みなさんこんにちは音譜




今日は朝から久々に千葉の君津にあるノギャル畑へ晴れ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_091709.jpg


天気が心配でしたが、どーにかこーにか平気そうキラキラ



しかも

いつもより暖かかったですよねニコニコ




今日は

香港テレビの取材だったので、日本では放送されないのですが、少しでも沢山の人たちに日本の農業や、食について知ってもらえるのは嬉しい事ですよねアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

久々にお会いした鈴木サンに最近のお話を聞いたりしながら、今回はカブとネギの収穫をしましたひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

鈴木さんちのカブは真っ白ドキドキ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

しかも

その場で食べても、水分がたーっぷりで甘いんですよラブラブ!


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

煮物でも、カレーでも、お味噌汁などでも、火を通せばトロットロになります音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

しかも

カブは胃腸を温める効果があるんです。




冷えからくる腹痛の痛みを抑える効果があり、腹痛薬としても知られているそうです。



なので

この時期にもイイと思うし、ダイエットなんかにもイイかもしれませんねキラキラ



そして

ジュースにして飲むと、吹き出物や腫れモノに効果があるとか、おろして搾った汁を飲むと、声がれにも効くらしいですひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_111231.jpg


あとは

カブの葉の部分は緑黄色野菜で、栄養価も高いので、葉っぱもしっかり食べた方がイイですねニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_111218.jpg

あたしは

カブの酢漬けなんかも大好きですドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_112739.jpg


今日は

大量に収穫したので、お友達やら色々と配ろうかなって思ってますにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_112800.jpg

そして

続いては、夏に植えたネギを収穫にアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



11月のノギャル収穫祭の時にも少し収穫したんですが、まだ霜もおりていなくて、少し白い部分が短かったんです。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



でも

今回は寒くもなって霜もおりたり、時間も経っていたので、またまた立派に育っていましたニコニコひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

泥だらけのネギも1番上の部分をぺろーっと剥くと真っ白なネギがドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


いつも丁寧に教えてくれる鈴木さんとネギ音譜


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_120112.jpg

ネギはネギでも、今回収穫した様な白ネギと、薬味とかでもよく使う様な青ネギでは栄養が違うみたいなんです。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

まず

白ネギには「アリシン」という栄養素が青ネギの2倍ほど入っていて、アリシンがネギの匂いのもとだったりします。



効果はと言うと。。。

・体温上昇

・脳の活性化

・殺菌

・ビタミンB1の吸収促進

etc。。。


あとは血液をサラサラにしたりですね。



だから

風邪をひいた時などには体温も上げてくれて、殺菌などもしてくれるネギがイイと言われているのかもしれませんね得意げひらめき電球



一方

青ネギには白い部分が少ないだけあって、そのアリシンは白ネギの2分の1しか入っていないんですが、カロテン・ビタミン・鉄分・カルシウムが白ネギの2倍も入っているみたいですアップ



兄妹でもみんな性格が違うのと一緒で、ネギはネギでもみんな違うんですねにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_124630.jpg


収穫と取材が終わってからは、立派なネギを持ちかえりやすいようにと鈴木さんの上でネギを整えて段ボールに詰め込みましたニコニコ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_124620.jpg


切ると、また一段とネギの香りが広がりますラブラブ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_125615.jpg

まるで売りモノみたいじゃないですか?ラブラブ!



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_125623.jpg

焼いたり、お鍋に入れたりしてもきっと甘くて美味しいんだろうなぁラブラブ!ラブラブ



そして

鈴木さんと言えば「カブ」なので、お家の作業場には出荷前の真っ白なカブが沢山ありました音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_125744.jpg

これが直売所などに鈴木さんの名前が付いて並ぶんですね音譜



今、ノギャル畑で作った野菜は販売の為というよりは収穫ツアーをする為に作っているので、なかなか沢山の人に食べてもらう事は出来ないけど、もぅ少し沢山の人に食べてもらえたらイイなぁ~って思っています得意げ



ひとまず

東京に帰ってから、周りの人達に迷惑もかかっちゃうかもしれないから事務所の外で待機(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_143602.jpg
※大根は入っておりません。

ネギを入れるのにピッタリだったんです(笑)



普通に八百屋さんやスーパーなどよりも早い出荷だと思いますにひひ



数時間前はまだ土の中ですからね晴れ




あたしがこれ位気合いを入れて収穫してきましたから。。。





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

ポージングが古いですが(笑)




でも

今回畑に行ってとても嬉しい話を聞きました。




いつもお世話になってる鈴木さんが。。。




「うちの娘が本物のノギャルになっちゃったよ」って言ってたんです。



「え??」っと思って「どーゆー事ですか?」って聞いたら



今まで企業に勤めていて、東京まで通っていたらしいんですが、鈴木さんが色々な役員などに就いてから、自分の作業がなかなか出来なくなったらしいんです。



そしたら

娘さんが「少しの間、手伝うよ」っと言って、家の農業を手伝ってくれる事になったそうですキラキラ




娘さんはあたしと同い年で、もともと取りたい資格などがあったらしく、その勉強をしながら家の農業を手伝う事になったみたいです。




期間限定ではあるのかもしれないけど、身近な場所でそんな事が起きているなんて何だか嬉しいですねニコニコ音譜




鈴木さんは

「オレの為じゃなくて、結局はおかあちゃんが大変になるから、おかあちゃんの為だって言ってたけどね~(笑)」なんて笑いながら話していましたが、そこは親子だからこその恥ずかしさとかもあるんじゃないでしょうかにひひ




とにもかくにも

そーやって嬉しそうに話す鈴木さんの姿を見れたのも嬉しかったです音譜




いつもお世話になるだけなので、少しでも恩返しに繋がってくれたらいいなぁ。。。キラキラ




ではでは

最近、毎日の様に野菜スープかお味噌汁を作っているんですが、今日はカブがメインかなぁドキドキ



明日は福島でのレギュラーラジオなので、胃腸からもポカポカにしていきたいと思いますにひひ




レギュラーラジオ「がちラジ!エンタ」 アップ


19:00~20:00SEA WAVE FMでお待ちしてまーすニコニコ



そして

この放送は、「サイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/ )」のサイトを通して、ネットに繋がる環境があればどこからでも聴けるので、その時間にネットがつながる方は是非アップ


お便りも募集しているので、質問でもなんでもお待ちしてますひらめき電球



番組中の雰囲気や、ラジオで流した曲などは番組のブログ で見れますので是非チェックしてみて下さーいニコニコ



最近は放送が終わった後の映像なんかも追加されてますよにひひ



是非

スタジオまで来て下さる方は、あったかくしてきて下さいキラキラ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110217_092048.jpg






ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


気付けば

「今日の一言」をはじめて

1年が経っていた。


見返してみて

今の自分で

気付く事も沢山。


その時の自分は

わかっていたはずなのに。


記憶

よりも

記録だね。









それでは

のっちーパー

クローバーシブヤ米HP クローバー