みなさんお元気ですか??





前回は

色々とブログに共感してくださったりと、本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ






ブログではそんなに落ち込んだ事や、マイナスな事って書かないですからね、たまにとんとん拍子でここまでこれたんじゃないか?的な事を言われたりもしましたが。。。



まぁ~

振り返ってみても色々とあったと思いますよ(笑)





何をするにしても、大変だったり苦労が付いてくるのは当たり前なんだと思います。




今の

食や農業の活動でも、たまに「そんな面白い事ばかりじゃない事もしっかり伝えて下さい。」といったような言葉ももらっていたけど、まずは興味を持ってもらう事をコンセプトにしているのに、こんなに大変だとか、辛いとか、そーいった事ばかりをアピールして誰が興味を持ってくれるのかなって思ってしまうんです。




そして

中には、あたしが辛いと感じた事を辛いと感じない人や、あたし以上に辛いと感じる人などもいるかもしれません。




その逆で、楽しさの価値観でもあり得る事ですよね。




農業は

もともとマイナスなイメージが強めじゃないかと感じたからこそ、プラスなイメージも強くしていきたいと思って活動しています。




入口を広くしていけたらいいなぁ~っと。。。




その入口に立ってみて、自分の目で大変さや辛さ、そして面白さややりがいなどを自分の目で確かめて判断するのも大切だと思うのです。




今なんて

情報が多く手に入り、その分どえが本当か間違いかもわからない事が多いですしね。




でも

どっちにしろ、何かを始めるにあたって付いてくるものは様々だと思います。





そして

その様々な出来事の感じ方も人それぞれだと思います。




乗り越え方も人それぞれ。




そんな乗り越えなきゃいけない時に、少しでも背中押しを出来るよーな人間になれたらいいな。なんて思ったりしています得意げ(笑)




あたしなんて

本当にとくに何が飛びぬけていた訳でもない女子でしたからね(笑)




勉強も好きじゃないし、スポーツも好きだったけど、何が得意って訳でもなかったですし、何か自慢出来るとすれば、小さい頃から人見知りはなかったかな??位ですかね(笑)




そんな子でも、色んな事に出会って、色んな人に出会って、色んな考え方を知れて、行動1つで変わる事、考え方1つで乗り越えられる事って沢山なんだな~っと学んでこれた気がします。







そぅそぅ。

勤労感謝の日にあった袋井青年会議所での講演会でも、本番前まで色々とお話を聞かせてくれる方がいました。




その方は、あたしには想像もつかない様な苦労をされていて、本当に迷ったり、悩んだりしたそうです。




今となっては、その出来事も話せるようになったけど、その頃はまったく話せないし誰に相談してもいいものか。。。と真っ暗な毎日だったそうです。




だけど

自分がそうだからなのか、自分の周りには自然と似たような人たちが集まってくると言っていました。




そんな中で

それでも自分をプラスな方に引っ張ってくれようとしてくれる人、自分を受け入れてくれる人、本当に素敵な人たちに出会えた事もあったそうです。




でも

その時の自分は、そんな人たちも素直に受け止められない状況でもあったと言っていました。




だけど

それでも、自分がそうだからなんだと認めた時に色々と考え方も変わり、乗り越える事ができ、今に至るそうです。

(もちろん、もーっと色々な事があったそうですがあせる





最初

挨拶をして、会場に着くまでの会話をしている時「藤田さんもやっぱりお父さんの事を嫌いになった時期はありましたか?」なんてお話をされていて「きっと、そーゆー時期はありますよー(笑)」と答えたら、すごくショックを受けていて、とてもほっこりするお父さんって感じでしたからね(笑)





まさか

そんな苦労をしている方だなんて思えなかったです。




きっと

そーやって苦労をしている人程、小さな事でクヨクヨせずに、今に感謝を出来ているから、そんな風には見えないのかな~?なんて思いました。






若い頃の苦労は買ってでもした方がいいって事ですかね?(笑)






うちのママも言っていました。



「ある次元までいくと

どうしても突破できない壁に当たる。

その先に進むためには

借り物や偽りではダメ。

自分自身で苦しみぬく以外にない。


人生は上手く出来ていて

若いうちに苦労するのか

歳をとってから苦労し悩むのかの

前後差だけあって

皆が経験するキツイ壁が

あるのではないかと

ママは思う。


だけど

若いときの方が

歳を取った時よりも

失う物がかなり少なく済むのは事実です。」



ギャル農業 」からママの「贈る言葉」より抜粋。







こーやってママの言う事がもし本当だとしたら、苦労した時に、逆にラッキーって思っちゃえそうですよね(笑)




これで

人生のうちの苦労の回数が1個減ったーひらめき電球っと(笑)





でも

これが本当でも、本当じゃなくても、考え方が変わって自分的にプラスに思えたんだとしたら、この言葉に出会えた事に意味はありますよねニコニコ






。。。

何だか今回もズラズラと語ってしまいましたね。。。ガーン(笑)





ではでは

最後に嬉しかった事と写真をUPカメラ




ブログやツイッターでも講演会を楽しみにしているとコメントくれていた子が、控室まで挨拶をしにきてくれましたニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-111123_181127.jpg


しかも

デザートまでアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-111123_184237.jpg


足を運んでくれただけでも嬉しかったのに、本当に有り難うございましたm(_ _)mキラキラ




しかも

あたしと同じ様な活動をしたい。とか、3年後にはカタチにして、いつか一緒に何か出来るようにしたい。っとアツい想いなども話してくれて、とても嬉しかったです!!ラブラブ!




今の活動を初めて3年目になり、本当に嬉しい言葉を聞く事が増えました。




もともと

あたしの活動がどう影響しているのかとは、カタチに見えずらいものだったと思うので、本当にこういった言葉をもらえると、嬉しいですねしょぼんキラキラ






そー言えば

シブヤ米 の田植えや収穫を体験した事で、農業学科に進む事をきめました。っと連絡をくれていた子の試験も終わってるはずなんだけど、どうなったんだろうか。。。




そんなこんなで

とても嬉しい言葉を沢山もらえたので2011年も残り少し。。。ファイトですグッド!





ではでは

明日と明後日は「ダンチdeマルシェ @横浜わかばだい」ですよービックリマークニコニコ音譜




今月も

色々と全国を回らせてもらった中で見付けたオススメものを販売するので、是非足を運んでみて下さーいひらめき電球




お店に立ってる時間などはツイッターとかで更新出来れば小まめにしたいと思います得意げアップ












□今日の一言□


苦労する事は

別に

悪い事じゃない。


その苦労を

無駄にするのは

悪い事。