みなさんお元気ですか??





ではでは

昨日ブログに書いた通り、今日はこの前打ち合わせをさせて頂いた方をご紹介します音譜



とても有名な方なので、お会いする前からかなりドキドキ。。。えっ



打ち合わせが終わった後に、図々しくも写真をお願いしたら快くOKして下さり、見た目からもわかるとーっても優しい方でしたラブラブ!ドキドキ




この方ですキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

学校法人服部学園理事長、服部栄養専門学校校長


そして

社団法人全国調理師養成施設協会会長、社団法人全国栄養士養成施設協会副会長、東日本料理学校協会会長、NPO日本食育インストラクター協会代表などなどを務める。。。



服部 幸應先生~ニコニコキラキラ



ご当地!絶品うまいもん甲子園 の審査員長のお願いで、打ち合わせをさせて頂きましたm(_ _)mキラキラ




しかも

お話を聞いて頂くだけでも光栄な事なのに、なんとノギャルの活動も知ってくださっていて、面白いと思って下さっていたそうですしょぼんキラキラ感激。。。




そして

今回の、うまいもん甲子園の審査員長としても快く引き受けて頂き、ご一緒にうまいもん甲子園を盛り上げて頂く事になりました!!キラキラキラキラキラキラ




本当に本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ



$藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


そして

打ち合わせ中に、服部先生が色々とお話を聞かせて下さいました。




今の、日本の農家さんの数は263万人と言われているらしく。。。


京都府の人口と同じくらいなんですねあせる





その中でも

専業農家さんはたった5%しかいなく、残りの95%は兼業農家さんだそうです。



京都府の方が日本の農業を支えていると考えてみると、どーしてもまかないきれずに、日本の自給率が低いと言われているような事が実感できますよねショック!






そんな日本の農家さんの平均年齢は67歳。




それに比べて、世界の農家さんの平均年齢は38歳。



30歳ちかくも差があるんなんてビックリですよねえっ




来年になったら、また1歳ずつ上がっていくわけですし。。。




わかりやすくお話してくださる服部先生のお話にはくぎ付けでした。




でも

そんな農業や食の色々な問題に、まず耳を傾けるキッカケがない人も多いんじゃないかなぁ。。。



いや

キッカケはあるんだけど、なかなか自分にヒットするものに出会えていないという方がいいですねアップ




うまいもん甲子園がそーいった方たちに対しても、何かの刺激になってもらえると嬉しいですひらめき電球






ではでは

ご当地!絶品うまいもん甲子園 は只今、出場志望の農業高校生チームをバンバン募集している最中です!!



色々とレシピや志望動機などを送って下さっているのですが、中でも出場希望動機の部分に関しては、本当に心が打たれます。。。しょぼんキラキラ




自分が高校生の頃って、地元の事を考えたり世の中の事を考えたり、こんなにしっかりとした考えがあったかなぁ~っと恥ずかしく思ってしまう位あせる




出場申込書を送って下さったみなさんの資料には全て目を通させて頂いているので、どんどん送って下さーいビックリマーク




今回は

その資料から書類選考をして9校を選び、東京での実食販売へ挑んでもらうのですが、募集要項を送ってくれたみなさんに参加賞も準備しているので、楽しみにしていて下さいドキドキ





是非、お待ちしていますキラキラ





それでは

今日は、ハワイから帰ってきた杏奈たもちん とランチアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

杏奈。。。黒くて羨ましかったなぁ~にひひ



そして女子っぽいランチ音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

前菜盛り合わせ音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

NOSTALGIE table 恵比寿


生ウニとアスパラパスタドキドキ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

デザートにほうじ茶ジェラートが付いてきましたニコニコ




そして

その後は、明日の収録の為の衣装を選びに~走る人



杏奈はアパレルのプレスだし、色々と相談しながらで助かりましたにひひ




それにしても
明日の収録は、ゲストで参加させて頂くんですが、メインMCのお2人とは2度目ましてなので覚えてくださっているか。。。緊張ですあせる




OAは、また詳細が発表出来る時になったらUPしますねアップニコニコ




う~ん

今から緊張過ぎる。。。叫びあせるあせる












□今日の一言□


誰かの

記憶に

残るより

誰かの

心に

残れたら

いいね。