東北太平洋地震が発生してから4日目ですね。




みなさん大丈夫でしょうか??




正直

テレビを付けていてもまるで金曜日から時間が経っていないんじゃないかと思う位。




コメントやツイッターを見ていても、何か出来ないかと心が苦しくなります。




そんな中

シブヤ米でお世話になっている秋田の有限会社瑞穂の皆様、毎月レギュラーラジオでお世話になってる福島県いわき市のFMいわきの皆様から「全員無事」との連絡が取れ、実家の新潟十日町市の親戚やおばあちゃんも無事だと聞いて少し安心しました。




っと言っても

まだまだ大変な状況におられる方は沢山いらっしゃると思います。




その方々が少しでも救われる様に、少しでも安心出来る状況になります様に。。。っと祈るばかりです。




そして

この数日「今、自分に出来る事」をずーっと考えながら、テレビやケータイやパソコンや本などとにらめっこでした。




その中でも

節電や募金などはもちろんの事、今更ながらかもしれませんが物資なども出来ないか、今色々と調べていました。




被災地では食糧や日常品などの物資がすごく足りていないとの事なので、お米や衣類、毛布等。。。


自分達に出来る事をしっかり考えて、送りたいと思いますが、やっぱり交通機関なども色々あって、直接届けられないと受け付けてもらえないところも多いみたいですね。





あたしを含め、ノギャルの活動でも今回の被災地のみなさまには本当に本当に本当にお世話になっています。





実際に向かってお届する事が出来ればイイのですが。。。



募金以外での個人的な動きは逆に迷惑になってしまう事もあるらしく、動くのであれば間に企業や団体が入らなくては難しいと聞きましたので




個人、藤田志穂の想いも込めOffice G-Revo株式会社として、まずは日本赤十字社さんへ義援金の寄付をいたします。

(ノギャルプロジェクトとしても現在決まっている島根県邑南町や愛知県瀬戸市でのイベント出演費はすべて被災者の方への募金とさせて頂きたいと思います。)





そして

募金よりは時間がかかってしまうかもしれませんが、物資支援などもについても話し合っています。



直接が難しい場合、各県庁宛てであれば対応出来るかもとの話も聞きました。




今まで関わってくれた農家さんや、これを見てくれている企業の方がいましたら、何かご一緒出来ませんか??




Office G-Revo株式会社は大きな会社ではないので、まだこれ位しか動けていないのがとても歯がゆいですが、少しでも被災者のみなさんの力に変わるものになってもらえれば嬉しいです。






あと

物資支援なども含め、押し付けになってしまうと困るので、みなさんにも色々と教えてもらいたいんです。




テレビやネットなどでも今必要なものなどは呼びかけられていますが、このブログでも何かあれば是非教えて下さい!!



全てが全て出来る訳じゃないとは思うけれど、あたしに出来ない事であれば、出来る人に声をかける事が出来るかもしれません。



あたしの周りに出来る人がいなければ、出来る人を探す事が出来るかもしれません。




きっと

今1番早くあたしに出来る事は「発信」していく事です。


少しでも多くの方に。。。





なので



何が1番助かるのか。



何を求めているのか。



それをする為にはどうすればいいのかetc。。。



是非

教えて下さい。



もちろんあたし自身も色々と調べてわかった事などがあったら、どんどん発信していきたいと思います!




ヨロシクお願いします。




あと

ニュースなどにもなっていますが、GACKTさんが発起人になって立ち上がった「SHOW YOUR HEART 」がコンセプトの募金サイト にあたしも参加させて頂きました。



メッセージなども送らせて頂いたので、これからどんどんUPされると思います。




藤原紀香さん
泉谷しげるさん
吉田秀彦さん
大黒摩季さんなども賛同されていて、ラジオで一緒だった東原亜希 ちゃん夫妻も参加してるし、小倉優子 ちゃんもブログで協力を呼び掛けていました。




是非
みなさんも協力して頂けたら嬉しいです。



SHOW YOUR HEART




他にも、今回募金させて頂いた赤十字社であったり、募金サイトは色々とありますので、振込詐欺などには注意しながら被災地の方々にいち早くお届け出来る協力として参加してみて下さい。



ヨロシクお願い致しますm(_ _)m




自分に出来る事を精一杯。




とにかく

あたしは発信していき、少しでもみなさんの元気に繋がる言葉や情報を届けられればいいなと思っています。。。


ブログでは難しいかもですが、ツイッターでは色々と小まめに発信しているので是非見てみて下さい。



ID 

shiho_fujita




あと

今回の地震での情報がリアルタイムに更新され、災害に関する情報や被害についてなどもわかりやすいサイトがありますので是非。



コチラ から!



そして

住所を入れれば自分の住んでいるところの停電時間がわかるものもあります!



わかりやすいですよ。

コチラ !!





□今日の一言□


こんな時こそ
少しでも
周りの人たちと
沢山
笑ったり
話したりして
欲しい。

息を吐くことは
大切だから。

でも
そーやって
息を吐く時に
出来る限り
マイナスな事は
避けて下さい。

「吐く」って漢字から
「-(マイナス)」を外すと
「叶う」に変わります。

口から「+(プラス)で叶う!

ポジティブな事だからこそ叶う!






被災者の方、警察、自衛隊、消防、行政、地方自治体、ボランティアの方々。。。

全ての方が安全を確保し、安心して過ごせる事を心よりお祈りいたします。


藤田志穂