みなさんこんにちは音譜



金曜日の福島レギュラーラジオではいつも色々と差し入れを下さる方から、またしても頂いてしまいましたアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110121_173152.jpg

たこ焼きドキドキ



実は甘いモノよりもこーゆーしょっぱいものが大好きなので、着いた瞬間にがっつり頂いてしまいました(笑)



本当にいつも有り難うございますm(_ _)mキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110121_174049.jpg

そして

今回の放送では、途中にイチゴについてのコーナーがあったんですが、今が旬の美味しいイチゴを頂きましたードキドキ



まず


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110121_175439.jpg

ふくはる香ニコニコ


続いて


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110121_175701.jpg

あきひめラブラブ



最後に


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110121_175709.jpg

紅ほっぺドキドキ



確か

あきひめとゆーイチゴから色々と掛け合わせて出来たのがふくはる香と紅ほっぺだったような。。。



イチゴの食べ比べなんて贅沢な事は今までした事がなかったですが、1個1個本当に味も食感も違くてビックリでしたビックリマーク



この間の山形の講演会後に頂いた「もういっこ」とゆー種類のイチゴも美味しかったなぁニコニコ音譜




しかも

週末に、ちょーどイチゴの特集をしている番組があったんですが、イチゴの旬な時期はだいたいは12月~4月と言われていたみたいなんですが、今は品種改良やハウス栽培なので色々な時期に合わせられるらしく、通年出荷可能になったんですね。




しかも

12月のクリスマスの時期にはクリスマスケーキと共にイチゴも沢山必要になるとの事で、そこに合わせて多く作ったりするところも多いみたいです。



前にもブログに書いたりしましたが、畑から運ぶ時に、折れたりしない様に水分が少なめのニンジンが増えたり、梱包の際に沢山の量が運べる様に真っすぐな大根などが増えたり、要領のイイお野菜が増えたとはよく聞きますが、果物も賢くなっているんですねぇ得意げひらめき電球



長野でのリンゴ作りのお手伝いをさせてもらった時にも教えてもらいましたが、新しい品種を作りあげていくには何年もかかったりするんですもんねひらめき電球



すごい事です。




すごいと言えば

最近気になっているのがノギャルメンバーのひー坊 の日本酒造り合宿。




イチゴなどの新しい品種作りの何年に比べてみたら、あっとゆー間の2週間かもしれないけど、今まで体験した事のない事。



そして

ある程度の流れがわかっていれば少しは要領よくも出来るかもしれないけど、まーったく知らない作業だらけ。



話では聞いていても、実際やるのとでは全然違う事だらけだと思います。




何だか昨日は体調を崩してしまったみたいなので心配ですが。。。あせる




でも

ひー坊 はノギャルメンバーの中でも妹キャラで、みんなに可愛がられてて、昔は「ひろみ、とくに何がやりたいとか決まってなくて~」なんて言っていたのが懐かしいです(笑)



ノギャルの活動を通じて、お米の事や更に日本酒の事に興味を持ち始めて、何と造り込みに行ってしまうなんてにひひ



あたしも

農家さんの家に何度か合宿させてもらった事はありますが、2週間はないなぁあせる




とにかく

ひー坊 ふぁいとー!!



みなさんも

是非、応援してあげて下さいニコニコキラキラ




ノギャルメンバーの中でも唯一お米が苦手だったひー坊 だけど、気付けば焼肉を食べる時もまずはご飯を頼むようになったみたいですからねにひひ



どこにキッカケが落ちてるかなんてわからないものですキラキラ




そんなこんなでひー坊 のお酒の完成を楽しみにしつつも、週末はご近所のお兄ちゃんのバースディをお祝いしてきました音譜



何だか

周りで30歳になる人が多いなぁひらめき電球



先週末は

こちらもお兄ちゃん的な存在で、シブヤ米なども使ってくれているお店の店長さんの三十路バースディだったし、

こないだの田中タケちゃんも三十路だし、今回のタクちゃんも三十路。。。



周りに多い事が判明です(笑)



そして

今年もお祝い出来てヨカッタですキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

本当に後輩からも慕われてるタクちゃん、いつもバースディは男祭りです(笑)



でも

こーやって同性から好かれているのって憧れますよねひらめき電球




そんな数少ない女の子の中、たもちんニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110122_233612.jpg

お気づきの方はすぐに気付くとは思いますが、なんとお揃いにひひドキドキ



しかも

ブーツもお揃い(笑)



隣に並んでると、ボーダーもくっついちゃってます(笑)



でも

周りのみんなは、なかなか気付かずに「あれ?もしかしてお揃い??」って位しか気付きませんでした(笑)



他にも

こちらのお姉さんの年齢はみなさんのご想像にお任せしますが(笑)年上なのに一切そんな気を使わせる事もない愛されキャラのアコラブラブ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

ワンピースの話をさせたら止まる事を知りません!!



そして

可愛い子持ちママのゆい姉ニコニコ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

こーいったお祝い事の時しかなかなか顔を合わせられないけど、会う度に色々と相談に乗ってくれるんです音譜



こーやって

久々の人とも会えるので、バースディってなおさら素敵なキカッケですよねアップ



本当に

タクちゃんおめでとう音譜




30歳になってもこんな妹たちをヨロシクねーにひひラブラブ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




最後は、ラジオの時にプレゼントで用意した「さくらんぼカレー」ニコニコ

藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110121_200110.jpg


これを買うのは2度目なんですが、毎回お土産用なので一体どんな味なのか。。。




次行った時は自分でも試してみようかなぁ得意げキラキラ



ではでは

今週も突っ走りましょーグッド!






ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


どんなに高い洋服だからって

どんなに歴史のある小物だって

どんなに周りにイイ人だと言われたって


自分に合うか合わないかは

自分にしかわからない。


だって

どんなにイイものだからって

自分に似合うかは別の話。


見極める力を。




それでは

のっちーパー

クローバーシブヤ米HP クローバー