みなさんお元気ですか?



1回でも笑顔になりましたか??



昨日も沢山のコメントを有り難うございました。



その中のコメントをまず1つ紹介したいと思います。




『私は東京で1人暮らしをしてますが4DKに1人で住んでます。

誰でも構いません家を使って下さい。

また、そういった希望者が申請出来る場所などがあれば教えて下さい!』



との事でしたが、やはり今の状況ではトラブルの懸念などもあり難しい様です。




ですが

「WWFOOF(ウーフ)」というものを教えてくれた方がいました。


コチラ↓↓↓



お金は一切かからずに宿泊地を貸してもらえるそうですが、農家さんのお仕事を手伝うのが条件なんだそうです。



ただ

あたしもサイトを軽く見てはみがんですが、日本だけでなく国外などにも行けるそうなんですが、登録料などがかかってしまうとの事。。。




なので

まずは被災地の方々の避難が優先だとは思うのですが、もしかしたら今後に色々と役立つかもしれませんね。






そして

昨日、メッセージを紹介した方からも

「ブログを見て涙が止まりません」っとコメントをいただき、それを見てあたしの方が泣いてしまいそうでした。



そして

他にも沢山の方がいわき市とは何らかのつながりがあるんですね。




色々な情報を有り難うございます!





昨日紹介したてんつくマン さんの物資支援の件ですが、昨日このように言っていました!




□昨日、ガイガーでいわき市の被ばく線量は低く安心して運べることが分かったので、これからどんどん愛の物資が入り始めますよ~。


いわき市のみなさん、これからの物資の流れを説明しますね。

め組japan&JAPAN 元気塾はいわき市の倉庫に愛の物資を入れます。
その倉庫から地元の人がそれぞれの地域に運びます。物資がほしい方は公民館や市役所の支所に行って下さい。
動けない人はめ組japan に連絡を。
仲間が行きます!



との事です。



もしお近くの方などがいましたら、教えてあげて下さい。




そしてもぅ1つ!!

先ほどてんつくマンさんのブログ で。。。



今、父ちゃんはは仙台の倉庫にいるんやけど、お米はあるけど食料が底をついてしまった。

ぜひ、みなさん、下記の住所に食べ物をいっぱい送って下さい。

尚、お菓子やフルーツより主食になるものをお願いします。

レトルトパック、缶づめ、カップラーメン、お餅、梅干し、たくわん類、ナメタケなど瓶に入ってるものなど、早急に食べものを下記の倉庫に送ってほしいです。

『埼玉県』●会津通商(株)関東営業所さん
〒340-0801埼玉県八潮市八條1610-9ミノルビル2F


『福井県』●日本商運(株)さん
〒910-1104福井県吉田郡永平寺町松岡下合月12-3


『埼玉県』●(株)関根エンタープライズさん
〒343-0011埼玉県越谷市増林5610-1


『大阪府』●会津通商(株)さん関西営業所
〒578-0963大阪府東大阪市新庄3-21-47


『愛知県』●名備運輸(株)さん
〒485-0084愛知県小牧市大字入鹿出新田字大島312-1


『三重県』●三重執鬼(株)さん
〒513-0821三重県鈴鹿市地子町523-2

※運送会社さんが問い合わせには対応出来ませんので、申し訳ないのですが自分で判断してほしです。


っとUPしていました!

協力出来る方は是非。。。






あと

『何も出来ない自分に肩を落とす毎日です。。。』

っとのコメントも頂きましたが。。。



あたしもそうでした。



色々な状況があるとは思うけど、そう思ってる人は少なくないと思います。



でも

とくにこのコメントをくれた方は福島県の南相馬市に住んでる方で、今は非難しているとの事。。。




なので

とにかく生きてくれている事が被災地の方にも、被災地じゃないあたし達にも元気をくれるものだと思います。




とくに被災地じゃないあたしでも、実際の現場を見ていなくても、メディアを通して何度も何度も流れる映像に心を痛めます。



とくに地震があった11日は、テレビを見ながら死亡者や行方不明者の方の数がどんどん増えていくのを見て、何も言葉になりませんでした。




その日は

被災地の方々に比べたら小さいものですが、関東でも常に余震が続き、関東だけじゃなく中越の方でも広い範囲での余震、テレビを付ければ災害の規模がどんどん分かっていきて、映し出される想像もつかない風景に「いつ自分もこうなるかわからない」っと思ってまったく寝れない状態でした。




でも

徐々に救助された人々や非難した方達のニュースなどが流れ始め、遠く離れたあたし達にも希望となったんです。




なので

決して「何も出来ない。。。」などと自分を責めないで、今自分が生きてる事だけでも沢山の方の希望に繋がっていると思って下さい!





きっと

これからも色々な災害が出てきて、長期戦になると思います。




そんな時に備えて、出来る限りの体調管理&心のメンテナンスをして下さい。




メッセージをくれた方は22歳とゆー事ですが、まだ結婚はしていないのかな??




だとしたら

今いる周りの方たちへの思いやりはもちろんの事、将来自分に子どもが産まれた時、家族が出来た時、孫が産まれた時etc。。。




そんな自分の次の世代が出来た時に、今回の事をしっかり伝えてあげる事が大切なんじゃないかなーって思うんです。




きっと

体験した人の言葉は多くの方の心を動かせます。




今すぐ何か出来ないかもしれませんが、人は1人じゃ生きられないと言いますよね?



って事は

絶対に何かしら誰にでも「出来ること」があるんだと思います。




そのタイミングが人それぞれ違うからこそ「支え合って」これたんだと思います。




その時まで待ちましょう。




その時に今までのパワーを発揮出来るように、今はしっかりと心身ともにパワー充電をして下さい。




そして

今「自分に出来る事」を背負って動いてる方たちに沢山のエールを送りましょう!





あと

今話題になっている野菜の処分や出荷が出来ない状態について。。。




コメントでも、

『問題が無いということなら、買い取って茨城や福島などの被災地で安く提供できるのではないでしょうか?』


との意見がありましたが、まだあたしにはわからない状態で、周りでもそういった野菜達を被災地に回せないか?などとの声掛けをしている人がいるので、何かわかり次第報告したいと思います。




今朝、テレビでは放射能物質を受けた野菜でも水で洗うだけでかなりキレイにとれていたと実験をしていました。




今は

色々な情報や憶測なんかも多く、不安になる事が非常に多いですが、こんな状態だからこそ、こういった実験などを知れると少しでも安心に繋がりますね。




ツイッターでも

『会津産の野菜などが規制にかかり、放射線量が基準値以下なのに』っとゆー影響が出ている事についてのコメントも寄せられていて、風評被害などについてもとても心が痛いです。



きっと

これからも色々と状況が変わってくると思うので何とも言えませんが、今回の災害の原因が自然であれば、被害を受けた野菜達や多くの自然もきっととても強いものだと思います。




そんな

自然達がまた立ち上がろうとした時、少しでも妨げない事、助ける事が出来る様に行動していかなきゃですね。




ではでは



今は普段何気なく使ってる「元気だよ!」の一言や、笑顔1つで救われる方も多いと思うので、意外と自分にも出来る事は多いのかもしれません。




少しでも元気を届けられます様に。。。






□今日の一言□

(今日は、昨日ママから送られてきた「贈りたい言葉」より)


倒れそうな人がいる

その

倒れそうな人を

支える人が

強ければ

支えきれる。


ましてや

強い支えが

あればある程

大きな力や

希望が

生まれると思う。。。