みなさんこんにちは音譜




そして

このブログなどでもパワーをもらっていると言ってくれて本当に嬉しいですアップ



有り難うございますm(_ _)mキラキラキラキラ




昨日は

銀タラの西京焼きを漬けておいたので、焼いて食べたにも関わらず。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101220_200008.jpg

冷蔵庫のモノを今年中になくしておきたくて、ご飯を食べた後にシチューまで作ってしまいました(笑)



あたしの作るシチューは、水は使わないで牛乳と豆乳で作るんですが、昨日は前に青森かな??で買った雪国のクリームシチューのルーを少しと、シブヤ米で作った自家製の米粉を使ったクリームソースで作ってみましたニコニコ




と言うか

そんなに量がいらなかったので、ルーを少しだけ使ったつもりが、牛乳などの水分が多すぎたのかサラサラしてしまっていたので、とろみを付けようと思って、初めての米粉クリームソースにチャレンジにひひひらめき電球



でも

その結果。。。



少しのシチューのつもりが。。。



クリームソースを増やしたら、何だか具が少なくて寂しいなぁ~っと思い、ソーセージも増やしてみたり、コーンも入れてみたり、前に料理した時に入れ忘れたマッシュルームを思い出して入れてみたりDASH!




そーすると

今度は具が多すぎる様な気がしてまたクリームソースを増やして。。。




なーんて事をしていたら。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101221_015603.jpg

どーん!!叫びあせるあせる



鍋いっぱいに。。。(笑)



こりゃ3・4日はシチューでいけますね。



でも

1人暮らしなので、冷凍という選択肢もあるのですグッド!



早速

今朝はあったかーいシチューの朝ごはんです。


米粉を使ったからか、かなり滑らかなとろみがついてお皿によそっても冷めにくかったので、ポカポカにあたたまりましたドキドキ




でも

このシチューって、シチューではあるけど、米粉が入っているからすでにライスとセット状態って事じゃないですか??



ってゆーか

もぅこれは「シチュー」ではなくて「ドリア」??





最近

色々な方とお話させて頂く中でも話題に出るのが「米粉」のお話。



今は

池袋の米粉カフェのアイデアだし等をやらせてもらってますが、色々な米粉のスイーツや商品がある中で、何となくイメージ的に「小麦粉の代用」なんて思われてるのが多い気がします。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101029_160945.jpg


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101124_152209.jpg

前に

みんなで米粉カフェの商品チェックをしに行った時の写真カメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101124_153718.jpg

これは

前から紹介していた米粉入りのタピオカのジュースドキドキ


これからの季節にピッタリはホット商品は、タピオカがより一層モチモチしていてみんなにも人気でしたラブラブ!




他にも

新しい商品を味見して米粉カフェに登場していくので、是非池袋に行ってお時間がある方はルミネの8Fへひらめき電球





話は戻って。。。

あたしも

最初は「小麦粉を使っている料理だったら米粉も使えるんじゃないか」って思ってもいましたがガーン




でも

米粉パンなんて、まずお米である米粉を使ってるんだから、むしろパンじゃなくてご飯ですよねあせる



そして

お米の自給率を上げる為などに気が向くのは素敵ですが、小麦粉の変わりに米粉を使うという料理でも、小麦粉で作った方が美味しかったら、あたしは意味がないような気がします。



だって

やっぱりまだ米粉自体費用も高い訳だし、同じ料理でも小麦粉で作った方が美味しいモノだったら、高くて美味しくないモノをわざわざ食べようとなんて思わない。




むしろ

小麦粉自体は何も悪い訳でもないんだしあせる



だから

小麦粉でも美味しいモノが米粉を使ったら更に美味しくなったアップとか、米粉だからこそ美味しいモノや嬉しい効果が出るものじゃなきゃ意味がないですよね。





っと

言いながらも、今は米粉の商品も沢山出てるので、みなさんそう思ってはいると思うんですけどあせる




ただ

小麦粉を家で作るのは結構難しいかもしれませんが、米粉は白米があれば少しは時間がかかってもお家で作る事が出来るので、色んなお料理の幅が広がるだろうなぁ~って思ったんですニコニコ




作り方は簡単で、ネットで調べても出てくると思うしいつもお世話になってるクックパッド さんにも何個か作り方が載っています音譜



あたしはこの作り方 を見て、誕生日にもらったミルサーを初めて使ってみましたにひひ


■簡単な説明だと


生米1合

1
生米を炊く時と同様に研ぎ 1~2時間程度たっぷりめの水に浸しておく

2
ざるなどに上げて水気を良く切り 米が白くポロポロになるまでひたすら乾燥させる

(あたしは、キッチンペーパーを敷いたり、出来るだけ早く乾燥するように、薄く広く広げて乾燥させました。)

3
ミルサーなどの器具で粉砕する(すり鉢・すりこぎでも代用可能) 


粉が粗い場合は、ふるってから使えばOKだそうですひらめき電球




これで

米粉が出来上がっちゃうなんて素敵ですよねーラブラブ!キラキラ



あたしの

中での米粉料理で好きなのは、唐揚げや天ぷらですアップ




去年のギャルママツアーの時に農家のお母さんたちが天ぷらを作ってくれたんですが、時間が経ってもサックサクだった事に本当に感動しましたビックリマークキラキラ



そこから

米粉カフェの話が出てきた時に真っ先に思い立った唐揚げも、本当に時間が経ってもカリっとしてるし、米粉で揚げると小麦粉よりも油の吸収を抑えるので、よりヘルシーなので揚げものに米粉はピッタリなのかもしれませんねラブラブ!




しかも

米粉は小麦粉よりも水分量が5%ほど多いのでその分低カロリーだったりもするんですひらめき電球





最近

テレビでも見ましたが、お米は数ある炭水化物の中でも1番太りずらいものだとも言われているみたいです。



例えば

他の麺類なんかは麺になるまでに色々な塩分などが加えられているので、その分カロリーも増えていますからね得意げDASH!




それと比べてみたら

そのまんまのお米やお米をまんま粉にした米粉は考えてみたらこれからもーっと色々な可能性が増えそうですよねニコニコアップ





そんな今日は

実は米粉に関係するお仕事ですひらめき電球




対談させてもらうので、また詳細がわかり次第UPしますねメモ





しかも

今日は、昔からブログを見てくれている人ならきっと知ってるはずの懐かしの双子に会いますドキドキドキドキドキドキ



楽しみ過ぎるっ!!ラブラブ!ラブラブ




最後に。


ブログに乗せ忘れていた写真を何個かUP~カメラ


これは

きっとボジョレヌーボーが解禁したと聞いて飲んでみた時のもの。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101118_225149.jpg

白ワイン派のカナちゃんですが、赤ワインも似合う(笑)



そして

去年の味は忘れてしまっていたので、毎年「今年が1番美味しいビックリマーク」って結果にまとまる気がします(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101118_225125.jpg



そー言えば

日本酒はもう作り始めてる時期なんだろうなぁ。。。



っと

思ったらビックリマーク

ひー坊 の日本酒作り始まってましたお酒




本格的に寒くなってきたから熱燗が飲みたいなぁお酒


ひー坊 の日本酒を楽しみにしたいと思いますにひひ





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101118_220838.jpg





ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


「口で言うのは簡単だけど」

なんて言葉があるけれど


簡単な事から始めないで

いきなり難しい事が出来る人なんて

一体どれだけいるんだろ??







それでは

のっちーパー

クローバーシブヤ米HP クローバー