みなさんお元気ですか??




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


サワディーカー晴れ


(タイ語で「こんにちは」という意味で、女性が使う場合はサワディーカーで、男性はサワディーカップ。真ん中の人はサワディーハー?みたいなニュアンスらしいと聞いたけど。。。本当かな?(笑))






今日は

がっつりとタイの写真をUPしようとしたんですが、何故か送ってもらった写真が開けなくなったりしてしまった為、少しだけUPしますねアップ




2人ともデジカメを持ち歩かないので、写真をあまり撮らず。。。(笑)




タイでお店をやっている知り合いが、ずっと付き添って案内してくれていたので、そのドンくんが一生懸命写真を撮ってくれていましたにひひ



着いた日は、タイ料理屋さんでダンスや演奏を見ながらご飯音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120810_231138.jpg


カエルなんかも食べたし、スモークしたチキンを炭火焼したようなガイヤーンも美味しかったラブラブ




あとは

定番のトムヤムクンは、世界3大スープと言われているだけあって、酸味と甘味と辛味のバランスがステキでしたよ~ラブラブ!



トムヤムクンは、旅行中に結構頼んだのですが、お店によって全然違くって、そのお店ごとの味があるんだなぁ~って思いましたひらめき電球





日本でいう「お味噌汁」みたいなものなのかもしれませんねニコニコ




そして

夜は、オシャレなバーに行った後には、タイらしい夜の街を探索したり。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

Long Table



ハングオーバー2でも使われていたカフェ&ダイニングBar得意げ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


何だか

想像していたタイとは違って、オシャレな感じにビックリでした(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


でも

そこから、日本人向けのフリーペーパーをタイで作っている友達とも合流をして、タイらしさを感じる為に街へ繰り出してみました走る人




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



しかも

この通りも、タイに行く前に予習をしておいたハングオーバー2のロケでも使われていた通りなんですよにひひ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回の旅では、ハングオーバーで使われていたロケ地に何箇所か行けて、また違った興奮も出来て面白かったですドキドキ




しかも

じゃんけんで負けて、屋台で売っていたバッタ?を食べる事に。。。あせる



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

たもさんは虫が大嫌いなので、持つ事すら本当は出来ないはずなのに、酔っぱらっていたからか、足を1本食べていました(笑)




あたしは

もともと日本でもいなごの佃煮などを食べるのに抵抗がなかったので、1匹頂いたのですが。。。




ちょっと

乾燥気味なエビの殻の香草揚げ?みたいな感じでしたよ(笑)




まったく癖もなく。。。ただ、なかなか歯に詰まって大変でしたが(笑)





そんなこんなで1日目にもタイらしさを感じつつ、次の日も早起きをしてパワースポットのアユタヤへ!!ニコニコ晴れ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_132036.jpg


子どもの像がポーズを決めている姿は衝撃的でしたえっあせる



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_132136.jpg


鼻で、上手にキュウリやトウモロコシなどのご飯を食べていましたよひらめき電球




そして

像に乗って少しお散歩が出来るのですが、思った以上に揺れて、気を抜いたら落ちるんじゃないかと思う位でしたショック!



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


はじめての体験だったので、かなり色々と感動だったのですが、ただタイで神様と言われているような像さんに乗ったりしちゃっていいのかなぁ~なんて、色々と複雑な気持ちになってしまいましたけどねあせる



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_133524.jpg



でも

とにかく、像さん達はとーっても頭が良くて、優しい目をしてました目




お昼は

運転手をしてくれたマモルさんのオススメのタイらーめん屋さんへアップ




この写真のお店ではないのですが、何だかタイっぽかったので。。。(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_135701.jpg


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_135712.jpg

生の卵は殺菌処理がそこまでしっかり出来ていないので、食べない方がいいそうです得意げ




アユタヤまで運転手をしてくれたマモルさんニコニコ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

マモルさんは日本にいた事もあり、共通の知り合いがいたりもする日本でも有名人なタイの方ですにひひ




こちらが豚肉のタイらーめん音譜


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_140448.jpg


アローイ マードキドキ

(タイ語でアローイは「美味しい」で、マーは「すごく」という意味らしいですニコニコ




基本的にはベトナムのフォーのような米粉麺で、トムヤムクンのような少し酸味&辛味のあるスープですひらめき電球




そして

意外と少量(笑)タイの人は小食なのか?っと思っていたら、他にも豚串がいっぱい出てきました(笑)




