みなさんお元気ですか??




コメントにありましたがいつもケーキを作ってもらっているのは、ブログにも登場していて、プライベートでもお世話になりながら、オイスター仲間の(笑)ナオちゃんに作ってもらっていますドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

ナオちゃん音譜



ナオちゃんはいつもバースディをやったり、普段からよく行く「27crazyforce 」というダイニングバーの店長さんなんです音譜





なので

まったくケーキ屋さんとかにお願いしてるわけじゃないんですよ(笑)



お店でバースディやパーティをやる時にケーキをお願いして、リクエストする絵などを渡すと作ってくれるんですアップ




お店の予約状況や、ナオちゃんのシフト状況によっても変わってくると思うんですが。。。



たまにケーキだけのお願いをしてる人もいたりなので、出来るかもしれません。

(ただ、決してケーキ屋さんではないのでお店に取りにいけたり、条件は色々とあると思うのでお店に確認してみて下さいm(_ _)m)


TEL→03-3461-2527



ちなみに今年のあたしのバースディケーキはコチラ↓
藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

似顔絵 は昨日ブログにも書いたYun*chi が書いてくれましたにひひ




しかも

このナオちゃんのお店をはじめ、この系列店のお店ではみんなシブヤ米 を使ってくれているんですよひらめき電球



ケーキだけじゃなくてもシブヤ米 も美味しく頂けるので、渋谷に来られた際には是非寄ってみて下さいニコニコ



各店舗の場所や詳細などはコチラ ひらめき電球





そしてそして

昨日もうちご飯家




全体で撮るのを忘れてしまったんですが、前日から漬けておいた鶏のスペアリブをオーブンでこんがり焼きました音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110608_192643.jpg

あとは

昨日のドレッシングがまだまだあるので、サラダもいっぱいキラキラ



骨付きでもこのサイズだと食べやすいですよねアップ



前日から漬けておいたので、味もしっかりで玄米と一緒に美味しく頂きましたドキドキ




普通に手羽先でもきっと美味しく出来ると思いますよニコニコ




昨日は

鶏手羽を大体400gに対して



醤油:大3

酒:大1

みりん:大2

にんにく(チューブ)1cm

生姜(チューブ):3cm

ごま油:小1



を、全て混ぜてジップロックのよーな密封袋に入れて、その中にお肉もいれて、最低でも2時間、理想は一晩つけておくだけです。



そして200度で余熱したオーブンに20分ほど焼いてできあがりアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110608_194833.jpg




火もフライパンも使わない簡単スペアリブなので、是非試してみて下さいひらめき電球





そして

実は、発売していたにも関わらず告知するのを忘れてしまっていたのですが。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110608_143512.jpg

宝島社から出ている「田舎暮らしの本」というので取材をしてもらいました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110608_143227.jpg


この時の取材は、3月11日の東関東大震災の3日後の取材だったんですが、震災の影響で1日ずれたんです。




そして

この撮影の時に、お弁当の企画があったんですが、震災の影響もあって近くのスーパーでは何も売っていなくてすっからかん状態。




でも

仕事だし、逆にこんな時だからこそいつもと同じ様にベストな状態で取材や撮影をやりたいなと思い、冷蔵庫や冷凍庫とにらめっこをしながらお弁当を作っていきました。





その時

本当に思った事があります。




自給率が40%をきっているなどと言われているこの日本で、想定外の事が沢山起こっています。




今は

当たり前のように輸入などに頼っていますが、もし何かが起きてまったく日本に輸入されなくなったら?




東北という日本の一部の地域での被害で、日本全体にとっても影響があったと思います。




とくに

仲間でもあるウギャルのLieちゃんも作っていた牡蠣や漁業の方でも本当に大変な被害だと聞いています。





震災の時にスーパーなどに物がなくなっていたのはライフラインなどの影響もあったのかもしれませんが、こんな風に日本内での出来事でこんなに影響があるとなると、もし半分以上がまるっきり輸入に頼っている状態の日本が、まったく輸入出来なくなってしまったら。。。




何だか

「自給率」という言葉がとても身近に感じました。





ただ

この自給率というのも種類があって


1、食糧の消費カロリーで計算する方法

2、重量で計算する方法

3、生産金額で計算する方法


とゆー3種類があって、その中でも2と3は60%を超えているものの、1のカロリーベースのものは「40%をきった」などとよく耳にする自給率で問題になっているものです。




あたしなりにまとめると

日本で生産している量は60%以上はあるものの、それらを食べずに廃棄していたりするものも多ので、日本にいる人たちが食べている「よく聞く自給率」が下回っているって事なんじゃないかなと思います。





ただ

例えば、日本で生まれた畜産の動物たちが、輸入してきた穀物などをエサにしている場合は、その子達はカロリーベースの自給率の計算には入らない国産肉になるそうです。。。




何だか

難しいですよねあせる




でも

とにかくシンプルに考えると。。。




せっかく日本で作られているものがそれだけあるんであれば、それを無駄にしちゃいけないし「自給率を上げる」とゆー大きいくくりだと、漠然として何をすればいいのかわかりずらいですが、普段から意識して国産のものを食べるってゆー事を心がける事がまず大切なんですね。







そんな事はよく言われている事かもしれませんが、理由もわからずではなかなか意識出来ませんが、こーやって自分で「何故なのか?」っと理解することで自然と意識していける様になる気がしました。




もちろん

日本以外にも美味しいものは沢山あるので、食事をする楽しみの1つとしてはいいと思いますが、せっかく日本で暮らしているんであれば、国産のものを美味しく食べられる様になれたらいいですよね。




ちなみに

日本の女性が普段の食事から2口多くご飯を食べるだけでも、日本の自給率は1%上がるらしいですアップ






外食の場合は難しいかもしれませんが、うちご飯をする時には出来る限り国産を選ぶようにしていますよニコニコ





みなさんはいかがでしょう??






それでは

みなさんに少しでも元気を届けられますように。。。




□今日の一言□


「運動」

「運」

「動かす」