みなさんお元気ですか??





昨日は

夜の9時にはベッドに入り、22時には夢の中へ。。。




こんなに早く寝るのなんて何年振りだろう(笑)




そして

3時過ぎには起きて、ある場所へ。。。




その場所はと言うと~




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



築地市場へアップ





しかも

ただ市場に入るだけではなく、申請をしてマグロのセリなども見学させて頂きましたひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



大きい。。。えっ





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



みなさん

マグロの状態をチェックしてるんです目





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



そして

マグロのセリの勢いはとっても迫力がありましたあせる




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


しかも

市場内は男子トイレしかないとか。。。




まさに男の現場ですねビックリマーク




隣では、冷凍ではないマグロ達が目

(※ここからは、魚のUPなどの写真が続くので、苦手な方はお気をつけ下さいあせる



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


マグロはマグロでも、種類や取れる場所によって顔が違う。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg

本マグロうお座




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg

目の大きなメバチマグロうお座





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

マグロの王様、大間のマグロうお座




何だか

みんな表情が違いますよね?(笑)




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg

市場内にも、カット出来る施設が完備されています。





そして

築地にある5個の卸売り場に行ったのですが、今日はとっても少なかったらしく、いつもの半分位だったそうですあせる





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


雨が降っても漁はやるけど、風が強い時は出来ないみたいですからね叫び



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



これからが旬なサンマも少なかったとか。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


ここ最近台風や竜巻など、色々と自然災害が多いですからねショック!





そして

仲卸の方にも行ってきましたアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg

かなり賑やかで、ベトナムのベンタイン市場を思い出しました(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



しかも

卸しは5つに対して、仲卸は700店舗もあるそうですえっ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


しかも

ウニを卸しているお店の方が、色々な地域のウニを出してくれたんですが、そこで出てきたウニの中に、北海道の焼尻島産のウニがいたのですビックリマークえっ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


うちのおじいちゃんは、焼尻島でウニ漁師をやってたんですよ~っとお店の方にお話をしたら、焼尻島のウニはとっても美味しくていいウニだと言ってくれたので、何だか勝手におじいちゃんが褒められた気分になってしまいましたにひひ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


他にも

天然ものと、養殖ものでエリアが分かれていたり、活魚のエリアもあるんですよ~ひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


しかも

ウニやハモやカキなどは、専門のセリ場があるのもビックリでしたえっ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


帰りには

ナミさんのお姉さんが働いているお店で、その場でさばいて頂いたカツオを頂いてしまったんですラブラブ!



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


本当に有り難うございます~m(_ _)mキラキラ




もちろん

朝食は、魚~うお座




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


お刺身5点盛りなはずなんですが。。。どー見ても8点盛られてる。。。(笑)




贅沢な朝ごはんでしたドキドキ





そして

他にも、築地の青果の市場の方も少し見学をさせてもらいました走る人




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg

なんか

青果の方が、静かな感じがしたなぁ~得意げ




市場で走りまわっていたターレーでも記念にパチりカメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


市場を見学してる最中も、慣れてないのもあってかターレーに乗ってる人に「危ないよー」っと注意されていました(笑)





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


その後には

築地市場長の村田さんともご挨拶させてもらいましたニコニコ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


ご当地!絶品うまいもん甲子園 」でも、今年から水産高校が参加するということや、予選の模様なども色々とお話をさせてもらいましたキラキラ




初めての築地市場の場内見学でしたが、本当に面白かったです音譜





9時頃になると、一般の方もどんどん増えて、場外などもとっても盛り上がっていましたひらめき電球





これは

日本人でも行って良かった~っと思う位なので、海外の方が行くのもわかるなぁ~得意げひらめき電球




行かれた事のある方はいらっしゃいますか??




もし

行かれた事のない方は、是非行ってみて下さいアップ









最後に。。。

明日の9月7日はナミさんの誕生日~ケーキって事で、今日はOGRみんなでお食事会ですにひひ




ナミさんへの誕生日コメントもお待ちしてますねにひひ







ではでは

みなさん、素敵な週末をお過ごし下さ~い音譜





















□今日の一言□


慣れちゃえば

こっちのもん。