みなさんお元気ですか??





今日は

朝から石川県へー!!飛行機




ただ

昨日まで空席のあった小松行きへの飛行機が、まさかの空港に着くと満席。。。叫びあせる





次の便でもギリギリ間に合うかと思ったのですが、空港の方が親切に「能登空港でも近くないですか?そちらだったら空席がありますよ」っと教えて下さったので、急遽能登空港へ向かう事に。。。





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


想像以上に涼しくてビックリでしたが(笑)



澄んだ秋の空気に、一気にリフレッシュしちゃいましたニコニコ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


しかも

少し時間があったので空港で白エビのかき揚げそばを頂いちゃいました音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


飛行機の練りものが可愛いですよねにひひ



白エビは前から食べてみたかったので、まさかのキッカケで食べれたので嬉しかったですドキドキ




そこからまた移動して、小松空港から予定していた時間とほぼ同じ時刻に高校までの最寄り駅へ到着ひらめき電球




無人駅で、切符回収の出入り口がとてもシュールでした得意げ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


七尾東雲高校は、とーってもキレイな校舎で、生徒さん達もすれ違う度にみなさんが「こんにちはー」っと挨拶してくれたのがとっても印象的でしたキラキラ




授業が終わった後だったので、中庭で練習しているダンス部のみなさんなんて、本当に元気よく挨拶してくれて、何だか学校の雰囲気の良さが伝わってくるなぁ~って思いましたニコニコ




そして

校長先生は不在だったため、教頭先生とご挨拶をして、地元の新聞社の方が今回のご当地!絶品うまいもん甲子園 に七尾東雲高等学校が出場するという事で取材に来てくださったので、あたしも少しだけインタビューに答えさせて頂きましたひらめき電球





実は

今日撮った写真が手元にはないので、あたしのケータイのみの写真になってしまうので、少し写真は少なめですが。。。




今回

うまいもん甲子園に出場してくれる北信越エリア代表のチームはコチラひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


肝心な試食をさせてもらった、ナマコ焼きそばの写真がないのですが(笑)




全国で応募してくれた中でも珍しい、男の子オンリーのチームなんですアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


コチラの高校も、食材は地元のものばかりキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


ナマコの他にも、塩や学校で作っている塩麹、キノコの粉末パウダーなど。。。



農業高校って、本当に学校で色々なものを作っているんですねひらめき電球




そして

肝心なナマコ焼きそばの写真がないのですが。。。




このレシピは「ナマコ」を使った焼きそばという事で、あたしはナマコが大好きななので、本当にどんなものなのか気になっていたんですにひひ




ベースは塩味でサッパリしていて美味しいし、きのこの粉末パウダーが香りも良くしてくれていますアップ



その中に一緒に炒められているナマコですが。。。




想像とはまったく違った食感で、生徒さんたちも「是非、食感を楽しんで下さい!」っとおっしゃっていた意味がわかりましたにひひ




これは

みなさんも食べてみてからのお楽しみだと思います音譜





しかも

ナマコはコラーゲンやコンドロイチンなど。。。お肌にいいと言われているものがいっぱい入っているそうです。




なので

女の子には嬉しいメニューじゃないかなぁ~にひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


中には

東京にまだ行った事がないという男の子もいたので、是非はじめての東京で地元をガッツリとアピールして下さい。っと伝えたら、みなさん本当にやる気満々でしたアップ




焼きそばを出してくれた時には「これが男の料理だ!」っと言って出してくれたので、販売の時のアピールの仕方も楽しみですニコニコ




少しの時間でしたが、本当にみなさん有り難うございましたm(_ _)mキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



やっぱり

実際に会ってみると、想像していたのと違いますねひらめき電球



空気感や、温度感や、気持ちetc。。。





本当に

みなさんに会いに行く度に、実際に自分の目で確かめて、自分でちゃんと感じる事が大切だなぁ~っと実感します。





まだまだ学校訪問は続きますので、このブログで少しでもそのリアルな現場が伝えられる様にしていきたいと思います。




そして

みなさんは、11月3日(土)にリアルにそのあたしが感じた事を体験しに来て下さいねにひひ







あと、連載でレビューを書かせてもらっている「ケトル」も発売中です本




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


毎回

面白い角度での掘り下げ方なのですが、今回のテーマの「雑誌特集」も、色々な雑誌の歴史などが載っていて面白いですよ~ニコニコ





是非

見かけた方はチェックしてみて下さいニコニコ








それでは

短めブログですが。。。これからも学校訪問レポを楽しみにしていて下さーい音譜











□今日の一言□


不安定だから

気をつける

事が出来る。