みなさんこんにちは音譜




やっぱり

コストコって買いすぎちゃいますよねぇ~(笑)




あたしは

ドンキやスーパーに行っても同じよーな事になっちゃいますあせる




スーパーはアミューズメントパークだビックリマークって言ってる人がいたなぁにひひ




最近は

前に比べて更にスーパーが近くなったので、寄り道して帰る事が多くなりましたひらめき電球



例えば

何も買わなくても、野菜の値段をチェックしてみたり。。。チェックしていつもよりかなーり安くなっていたら、結局買ってしまったりもするんですけどね(笑)




昨日は

卵の賞味期限が近かったので、味付け卵を作ってみましたーニコニコ




作ったといっても漬けるだけですけどね(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110113_093624.jpg

ただ

ごま油を少し入れると風味が良くなるのでオススメですよアップ



今日の夜にはイイ感じに味が付いてるんじゃないかなぁ得意げラブラブ

楽しみっドキドキ




そだ

年明けにご飯を食べに行ったのにUPしていなかったものがあるので。。。




大好きなパワーフードドキドキ



牡蠣です波



年明けにやってるお店ってあるのかなぁ。。。なんて探していたら、前から気になっていた恵比寿の「東京オイスターバー 」へアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110104_203528.jpg

お店の雰囲気が壁中に貝殻で敷き詰められていて、大好きなリトルマーメイドを思い出しちゃいましたラブラブ!ドキドキ




いくらでも食べれちゃう牡蠣ードキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110104_204703.jpg

今回は

日本ものは宮城県産のもので、海外の牡蠣はオーストラリアの方だったかな??




日本のものはカタチも大きくて、縦長ビックリマーク



逆に海外のものは丸々としてて中の身もコロンっとしてます得意げ




貝殻も

日本のものは表面に色々とくっついていて、時間の長さをかんじさせます。




でも

海外のものはツルンっとしていて、表面もとてもキレイ。



やっぱ同じ牡蠣でも本当に沢山の種類があるんですねアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110104_204722.jpg

色々なソースや調味料がありますが、あたしはレモンを絞るだけのシンプルな食べ方が好きですラブラブ!



一緒に行ったナオちゃんもかなりの牡蠣大好きっ娘ラブラブ!



うちらの会話で何かと「牡蠣食べたい~」って話題が出てきます(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


他にも

牡蠣のウニクリームソースも激うまでしたドキドキドキドキドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110104_210206.jpg


牡蠣は

味が濃厚なのでカロリーが心配だったりしますが、意外とカロリーは少なくて1個で16カロリー位らしいです。



16カロリーって事は

約、卵の5分の1くらいですかね得意げ



しかも

グリコーゲンやタウリンなどもいっぱい入っているので、お酒を飲む時期には牡蠣を食べておくと肝臓に優しいですねアップ




他にも

女性に多い貧血にも効く鉄分も沢山入っています。




この時期だったら

免疫力を上げる為にも、牡蠣に多く含まれてる亜鉛が、風邪の予防にはまさに不可欠といえる栄養素なんです。

免疫細胞のはたらきを活性化させるだけじゃなく、粘膜の健康を保つビタミンAを体内にとどめて、喉の痛み・鼻水・鼻づまりなど風邪の症状をゆるくしてくれる効果があるそうです。




あとは

カルシウムが不足するとイライラしやすくなるとゆー話をよく聞きますが、カルシウムはイライラを抑え神経安定を促す栄養素なんだそうです。


でも

ストレスが増えると、逆に体内のカルシウムはどんどん減っていってしまいます。

牡蠣にすごく良質なカルシウムが含まれていて、ストレス予防にはぴったりの食材といえるみたいです。



また

牡蠣に多いマグネシウムはカルシウムのはたらきを調整する作用があるので「最近、気が短くなったなぁ~」っと思ったら、まず牡蠣を食べてみたらどうでしょうか??




この牡蠣の栄養を見て、やっぱり旬なモノって人間の生活に合っているんだな~って思いましたニコニコ




っとゆーか

人間が合わせてきたのかな??




う~ん。。。ガーン




まぁ。

どっちにしろ忘年会や新年会が多く、お正月まで挟んでしまうこの時期に、肝臓に効くとゆー食材が旬な時期になるなんて、本当に選ばれし食材ですよねにひひアップ





「花見過ぎたら牡蠣食うな」とゆー言葉もあるみたいなので、今のうちにいーっぱい食べておこうと思いましたドキドキ




ここで豆知識ひらめき電球

とゆーか、有名な話かもわからないんですが(笑)



牡蠣に入っているグリコーゲンという単語から連想されるものってありません??にひひ





「一粒300メートル」 のコピーで有名なグリコキャラメルとか(笑)←無理やり?


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



でも

そもそもは、 牡蠣の煮汁に含まれるグリコーゲンの力に注目して、キャラメルの中に「カキの煮汁」から抽出したグリコーゲンを加える方法を考案したのが始まりなんだそーですひらめき電球


それは

大正の頃、 現グリコの前身である製薬会社がグリコキャラメルと名付け、ヒット商品となったそーなんです音譜





まさか

キャラメルと牡蠣が結びついた人がいるなんて。。。



しかも

そこからあのグリコキャラメルが出来たなんて。。。




世の中

わからない事だらけです!!(笑)




最近の子たちはグリコキャラメル知らないんだろうなぁ。。。




おまけで付いてくるおもちゃが本当に楽しみでしたにひひ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


何か

思い出したら無性に食べたくなりました(笑)




ではでは

明日は今年初の地方お仕事ー新幹線



山形ですアップ



しょっぱなから講演会なので緊張気味ですが(笑)

山形のみなさん、ヨロシクお願いしまーすm(_ _)mキラキラ






ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


自分の

好きなものに

理由なんていらない。


理由を探すよりも

まずはそれを

信じる方が先。






それでは

のっちーパー

クローバーシブヤ米HP クローバー