みなさんお元気ですか??




何だか
コメントを見てみると、講演会を聴いてくれた生徒さん達からコメントがきていてとっても嬉しかったですキラキラ



昨日と今日は、徳島科学技術高等学校での全日制&定時制のみなさんへの講演会でした。


photo:01





全日制のみなさんは800人以上ビックリマーク



photo:02





定時制のみなさんは80名ほどビックリマーク


本当に
みなさん有り難うございましたm(_ _)mキラキラ



この徳島科学技術高等学校のみなさんの中には「ご当地!絶品うまいもん甲子園 」に応募して下さった生徒さんが何名かいらっしゃいます。




水産高校の校長会の総会の時に、うまいもん甲子園のお願いと共に講演会をさせて頂いたのですが、その講演会を聴いて、加渡校長先生が、学校での講演会にも呼んでくださったのです。



本当に感謝感謝ですキラキラ




実は
この徳島科学技術高校のみなさんは、残念ながら予選は通過しなかったのですが。。。講演会が終わった後、退場する時に「来年のうまいもん甲子園には絶対に応募します!」っと声をかけてくれた生徒さんもいて、本当に嬉しかったです音譜








そして
終わった後には、うまいもん甲子園にエントリーしてくれた生徒さん達とも会う事が出来ましたアップ


photo:03






本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ



ほぼ1年生のメンバーなので、来年も再来年も待ってますニコニコ





と言う事で。。。



そうなんです!!



実は
第2回、ご当地!絶品うまいもん甲子園の一次審査の通過高校が発表になりましたビックリマーク




応募頂いた各学校へは通知がもう届いているとは思いますが、このブログでも発表させて頂きますねひらめき電球





【北海道エリア】




北海道小樽水産高等学校 「樽水発 小樽ニシンバーガー」


北海道厚岸翔洋高等学校 「カキぽん酢のぺペロンチーノ」


北海道帯広農業高等学校 「帯農 ミートボール」


北海道岩見沢農業高等学校「北の大地から 岩農豚丼おにぎり」


北海道標茶高等学校   「やっぱりさっぱりおろしの標茶丼1号2号」







【東北エリア】




山形県立村山農業高等学校 「芋煮ドリア」 


宮城県農業高等学校    「杜の都のフワトロトマカレー」


宮城県農業高等学校    「伊達なハイカラぎょーざ」


青森県立柏木農業高等学校 「めじゃーイガメンチ棒」


秋田県立秋田北鷹高等学校 「華麗(カレー)なコロボ」







【関東甲信越エリア】




栃木県立真岡北稜高等学校  「にらピース小籠包」


栃木県立宇都宮白楊高等学校 「アスパラにょきっと!!餃子ブレッド」


群馬県立勢多農林高等学校  「ころころ茶づけ」


茨城県立水戸農業高等学校  「スタミナ風常陸焼きソバ」


新潟県立海洋高等学校    「さけ醤油ぺペロンチーノ」







【東海北陸エリア】




愛知県立田口高等学校   「ガッツリ ジビエドリア「シーメラタシ」


愛知県立安城農林高等学校 「~明治用水の恵み~日本デンマーク寿司」


静岡県立焼津水高等学校  「マグコロカレーパン」


三重県立相可高等学校   「免許皆伝 忍法伊賀巻」


石川県立七尾東雲高等学校 「能登里山里海 海鮮ナマコ揚げピッツァ」







【関西エリア】




滋賀県立湖南農業高等学校  「湖南農業高校特産物★カレーつけ麺」


奈良県立磯城野高等学校 「ほん奈良!!カレー」


京都府立桂高等学校   「これが京野菜や!うまっ!!精進カレー」


大阪府立能勢高等学校  「からくり酢豚丼」


兵庫県立香住高等学校  「但馬の国 まるかじりイカ炭バケット」







【中国四国エリア】




島根県立浜田水産高等学校  「華麗なる魚まん」


島根県立隠岐水産高等学校  「闘牛ブリバーガー」


愛媛県立宇和島水産高等学校 「マハタぷるるん丼」


愛媛県立大洲農業高等学校  「大洲芋すいとん」


徳島県立城西高等学校    「カツ天ドリア」







【九州沖縄エリア】




福岡県立久留米筑水高等学校  「うまかばい!!博多地どりの八女茶バーガー」


福岡県立福岡農業高等学校   「カレーに粘ってさらっと合格する梅(ばい)」


熊本県立鹿本農業高校     「クマロコ」


鹿児島県立山川高等学校    「山川高校おすすめ!!うんまかおむすび」


沖縄県立中部農林高等学校   「ムルうるまジャージャー麺」







いかがですか?


みなさんの知ってる学校はありましたか?



そして
みなさんはどのメニューが気になりますか?





138チームの中から選ばれた35チーム。。。本当に激戦でした。



一次審査を通過したみなさん、本当におめでとうございます。



通過出来なかったみなさんも、本当に素晴らしい内容の応募資料有り難うございます。


本当にほんとーーーーーにどれも選びきれない程、審査員のみなさんは頭を抱えていました。





是非
来年も、挑戦して頂けると嬉しいです。



実際
去年の予選を通過しなかったといって再度チャレンジしてくれた学校さんも多く、本当にレベルアップしていてビックリでした。




やっぱり
若者のパワーは未知数ですね。





今日は
ひとまず、一次審査通過の学校を発表という形になりますので、簡単ではありますが、本当にみなさんに感謝感謝ですキラキラ








今日は
講演会が終わった後に、生徒さんの他にも先生のみなさんともお話させて頂きました。


photo:04





色々と生徒さんに対しての質問や、最近の高校生事情についてなども色々と意見交換させて頂きました。


本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ




こーやって先生方ともお話する事で、自分が学生だった時に先生はこんなに自分達の事を考えてくれていたのかもしれないなぁ~っと、申し訳ない気持ちにもなります(笑)

photo:05








でも
やっぱり、現場でお話を聞く事が本当に勉強になりますね。




これから
うまいもん甲子園の予選で各地を回りますので、楽しみです音譜







ではでは
明日は大阪へ~走る人















□今日の一言□

経験を増やせば
柔軟な対応を
考えられる。