みなさんお元気ですか??




今日は節分ですねーニコニコ




去年は

急遽、鬼になってきてくれた人がいたので、ギリギリ出来たんですが、今年は出来るかなぁ得意げ




去年の模様カメラ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

↑それよりも、去年の今頃にタイツを履いていない自分にビックリでした(笑)




さすがに1人じゃ出来ないので、今年も誰かがやっていたら便乗したいと思います得意げ




みなさんはやりましたか??









ではでは。。。



昨日は

Y's DentalCure (ワイズデンタルキュア)」に行き、先生に「ちゃんと来てるねぇ~」っと、普通だったら当たり前の事を褒めて頂きました(笑)




まだまだ虫歯が見つかり、完璧に治すには時間がかかりそうなので最後まで通いますビックリマーク




↑ブログ書く事で、自分にプレッシャーをあたえます(笑)






そして

歯医者が終わってから向かったのは、珍しく。。。銀座キラキラ


会社をたてた当初からお世話になり、最近だと4年ちかくお会い出来ていなかった方とお食事でしたアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120202_192800.jpg
巴馬ロハスカフェ (BAMAロハスカフェ)



普段はなかなか銀座には行かないので、地下鉄で迷子になるかと思いました(笑)



このお店は

連載ページも頂いているソトコトを作った小黒一三さんが新しく「長寿カフェ 」をコンセプトにした飲食店なんですアップ





小黒さんが、中国広西チワン族自治区にある世界的に有名な長寿村「巴馬 / BAMA」で、長寿の秘薬として食されている「火麻」にヒントを得て、点心から一品料理、デザートまで色々なオリジナル料理が楽しめるお店なんですニコニコ




その

巴馬という村は、人口約25 万人のうち、100 歳以上の長寿者が80 人以上と、人口あたりの長寿者の比率は世界一といわれていて、巴馬の長寿者の暮らしは健やかで、病院に行くこともほとんどないそうですえっキラキラ





広東料理の部類に入るみたいで、オシャレな点心などもありましたアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120202_193900.jpg



メインで食べたお料理などは写真を撮り忘れてしまったのですがあせる




最後に食べた坦々麺もとーっても美味しかったですよドキドキ




美味しいものを食べて長生きも出来るなんて、本当に素敵な事ですよねニコニコ




中でも

キーワードになってくるのは「火麻(ひま)」と呼ばれている種子で、村ではその種子をお粥にしたり、油にして使ったりしているそうです。




火麻は

アサ科1 年草で、栄養価が非常に高く、一例としてポリフェノールの一種で抗酸化作用をもつ「カンナビシンA」が大量に含まれているそうです。



これは

老化の原因となる活性酸素を取り除くはたらきがあるそうで、火麻は人体で合成できない必須脂肪酸を豊富に含み、血管を柔らかくし、肌にうるおいをもたらす。。。との事ひらめき電球




世界には本当に色々なものがあるんですね得意げ






そして

机には、巴馬というオイルが置いてあるだけなんです。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-120202_205427.jpg


一瞬、オリーブオイルのように見えるんですが、味は本当に何て表現していいのかわからない。。。(笑)




アロマオイルの様な華やかな香りが鼻から抜けていくんですひらめき電球




クセがあるかもしれませんが、何にでも付けられるのでとても美味しかったですよニコニコ





ランチではお粥なども頂けるみたいなので、最近お粥にハマっているあたしとしては、近くで打ち合わせなどがあった時には行ってみたいなぁ~音譜




きっと

どこでも食べれるものではないと思うので、みなさんもお近くに寄った際には行ってみて下さいニコニコ






ちなみに

お店の上では今「フェルメール光の王国展」というのがやっていますよアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


食事の前に少しだけ見させてもらったのですが、この本を読んでから見た方が面白いとの事なんで、また見に行きたいな~っと思っていますひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


渋谷の東急本店でも「フェルメールからのラブレター」という展示がされていますが、そこよりも多くの作品が銀座では展示されているみたいですひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



それにしても

4年振り?程にお会いした方ですが、やっぱり本当に色々と勉強にもなったし、面白いお話が出来ました。




年齢は、あたしと20以上も離れているんですが、とても丁寧にお話して下さったり、相手をして下さる方です。




むしろ

初めてお会いした19歳の頃、会社をたててギャル革命をする!なんて言っていたあたしの話もちゃんと聞いてくれただけでも感謝なんですが、今でも仕事で何か一緒に出来ないかと話してくれたり。。。





ちゃんとあたしを相手としてくれる大人の方ですm(_ _)mキラキラ






改めて

そーいう素敵な大人に教えてもらった事を伝えていかなくちゃいけないなぁ。っと思いました!!





本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ








ではでは

最後に少しだけ募集をひらめき電球




今「ダンチdeマルシェ @横浜わかばだい」をプロデュースさせてもらっていますが、地域活性化のために商品開発の企画をしようと考えていますニコニコ




そこで

コメントくれるママさんもいる事なので、もしかしたら若葉台団地の方もブログを見てくれているかも?っと思い、今回のその企画を手伝ってくれる方を募集したいと思いますひらめき電球





募集の条件としては

若葉台団地、もしくは若葉台周辺に住んでいる女性です得意げ






送ってくれた方に詳細は返信したいと思いますので、興味のある方は下記の問い合わせにメールで、名前、年齢、連絡先を送ってもらえると嬉しいですアップ



コチラ→info@o-gr.net






是非

お待ちしてまーす音譜






みなさんも素敵な週末を。。。ニコニコ





あたしは

ふふふ。。。キスマーク


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

65巻発売!!












□今日の一言□


甘すぎ

厳しすぎ

ダメだけど

1番ダメなのは

きっと

知らないふり。