みなさんお元気ですか??




やっぱりおばあちゃんと似てましたかね?(笑)





あんな可愛いおばあちゃんになれたらいいなぁ~にひひ




北海道のおばあちゃんはまた違った可愛さとゆーか。。。やっぱりママのお母さんなだけあって、キャラの濃いおばあちゃんなので昔から友達感覚でした(笑)




でも

両方ともおじいちゃんは亡くなってるし、ママもパパも末っ子なので、あたしは1番最後の孫としておばあちゃん達には何かしてあげられたらいいなぁ~っと思います。



っと言っても

まずは小まめに顔を見せる事が大切ですよねひらめき電球







ではでは

昨日は、うまいもん甲子園でも月に1回は東京に来てもらって、サポートとしてミーティングをしていた風香ちゃんが東京に来ていたので、一緒にご飯を食べました~ニコニコ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


医学博士でもあり、米国登録栄養士さんでもある林芙美さんも、3年ほどぶりに再会しました音譜



お食事をした場所は。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


住宅街の細道。。。




その先にあるお店ですひらめき電球


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

青家






このお店は、色々なテレビなどでも活躍されている、料理家の青山有紀 さんのお店なのですひらめき電球


ランチは誰でもOKなんですが、ディナーは会員制、紹介制になっているそうで。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg



お店は、一軒家を自分たちでリフォームをしたというこだわりの雰囲気がとってもステキでしたキラキラ







藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg



お料理は京おんざいがメインで韓国料理も食べられますアップ








藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg





お店の照明で少し暗いですが。。。(笑)






可愛い箸置きドキドキ







藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg






京野菜なども沢山使われた、おばんざいの盛り合わせアップ






うどの金平や京花菜の辛子和えなど、久々に食べるお野菜も沢山頂きましたひらめき電球







そう言えば

新潟のおばあちゃんちに行くと、いつも色がなく、味が同じような山菜ばかりが出てくるなぁ~なんて思っていましたが(笑)






いつの間にか美味しく食べれるようになっていたのは、大人になって味覚が変わったんですかね得意げ








他にも


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg





五穀生麩は、モチモチとろとろの中に、プチプチとした食感がとっても美味しかったですラブラブ!







もともと生麩は好きだったんですが、さらに好きになりました(笑)







藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg




豚しゃぶとナッツの胡麻サラダ音譜






野菜のシャキシャキ感とナッツの歯ごたえが合います。







藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


こちらもとーっても美味しかったわかさぎの天ぷらドキドキ






わかさぎ釣りには、昔から行きたい=!と言っていますが(笑)何だかんだ、わかさぎを食べたのは初めてだったのかもしれません(笑)






薄い衣に海苔がいっぱい混ざっていて、シンプルに少し塩をかけるだけで美味しく頂けちゃいますラブラブ!







メインのお鍋とご飯がくるまでに時間があったので、追加で豚バラと九条ネギのキムチ炒めも(笑)





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


青山さんや、青山さんのお母さんとも少しご挨拶させてもらったんですが、青山さんのお母さんは韓国漢方に基づいた韓国家庭料理を学ばれている方で、青家で少人数制のキムチの付け方教室もやられているそうなのですえっ








なので

キムチは絶品ですよ~音譜







そして

ついに本日の石釜ご飯登場~ビックリマーク




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg






ふたを開けると。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg

百合根ご飯ニコニコ







藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg

落花生ご飯ニコニコ






美味しく炊けている証拠のかに穴もいっぱいですねアップ







そして

ご飯と一緒に辛鍋もみんなで少しずつシェアしましたニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg





辛さの中にも甘味も感じられるのはお野菜から出ているんでしょうかね?




風香ちゃんが、帰りの新幹線の時間があったので、デザートまではたどり着けなかったのですが、和風のパフェやぜんざい、手作りわらび餅や抹茶アイス、シフォンケーキなど、本当に沢山の種類があったので、ランチも本当に楽しめそうでしたラブラブ





風香ちゃんが来るからと食事に誘って下さった近藤さん、お忙しい中駆けつけてくれた前田さん、本当に有り難うございましたm(_ _)mキラキラ




以前

近藤さんに取材して頂いた、青果業界の明日を提言するオピニオン情報誌「農林リサーチ 」も3月1日に発行になりましたひらめき電球




この雑誌は、会員さん向けの雑誌なのですが、もし購読している方がいましたら、是非チェックしてみて下さいニコニコ





ではでは

最後に、週末に地元に帰った時、急だったのに集まってくれたクロちゃんファミリーとパチリカメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


大きくなった凛は、最近あたしの事を完璧に覚えてくれたらしく、最近はずっとあたしの隣にきたがります(笑)




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg

そして

何とかレンジャー?の変身を何度も見せてくれます(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


すっかり男の子だなぁ~得意げ



あたしに話かける時も、何故かやたらと顔を近づけて、お父さんに注意されていたり(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


それにしても

最近の子は、LINEPOPやパズドラや、ケータイゲームを使いこなしてるんですね。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


一生懸命LINEPOPをやる3歳児。。。




暑くなりすぎて、洋服を脱いだかと思いきや。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


あたしのiPod touchできゃりーぱみゅぱみゅを聴きながら踊る3歳児。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg


たまに電話と間違えて、電話をかけてるフリをするのもまた可愛い。。。(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-cameran_image.jpg



完全に
親バカならぬ、ご近所おばちゃんバカですね(笑)







それでは

最近、関東はあたたかい日が続きますね~晴れ





あたたかくなるのは嬉しいんですが、何だか、昨シーズン分の花粉量が、一気にこの週末の4・5日で飛び交うらしいので、花粉症の方はお気を付け下さい。。。叫び
















□今日の一言□

人育ては

自分育て。