みなさんお元気ですか??





昨日

コメントにもありましたが、昨日載せた卵も、全部双子ちゃんのケースだったそうです。




何か

たまにそーゆーのがあるらしいですねあせる




自分では卵を買った時には1度もないので見てみたい気もするなぁ~(笑)




そぅそぅ

卵と言えば、あたしは卵とじとか、溶き卵のスープとか、卵が大好きでしょっちゅうルクエで茶碗蒸しを作っているんですが、今まで気になっていた静岡県の袋井市でのご当地グルメになっているらしい「たまごふわふわ」とゆーものを朝ご飯に作ってみましたにひひ




何度かテレビで見た事はあったのですが、昨日急に思い出しまして(笑)




ってか

この間、新大久保のサムギョプサルのお店で食べた「ケランチム」が食べたいな~って思ったんですが、石焼き鍋もないし。。。っと思った時に、そのたまごふわふわを思い出したんですけどね(笑)



とにかく卵を泡立てて、沸騰した出汁の上に流してふたをして蒸らすだけひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110608_002056.jpg


ふわっふわな出汁巻き卵みたいな?


このふわっふわの卵の下には出汁がたっぷりで、その上に卵が浮いていて、出汁の蒸気で卵が蒸される感じです。



あたしは

朝は結構ガッツリ食べる方ですが、朝からそんなにガッツリ食べられないタイプの人にもピッタリな優しい1品だな~って思いました。



って言っても

本場の「たまごふわふわ」を食べた事がないのでこれがどこまで美味しいのかわかりませんが(笑)




あと

昨日は、うちご飯家



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110607_203354.jpg

昨日は

前に紹介したキャンティ風のドレッシングから作りましたよアップ



レシピはコチラ ひらめき電球

あたしはアンチョビ多めかもしれないです得意げ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110607_203419.jpg


後は

ナスとレタスと溶き卵のコンソメスープに、エビとアボカドディップをのせたマグロ丼ニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110607_203453.jpg

ご飯はシブヤ米 の玄米ですドキドキ




そして

とにかくエビとアボカドのディップを作りたかったので、サラダにもマグロ丼にも載せて、1つの料理で2度美味しく使う事が出来ましたにひひ




スープには残っていたナスも使えたし、その他色々と消費出来て満足なご飯でしたアップ




ってか

あたしは、料理が終わった後に大量のお皿などを見ると洗う気がなくなってしまうので、常に料理しながらボールなど使ったモノを洗っているんですが、何かそれって要領悪いのかなぁ。。。っと思ってしまいます。




たまに洗い物に集中してしまって入れるタイミングを間違えたりもしちゃうんですよねぇあせる(笑)



慣れなのかな??



でも

せっかくお腹いっぱいになって気持ちがイイのに、洗い場がパンパンだと「後でいいや。。。」ってなってしまうのが目に見えているので嫌なんです。



みなさんどうなんでしょう??





ところで

何故、急にエビとアボカドのディップを作りたくなったかとゆーと、もともと好きだってゆーのもあるんで、気になってアボカドを買うんですが、いつもいつまで食べられるのかタイミングがわからなくて、近所のお世話になってる飲食店におすそ分けしてしまったりするんです(笑)




なので

今日こそは自分でしっかり調理して食べようと思って、作ったレシピでしたアップ




だからか

昨日は1つ成長した様な気分になれて大満足でした(笑)





ちなみに

アボカドは、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA、C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを沢山含んでいるそうです。



しかも

バナナよりも栄養価が高いらしいひらめき電球




なので

夏バテなどにもいいそうです。




食欲がない時などに、夏野菜たっぷりなサラダにアボカドをプラスするだけでも、夏野菜が体の熱を下げてくれて、アボカドで栄養補給も出来る万能レシピかもしれませんね音譜





ただ

アボカドは「森のバター」と言われている位に、多くの脂肪分を含んでいるフルーツなので、脂肪の取り過ぎになってしまうのでは??



っと思ってしまいますが、さっき書いた栄養価の他にもコレステロールを下げる機能もあるので、アボカドは別らしいですよ。




食物繊維なども含んでいるので、ギネスブックに「世界1栄養価の高い果物」とまで設定されていたそうです。




ますますこれからアボカド料理にチャレンジしてみたいと思いますにひひ






ではでは

昨日もブログに書きましたが、こないだブログにも何度か登場している可愛い妹ちゃんのYun*chi のバースディに参加させてもらいましたドキドキ




しかも

みんな何かと忙しかったので久々に集まれたなぁ~



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

って言っても

ほとんどみんな年下ちゃんなんで、若いエキスを分けてもらった感じですけどね(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110605_233605.jpg

ケーキの写真が似すぎていてビックリでした(笑)



本当におめでとーうドキドキ



またゆっくりご飯でもしようねん音譜






それでは

みなさんに少しでも元気を届けられますように。。。





□今日の一言□


自分に甘くて

内容の薄い

人間が

身にまとった

地位と権力は


自分だけじゃなく

周りを破壊する

パワーがすごい。


不自然なものには

不自然な結果しか

生まれない。