みなさんお元気ですか??





昨日は

ドキュメンタリー映画のトークショーに参加してきました音譜




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


作品名は

バレンタイン一揆 」ですひらめき電球




みなさんは

「児童労働者」や「フェアトレード」という言葉を聞いた事がありますか??




あたしは

なんとなく耳にする事はあっても、恥ずかしながら詳しくは知りませんでした。




このバレンタイン一揆という作品は、その「児童労働者」や「フェアトレード」について訴えている作品です。



 


まず

「児童労働」とは、義務教育を妨げたり、健康的な成長を脅かす危険のある労働を、18歳未満の子どもに行わせることで、国際条約でに基づき、各国の法律で禁止されています。




ですが

禁止されているにも関わらず、今世界では約2億1500万人の児童労働者がいると言われています。



それは

5歳~17歳の子どもの、7人に1人が児童労働をしていることになるそうですあせる




この作品では

数ある児童労働の中から、ガーナのカカオ畑に目を向けていました。




カカオの他にも、コットンやオリーブ、コーヒーやレアメタルなど、あたしにとってもすごく身近なものが児童労働商品かもしれないとビックリしました。






作品の内容については、是非みなさんの目でチェックして頂きたいのですが、本当に衝撃的な内容ばかりだったんです。





例えば

カカオ畑では、1カゴ20キロ程あるカカオを頭の上に載せて運ぶのですが、大人でもその20キロを頭の上に載せるのは大変です。




それを

10歳に満たない子どもが何度も繰り返し行っていたり。。。




そんな朝から晩までカカオ畑で働いてる人たちが、そのカカオから作ったチョコレートを食べた事がなかったり。。。




はじめてチョコを食べたガーナの村の人たちは「ミロの味がする!」っと言っていましたあせる







でも

そんな状況を知った日本のNPO団体が、児童労働を減らすために実際にガーナへ行き、子ども達を学校へ行かせる活動なども行っています。




この作品では、そんな活動についてや、実際に児童労働をしていた子ども達のリアルな声なども描かれています。





そして

そのガーナの村の学校の様子なども映されていました。




明らかに定員オーバーで、クラスによっては敷地外の青空学級。。。




でも

それでも、学校に通っている子ども達の顔はとても生き生きとしていましたキラキラ




さらに

生徒のみなさんに「将来の夢は?」っと聞くと「銀行員」「サッカー選手」「お医者さん」etc。。。




本当に沢山の夢がポンポンと出てくるんです。




そんな素敵な夢のある子ども達が、学校に行きたくても行けていない状況が、今もまだ世界中で起こっているんですよね。



その事を知らなかった自分が恥ずかしいし、勉強も苦手だったので、学校になんて行きたくないー!っと思っていた事がとても申し訳なく感じました。





感想を書き続けると、映画の内容がほとんどわかってしまいそうなので(笑)是非、みなさんにも実際に見てもらえたら、色々と感じてもらえるんじゃないかなぁ~っと思いますひらめき電球







そして

そんな児童労働の問題と共に出てきた言葉が「フェアトレード」です。





「フェアトレード」は、公平貿易あるいは公正貿易と言われる事もあるそうです。




途上国で作られた商品を、適正な価格で取引をする事で貧しい人々の自立につなげる貿易のしくみです。




その言葉の通り「フェア=道義的に正しいさま」「トレード=貿易」をする事で、自分たちの暮らしも豊かにしてくれると言われています。





そして

フェアトレードの中には、児童労働をなくして、子どもの権利を守る。という意味合いも込められています。





ですが

さっきも書きましたが、カカオ以外にもコットンやオリーブ、コーヒーやレアメタルなど、これ以上の商品がが、未だにフェアトレードが行われていない状況でもあるそうです。




今は

そういった商品の裏などに、フェアトレード商品だとアピールするマークなどもあるそうなので、自分自身でも気にしながら購入したいなと思いました。






そして

今回、このバレンタイン一揆を企画し、実際に15年前から児童労働についての活動をしている、NPO法人ACEさんは森永製菓株式会社さんと一緒に、フェアトレードのチョコを作っているんですひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg


1チョコfor1スマイル



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


普段、何気なく買っていたチョコレートも、自分が買って誰かの為になるなんて、何だか嬉しいですよねニコニコ




このチョコレートは、今も販売中で2月14日まで販売されていて、チョコレート1個につき1円がガーナに寄付されるそうですアップ





是非

みなさんもチョコだけじゃなくても、色々な商品を手に取る時には、フェアトレードについても気にしてみて下さいひらめき電球




NPO法人ACEの方ともパチリカメラ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-image.jpeg




そして

この作品の中でキーワードになるのが、実際にガーナへ行き、リアルな現場を知り、心を動かされ女の子3人が立ちあげた「バレンタイン一揆」



果たして成功するのでしょうか??




あたし自身

その女の子たちの新しい第一歩の立ちあげの部分では共感するところが沢山ありましたひらめき電球





そんな事に関してなども含め、トークショー後にインタビューしてもらった記事がUPされているので是非そちらもチェックしてみて下さいにひひ




オルタナS




YAHOO!ニュース





何が出来るかわからなくても、きっと今回知れなかったら、あたしは意識する事もなかったと思います。




なので

あたしと同じく、是非1人でも多くの人に興味を持ってもらえたら嬉しいです。




行動を変える為には意識をかえなくてはいけませんもんねニコニコ
















□今日の一言□


難しいことを

1回きりより

出来ることを

続けていこう。