊張もあったと思うのですが、堂々とした発表をしてくれました。





そして

途中で、この鰊そぼろを美味しく食べる為の1分間クッキングが始まりましたえっ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


もちろん

資料などでわかりやすく説明するのも素晴らしいプレゼンだと思いますが、ただ聴かせるというだけじゃなく、興味を持たせるという意味でもとてもいいアイデアだなぁ~っと思いました。





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


そして

商品の味はもちろん美味しいのですが、その商品の使い方も考えれば沢山出てくるんじゃないかな~という期待も含ませてもらいました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg

あたしが食べたのは、キャベツと鰊そぼろを春巻きの皮で包み焼きしたものだったのですが、それもとても美味しかったですドキドキ




もちろん

そのままシンプルにご飯の上に乗せても美味しいですよ~ニコニコひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


そして

今回、久々にパッケージもリニューアルされる予定らしいので、楽しみですアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



そして

その他にも、来場者さんのこの2日間の投票で決まる、来場者投票賞などもありましたひらめき電球




それは


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG

佐賀学園高校の「Yuzugoshow ジュレ」です音譜




そして

商品開発部門の大賞は。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


岡山県立岡山東商業高等学校の「とまかん」ですひらめき電球




トマトのようかんなんですが、あたしは初めて食べましたビックリマーク





岡山駅にはもう販売されているそうですひらめき電球







ご当地!絶品うまいもん甲子園 でも、沢山の高校生と出会い、プレゼンなども聴いている方だと思うのですが、やっぱり高校生のみなさんによって全然違うんですよね。




資料だけでは伝わらない事も沢山ですし。





そして

そーいった高校生の姿を見て、大人達も影響されている姿。。。





自分たちも通ってきた時期だからこそ、自分の高校生活とかぶらせて考える事が多いんだろうなぁ~






藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG



商業高校生のみなさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)mキラキラ








ではでは

3連休の方も多いんですかね??





素敵な週末をお過ごし下さ~いニコニコ
















□今日の一言□


自分でいる事が

たまに

疲れちゃっても

自分は

自分でしか

ないからね。