みなさんお元気でしたか??




新しい1週間の始まりですが、今日の東京はとてもイイ天気です。




風は少し冷たいですが、少しずつ春は近付いてきてるって事ですかね。




そして

週末は愛知県の瀬戸市に新しく出来た「瀬戸しなの道の駅」にてトークセッションでした。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



3/26がオープニングセレモニーだったんですが、本当に沢山の方が集まっていました!



瀬戸の陶器も販売されていたり、野菜の詰め放題だったり、直売所は入場制限されるほどでした!




他にも

米粉を使ったパンに瀬戸豚のソーセージをはさんだ瀬戸豚ドックの無料試食には長蛇の列で、動物と触れ合えるコーナーもあって子どもに大人気でしたよ。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




瀬戸市は

これから野菜の方にも力をいれていきたいとの事で、地元のパワーを頂きました。




トークセッションの会場は屋外だったのですが、当日が地元の方もビックリする位の寒さで、少しでも風が少ない場所に移動して頂いたり、スタッフのみなさんにも本当にお世話になりました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


有り難うございますm(_ _)m




そして

とても寒い中、最後まで話を聞いて下さったみなさん、お子さんから地元のお母さん達まで、本当に有り難うございました。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


最後は

東日本大震災への募金に協力してくれる方がたくさんいてくださり本当に感謝感謝でした。





今回の震災へのイメージは、全国各地で多少なりともズレはあると思います。




それでも

離れた場所で同じ気持ちになり、協力してくれる方たちがいます。




イベントが終わった後に話しかけてくれた中学校2年生になるという男の子が、とても東北や関東の野菜などの作物について心配してくれていました。



そこで少しあたしなりのお話をさせてもらったんですが、その男の子は「瀬戸市でも色々と作物を作っているんです。そんな方達の為に、これからどんどん瀬戸市の作物も盛り上げていきたいんです」っと話してくれました。




何だか

心強いなぁ。っと思いました!




何度も何度も書きますが、本当に今は色々な情報がある分、信用していいものなのか?そうでないものなのか?っと考えさせられる部分も多くあると思います。



とくに

被災地でない場所では色んな情報が得られる環境にある分、余計なものを耳にする事もあるかもしれません。




そんな部分を少しでもフォロー出来るように、著名人の方が色々な活動を始めています。




でも

それすらも「売名行為だ」とか、本当に色々な解釈が出てきています。



本当に
自分の目で確認していない事などもどんどん独り歩きしている事も多いんだろうなぁ。っと切なくなったりします。





例えば

本当の事だとしても耳を塞いでしまいたくなるような事には耳を傾けられない状況にもなっているかもしれません。




本当の事を聞いても信じられない。

or

嘘かもしれないけど信じてしまう。




これは

きっと自分の状況に照らし合わせながら個人の受け取り方になってしまうんだと思います。



本当は

真実を受け止めなきゃいけないはずなのに。。。





でも

だとしたらもぅ何度も書いているけど、自分が信じた事をとにかく全力でやる事しかないですよね。




疑って何も出来なかったらそのまま。




でも

とにかく自分が信じて動いた事は、きっと何かに繋がると思う。




それもタイミングはあると思いますが。。。




けど

こーなったら、とにかく。。。自分の勘を信じるしかない。




あたしは

そう思っています。





そして

そんなみなさんの勘が少しでもプラスに動く様なお手伝いが出来ればと思います。




あと

自分が信じて動いた以上は人のせいにしない。



こんな状況なので、日々色々な情報が出てくると思います。




動いてしまった以上「もっと早く教えてくれれば。。。もっとちゃんと教えてくれれば。。。」なんて言っていても、仕方ありません。





だったら

それを改善する為の事を考えて動くしかない。




ただ

今は、1人の行動が連鎖してとても大きく影響する時でもあるだろうから、ちゃんと自分の耳で、目で確認したものを心がけたいですね。





ではでは

今日も、教えてもらった情報の中からみなさんにも協力して頂きたい情報があったので紹介します。



北海道のみなさんへ!!




今日から

個人物資の受付が開始されたそうです。



↓↓↓




道では、これまで受け付けてきた市町村・企業等からの大口の物資支援のほか、個人からの物資提供のお申し出を3月28日(月)から受け付けいたします。




期間  3/28~4/22


場所  各総合振興局・振興局

郵送の場合
〒003-0030 札幌市白石区流通センター2丁目2-1
日本通運札幌団地倉庫A-10 救援物資センター

受付物資
食料品(インスタントラーメン、カップ麺、缶詰、粉ミルク)
生活用品(トイレットペーパー、箱ティッシュ、生理用品、紙おむつ)


学用品(ノート、筆記具、消しゴム、絵本)



支援物資については詳細ページを必ずご覧ください。




との事です。



少しでもトラブルをなくし、被災地の方にいち早く届けられる為に、物資や送り方などについても細かく決まっているみたいなので必ず確認して協力して下さいm(_ _)m



北海道庁のHP




少しでもみなさんに元気が届けられます様に。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20110328112413.jpg







□今日の一言□


テレビを付ける度

被災地の方の

ポジティブな

言葉に

元気づけられる。


本当は

逆なはずなのに。


だから

こんな時こそ

負けず嫌いを

発揮して

もっと

ポジティブに

ならななきゃ!

っと思うんだ。