腹ごしらえをした後は、パワースポット巡りですよ~走る人




世界遺産ともされているアユタヤ歴史公園へ音譜




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


写真を撮る時は、この仏像の頭よりも高い位置になってはいけないので、しゃがまないといけないワット・マハータートの仏頭目



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


この敷地内には、ミャンマーが攻めてきた時に、仏像の頭だけを切り取られてしまったというお話のまんまの姿が残っていました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_143615.jpg



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_143939.jpg


一見、とっても不気味で怖い感じがするんですが、この場所の空気はとても気持ちのいい空気が流れているんです。



あたしは

たまに、日本でも日光や神社などに行くと、足が重くなったりダルくなったりする時もあるんですが、この場所は重い空気もなく、逆に体が軽くなるような。。。




なんだか不思議な場所でしたキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



倒れそうで倒れない建物たち。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



ちなみに

タイで起きた洪水の時は、この色が変わっているところまで水がたまってしまったらしいです。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120811_143237.jpg


他にも

涅槃仏?も行きましたよ目



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


お線香を立てた後に、3枚の金粉をこの仏像にこすりつけるそうです。




この姿は、ブッダの最後の姿とも言われているそうですよ。




向かいながら軽く説明は聞いていましたが、やっぱり実際に行ってみるとまた感じるものが違いますね。




自分よりずーっと前から伝わるモノで、伝わっていくうちにニュアンスが変わってきたり、建物自体だって少しずつ修理なんかもしているから、本当に本当の真実なんてわからないかもしれない。





でも

それでも、今まで伝わってきて、形が残っているという事は、それだけの意味があるからだと思います。





知らない国に行くだけでも色々と感じられる事は沢山あるけど、こーやってその国に古くから伝わるものを知れるのも、また色々と考えさせられますねキラキラ




しかも

像に乗ったり、パワースポット巡りをしたからか、スッキリした感じがするよ~なんて言われたりにひひ




是非

タイに行った際には行って見て下さいニコニコ音譜









ではでは

他にもまだまだありますが、今日はこれからレギュラーラジオでいわきに向かうので、また次回パー





今日は

がちラジ!エンタ 「藤田志穂のゆるそうでゆるくない!少しゆる~いラジオ!」の日ですよアップ


ケータイからメッセージを送る場合にはwww.fm-iwaki.co.jp/762 に直接アクセスしてもらえればOKなので、リクエスト曲などがあったら送って下さいニコニコ




もちろん

リクエスト曲だけじゃなく、お悩み相談やたわいもない報告メールでもなんでもOKですよアップにひひ





そして

「サイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/ )」のサイトを通して、ネットに繋がる環境があればどこからでも聴けるので、19:00~20:00の間にネットが繋がるのであれば、是非聴いてみて下さいね音譜





ブログ も更新中で、放送後の映像なんかも見れるのでチェックしてみて下さいねひらめき電球



先月は

ついにたにぃーが映像で登場したんですが、身長差があって若干頭が切れてる。。。(笑)






ラジオでもタイの話を色々とするつもりなのでお楽しみににひひ


 



あと、最後に。。。

昨日は大人数で夜ご飯を食べに行ったのですが。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

大木屋



お肉が衝撃的でした(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


タイ料理もめちゃくちゃ美味しかったけど、日本の料理も最高ですねにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

メンチカツも大きさと肉汁の多さにビックリえっ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


そして

昨日は10人ちかくでご飯を食べたので、最後のもんじゃは5人分ビックリマーク




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


大きすぎます(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


でも

とっても美味しかったですアップ



市ヶ谷の方に行かれた方は是非ひらめき電球








ではでは

いわきへ行ってきまーす電車










□今日の一言□


妥協は

お互いの

共通点を

見付け

おだやかに

解決すること


後悔する

為じゃない。