みなさんお元気ですか??





昨日もブログに書きましたが「ご当地!絶品うまいもん甲子園 」の出場校がHPにUPされましたビックリマーク




出場校に関しては、今朝うまいもん甲子園の事務局からお電話もさせて頂いたんですが、喜んで頂けた声も聞けて、あたしまで本当に嬉しくなってしまいましたニコニコキラキラ




しかも

全国9万人の日本学校農業クラブ員の情報誌「LEADERSHIP (リーダーシップ)」の秋号でもご当地!絶品うまいもん甲子園 の事を紹介して頂いていますニコニコキラキラ





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



しかも

月1でミーティングをしている日本学校農業クラブ連盟の会長を務めていた風香ちゃんが紹介してくれているんですラブラブ!




本当に有り難うございますドキドキドキドキドキドキ







そして~

実は、明日はフジテレビの「知りたがり!」 という番組で知りたがりすととして出演させて頂くので、是非お時間が合う方はチェックしてみて下さーいニコニコひらめき電球




生放送が久々過ぎて今も緊張です。。。あせる(笑)




ですが

あたしはまだまだ色々と勉強中なわけですし、番組名の通りに知らない事は色々と知りたいので、知りたがりすととして、みなさんと一緒に勉強できればいいなぁ~って思ってますニコニコ




みなさん

宜しくお願いしますm(_ _)mキラキラ












ではでは


遅くなってしまいましたが、先週土曜日のYOKOHAMA save the water 2012 with ハマのトウダイ「ハマのSui-Do!」のイベントに参加させて頂いた時の写真をまだUPしていなかったので、まとめてUPしますねアップニコニコ



イベントの会場になるマリンタワーへ走る人




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



青空とのマッチングが半端ないですよね~晴れ



現場に入ってからは打ち合わせと、会場の確認です目



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


会場は

結婚式などでも使われるホールだそうですひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


のぼりもいっぱいありましたよ音譜




ステージでは、わかりやすくプロフィールも作って頂きましたひらめき電球


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



有り難うございますm(_ _)mキラキラ




そして

国際連合大学名誉副学長/東京大学名誉教授の安井至先生の、水に関わる授業の始まりですひらめき電球


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



本当に勉強になる事ばかりで、ずっとメモをしてしまいましたメモ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



例えば

水は色々なところで使われていますが、その中でも農業用水として使われているお水は1トンが2~3円で、工業用水は1トンが29~64円と言われているとかで、全然違う値段にビックリでしたえっ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



他にも

世界で水道を使えない人は何%??



という質問の答えは「約20%」でした。




ただ

今は87%は使えるようになったというお話もしていて、水道を使える人は増えてきているそうなんですが、自分たちが普段当たり前のように使っている水道が、未だに使えていない人がそんなにいるのはビックリですよね。。。




ちなみに

電気もまだ約20%の人たちが使えていないそうです。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


日本の水道局を見に来ていたタンザニアの方たちも、母国の水道事情を色々と教えてくださいましたひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



そして

あたしが小さい頃はミネラルウォーターなんて買わずに水道水を飲んでいた気がしますが、いつの間にかミネラルウォーターを買うようになっていました。



そこで

「水道水よりミネラルウォーターの方が安全?!」っという質問があったのですが、もちろん両方とも安全に飲めるものではあるんですが、水としてはミネラルウォーターよりも水道水の基準の方が厳しいそうなんです。




確か

何項目かがある中で、ミネラルウォーターは5項目ほど水道水よりもゆるいそうなんです。




何だか意外な感じがしますよね??




と言っても、飲むにしては両方とも安全な訳で、人それぞれ好みの味などもあると思いますひらめき電球




なので

安井先生は、味などの好みでなければわざわざ水道水の1000倍もの値段がするミネラルウォーターを飲むんじゃなくて、水道水を飲んだ方がいいんじゃないかな?っとおっしゃっていました得意げ




そして

先生の授業の後は、きき水クイズをやりましたビックリマーク



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



水道水や浄水器を通したお水や、ミネラルウォーターを含んだ6種類のお水を飲んで、それぞれを想像して当てはめていくんです目



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




ただ

もとの味を確認しないでいきなりABC。。。のお水を飲んで当てはめていくので、かなーり勘が頼りになりましたけどね叫び(笑)




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



それにしても

どれがどのお水かはわからなかったにしろ、お水を味わって飲むと本当に1つ1つが全然違くてビックリでしたビックリマークえっ




中でも

水道水を1回煮沸させてから冷ましたお水は、水道局の方がとってもオススメされていたんですが、答え合わせをしてみたら確かにとーっても飲みやすいお水になっていましたよ~えっ





しかも

きき水クイズは先生から2個当たればいい方だと言われていたんですが。。。




あたしの、きき水レベルは6個中の4個が正解で、自分でもビックリでした(笑)




もっと

普段のお水に対しても意識して飲んでいたらまた変わるんでしょうかね??

楽しみながら勉強をする事が出来ましたキラキラ




呼んで下さった横浜青年会議所のみなさん、本当に有り難うございますビックリマーク




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




そして

どんなお水も、常温や温度が高めのものよりも、冷たく冷やすと美味しくなるそうですひらめき電球




是非

みなさんも、お水を意識して飲んでみるとそれぞれの違いにビックリするかもしれませんよにひひ





それでは

最後に。。。



今日のランチドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

炭焼きステーキ くに 赤坂店



ひさびさにガッツリとお肉を食べましたが、とっても美味しかったですラブラブ!






お肉でパワー充電出来たので、明日に備えてニュースを確認しながら今日は早めに寝たいと思いますにひひ









□今日の一言□


くだらない事

つまらない事

バカらしい事

それが

出来ない様じゃ

きっと

意味のある事

面白い事

大切な事

だって出来ない。