みなさんお元気ですか??



今日は

ノギャル畑がある千葉県君津市に行ってきました。




とてもイイ天気でしたよ。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20110330112012.jpg
後ろの畑たちは種まき準備で何もありませんが。。。(>_<)




そして

いつもお世話になってる鈴木さんにも会えて鈴木さんの畑も含め、元気そうで何よりでした!




しかも

冬の間はノギャル畑ではネギ位しか作っていなかったので、他の場所は空いていたんですが、そこに春を感じさせるものが。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20110330105250.jpg

千葉県のシンボル的なお花。


「菜の花」です。




しかも

鈴木さんいわく、ノギャル畑には最後に植えたのがアブラナ科のカブを植えていたので、同じアブラナ科の菜の花が大量に生えてきたんじゃないか。。。との事。



なんと。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20110330113259.jpg

むしろ

菜の花畑です(笑)




他の野菜を植えていたところはそんな事もなかったのに、カブを植えていた周辺は見事な「菜の花畑」の様になっていました。




また次の種まきをするまで楽しみですね。




春は目の前です。




そして

今回、鈴木さんと会った時にも話題になったんですが、産地によっての摂取制限や出荷制限について。




千葉県君津市の鈴木さんが作っている野菜などは、しっかりと計測してもらって「基準値よりも下だったんだよ~」っと本当に胸をなで下ろしていました。




でも

やっぱり色々な情報が出回る中で「千葉県産」と聞くだけでも気にする方は少なくないようです。





その中でも

もっとも影響を受けているのが福島県ですよね。





コメントやツイッターなどでも教えてくれる方がいますが、ニュースなどを見ていても、いつ制限が解除されてもイイように、作り続けるしかない。とか、出荷を待っている間に野菜がダメになってしまった。など、見たり聞いたりしているだけでも胸が痛む話ばかりです。。。




節電や、募金や物資など、出来る事をするしかないと続けてはいますが。。。




たった2年かもしれませんが、あたしが活動してきたコンセプトは「若者に食や農業に興味を持ってもらう為のキッカケ作り」です。




その中で

若者に興味を持ってもらっても、農家さんが元気でないと受け入れてもらえる場所がないと困るので、若者と触れ合う事で、農家さん自身も元気になって欲しいなぁ。とか




いきなり自給率UPと言っても、何をしていいかわからない人も多いだろうから、まずは地元産の作物などを大切に食べる事。なども大切なんじゃないかな。っと思って活動してきていました。




なので

周りの方から「自分の作ってきた野菜達が処分されてしまうなんてとても寂しいです」などの声を聞くと、本当に本当に悲しいです。。。 




そして

日本の農業を盛り上げる、というか元気にしていけるお手伝いをしていかなければと思っています!



ただ

実際のところは毎日の様に情報が変わっていて、放射能は煙や花粉の様に日々の風向きで変わっていたり、量なども定まっていないので、自分のわかっている知識だけで判断する事すらとても難しい状況です。




そんな中でも

レギュラーラジオで毎月お世話になっているFMいわきのスタッフさんや、いわきに炊き出しに行っている方や、今もいわきにいる方などから、現場のリアルな意見を聞く事があります。



いわき市では水道も出るところが増えてきたり、結構ひどかった四ッ倉の方でも先週位から色々な方が情報発信に協力して頂いたおかげで、仮設のお風呂も1人5分ではありますが始まっているとの事。。。




それでも、生活の一部として使うお水やガソリンに関してはまだ落ち着いてもらわないと困る部分があるそうですね。



あたしの中ではそうやって教えてくれる現地の方々の言葉がとてもリアルで、みなさんにもどんどん知って欲しいと思います。





ブログを読んでくれている方の中で、何度も福島の方に炊き出しに行ったりボランティアに行っている方からも連絡がくるんですが、その方は現地の方と連絡がとれるので、いわき市のどの避難所がSOSなのかピンポイントで教えてくれれば行きますよ!っと言ってくれる方もいました。



でも

いわき以外にも、きっと今も厳しい状況にある場所はもっと沢山あると思います。




みなさんの周りは大丈夫ですか??




前にも書きましたが、あたしが出来る事以外でも、あたしの周りに出来る人がいるかもしれないし、出来る人を探す事も出来ると思います。




もし

何かありましたら教えて下さいm(_ _)m




そして

今回、いわきFMの方からもメールが届いていて、是非みなさんにも知って欲しいと思った事があるんですが、それはまたしっかり自分の中でまとめてから書きたいと思います。





今日も笑顔になりましたか??



少しでもみなさんに元気が届けられますように。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20110330113342.jpg



□今日の一言□


1つ1つは

こんなに小さな

お花なのに


少し離れたって

一面

春の香りがした。